• 締切済み

私が、おかしいのでしょうか?

先日、隣の部屋に夫婦、こども1人が引っ越してきました。 夜、遅くに引っ越し作業をしたり、やれやれと思っていました。 正直ここで、常識のない人だなと思いました。 引っ越してきてから数日経って、引っ越しの挨拶にきました。 見た目は今風・・・でも、「子どもがいるので、迷惑かけます」と言われました。 まあ仕方ないから今までのことはチャラにしよう。 挨拶にも来てくれたし、少しくらいうるさいのも仕方ないやと思っていましたが、なんとうるさいこと! 子どもがドタバタ部屋を走り回っても注意する気配もなし。「子どもがいるので、迷惑かけます」 と言っていたのに走り回ることはOKなのか???と。おまけに大人の足音も響きます。 子どもがいるから・・・と言っていましたが昨日は夜中の12時半から30分程度家の外で話をしたり、ドアをドンドン開け閉めしたりしていました。 さすがに、旦那も腹立てていました。 うちのハイツは、軽量鉄骨の2階建て6部屋が間なく並んでいます。 うちはその真ん中の1階です。 普段も、窓を開けていれば普通に会話の内容も聞こえますし、窓を閉めていても重低音が聞こえます。歩く音も心臓に響く感じです。 反対側の部屋は、大人の足音も聞こえないし静かです。 軽量鉄骨なら、上の部屋の人も相当響いているのでしょうか? かなり失礼ですが、上の方も同じように響いてて注意してほしいくらいです。 挨拶に来てもらったのにこんなにイライラしてしまうのは私がおかしいと思いますか? 正直挨拶に来てなかったらもっとイライラしていたとは思いますが・・・ こういう経験された方は、心を広く持って我慢していらっしゃいますか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

大家してます >子どもがドタバタ部屋を走り回っても >夜中の12時半から30分程度家の外で話をしたり、 >ドアをドンドン開け閉めしたりしていました。 我慢する必要は無いのでは? ・走り回る音がそれほど迷惑になっていると思っていない ・夜は静かにするのが当たり前の時間帯 注意されなければ迷惑の度合いが分からないことの方が多いですよ どうしても直接言いにくければ大家か管理会社に相談してください それくらいは注意喚起してくれます ただ、生活音が聞こえるのはアパートでは常識、嫌なら遮音性に優れたマンションがお薦めです

noname#203300
noname#203300
回答No.4

共同生活ですから、ファミリータイプの物件では、鉄筋の分譲マンションタイプの物件でさえ、子供の足音や泣き声は仕方ないとされるでしょう。まして『軽量鉄骨』では我慢されるしかないでしょう。余程酷ければ訴訟も可能ですが、東京地裁の判決では勝訴しても36万円?でしたから弁護士を立てていたら確実に“足が出る”金額ですし、相手が素直に払ったか、更に費用をかけて強制執行でもして取り立てたかは残念ながら分かりません。要は、「騒音くらいで訴訟なんかするな」って裁判所の警告とも取れる判決の金額ですね。この国はそういう国なんです。  またまた、「好き好んで・・・・・」と言う書き込みが現れそうですが、音に敏感な方がファミリータイプの軽量鉄骨物件にお住みになるのが間違いとも言えるでしょう。

masami0105
質問者

お礼

裁判は考えていません。 そうですね。間違えました。 特にファミリータイプでもありませんが。

回答No.3

辛いでしょううね。我慢しているイライラは、大変なものでしょう。体調を崩していませんか。 夜中の騒音は、その都度 こちらは寝ている時間で 困っている事を言ってみても ダメでしょうか。 心を広くなんてもてませんよ。私も お隣の家族カラオケの音が、うるさくて寝付けないときに、夜9時まで我慢して、電話で終わりにして欲しいと 言った事があります。その代わり、日頃顔を合わせたときは、にっこり挨拶するようにしました。ご相談者様は、生活音なので、賃貸ならオーナーに、持ち家なら他の住人の方と相談した方がよいのでは、ないでしょうか。

masami0105
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこに住んでいても騒音はつきものですよね。。 ひどくなれば相談してみます。

• kamikami30
回答No.2

うるさいと腹が立つのは正常です。 まずは管理会社に連絡して、 それでもダメなら、直接言うとか・・・実力行使ですかね。 裁判までしたいなら、録音しておくといいですよ。

masami0105
質問者

お礼

特に、裁判は考えていませんがひどくなるようなら相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

上の足音はよく聞こえてきますね。 このご時世挨拶くるだけマシな気はしますが深夜の立ち話はいただけませんねー。 私なら隣同士気まずくなるのも嫌だから自分も何かしらうるさい生活音をたてて「ああ、このぐらいでこちらまで響んだ」と思わせようとすると思います苦笑

masami0105
質問者

お礼

そうですね、挨拶来るだけましだと私も思うのでなんとも言えません・・・ 実はうるさい時にわざとドンドン歩いてみたりしたのですが効果なしでした。