• 締切済み

私が、おかしいのでしょうか?

先日、隣の部屋に夫婦、こども1人が引っ越してきました。 夜、遅くに引っ越し作業をしたり、やれやれと思っていました。 正直ここで、常識のない人だなと思いました。 引っ越してきてから数日経って、引っ越しの挨拶にきました。 見た目は今風・・・でも、「子どもがいるので、迷惑かけます」と言われました。 まあ仕方ないから今までのことはチャラにしよう。 挨拶にも来てくれたし、少しくらいうるさいのも仕方ないやと思っていましたが、なんとうるさいこと! 子どもがドタバタ部屋を走り回っても注意する気配もなし。「子どもがいるので、迷惑かけます」 と言っていたのに走り回ることはOKなのか???と。おまけに大人の足音も響きます。 子どもがいるから・・・と言っていましたが昨日は夜中の12時半から30分程度家の外で話をしたり、ドアをドンドン開け閉めしたりしていました。 さすがに、旦那も腹立てていました。 うちのハイツは、軽量鉄骨の2階建て6部屋が間なく並んでいます。 うちはその真ん中の1階です。 普段も、窓を開けていれば普通に会話の内容も聞こえますし、窓を閉めていても重低音が聞こえます。歩く音も心臓に響く感じです。 反対側の部屋は、大人の足音も聞こえないし静かです。 軽量鉄骨なら、上の部屋の人も相当響いているのでしょうか? かなり失礼ですが、上の方も同じように響いてて注意してほしいくらいです。 挨拶に来てもらったのにこんなにイライラしてしまうのは私がおかしいと思いますか? 正直挨拶に来てなかったらもっとイライラしていたとは思いますが・・・ こういう経験された方は、心を広く持って我慢していらっしゃいますか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます >子どもがドタバタ部屋を走り回っても >夜中の12時半から30分程度家の外で話をしたり、 >ドアをドンドン開け閉めしたりしていました。 我慢する必要は無いのでは? ・走り回る音がそれほど迷惑になっていると思っていない ・夜は静かにするのが当たり前の時間帯 注意されなければ迷惑の度合いが分からないことの方が多いですよ どうしても直接言いにくければ大家か管理会社に相談してください それくらいは注意喚起してくれます ただ、生活音が聞こえるのはアパートでは常識、嫌なら遮音性に優れたマンションがお薦めです

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 共同生活ですから、ファミリータイプの物件では、鉄筋の分譲マンションタイプの物件でさえ、子供の足音や泣き声は仕方ないとされるでしょう。まして『軽量鉄骨』では我慢されるしかないでしょう。余程酷ければ訴訟も可能ですが、東京地裁の判決では勝訴しても36万円?でしたから弁護士を立てていたら確実に“足が出る”金額ですし、相手が素直に払ったか、更に費用をかけて強制執行でもして取り立てたかは残念ながら分かりません。要は、「騒音くらいで訴訟なんかするな」って裁判所の警告とも取れる判決の金額ですね。この国はそういう国なんです。  またまた、「好き好んで・・・・・」と言う書き込みが現れそうですが、音に敏感な方がファミリータイプの軽量鉄骨物件にお住みになるのが間違いとも言えるでしょう。

masami0105
質問者

お礼

裁判は考えていません。 そうですね。間違えました。 特にファミリータイプでもありませんが。

回答No.3

辛いでしょううね。我慢しているイライラは、大変なものでしょう。体調を崩していませんか。 夜中の騒音は、その都度 こちらは寝ている時間で 困っている事を言ってみても ダメでしょうか。 心を広くなんてもてませんよ。私も お隣の家族カラオケの音が、うるさくて寝付けないときに、夜9時まで我慢して、電話で終わりにして欲しいと 言った事があります。その代わり、日頃顔を合わせたときは、にっこり挨拶するようにしました。ご相談者様は、生活音なので、賃貸ならオーナーに、持ち家なら他の住人の方と相談した方がよいのでは、ないでしょうか。

masami0105
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこに住んでいても騒音はつきものですよね。。 ひどくなれば相談してみます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

うるさいと腹が立つのは正常です。 まずは管理会社に連絡して、 それでもダメなら、直接言うとか・・・実力行使ですかね。 裁判までしたいなら、録音しておくといいですよ。

masami0105
質問者

お礼

特に、裁判は考えていませんがひどくなるようなら相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

上の足音はよく聞こえてきますね。 このご時世挨拶くるだけマシな気はしますが深夜の立ち話はいただけませんねー。 私なら隣同士気まずくなるのも嫌だから自分も何かしらうるさい生活音をたてて「ああ、このぐらいでこちらまで響んだ」と思わせようとすると思います苦笑

masami0105
質問者

お礼

そうですね、挨拶来るだけましだと私も思うのでなんとも言えません・・・ 実はうるさい時にわざとドンドン歩いてみたりしたのですが効果なしでした。

関連するQ&A

  • 積水ハウス新築軽量鉄骨のハイツの騒音

    今現在、新築で家の近所に積水ハウスの軽量鉄骨ハイツが建てられています。 引っ越すのなら、2階の部屋に引っ越すのですが、当方子供が3人いて、皆遊び盛りの年齢です。 軽量鉄骨のハイツは音が物凄く響くとよく聞きます。 そこで質問なのですが、やはり騒音はかなりのものなのでしょうか? 子供が遊び盛りなので、騒音がかなり響くのなら1階の住人に迷惑をかけてしまうのが申し訳なく思い、引越しをするか、しないかで悩んでいます。 実際、新築の積水ハウスの2階建てハイツにお住みの方がおりましたら、騒音の響き具合を教えていただければ幸いです。

  • ハイツの騒音について

    現在、軽量鉄骨のハイツに住んでいます。2階建て、6世帯あり、私たちは1階の真ん中に住んでいます。 階上の音はしますが、あまり気になりませんが横の子供が走る音が下から響き心臓に響くので苦痛です。 子どもは走るものですが度を越えているので我慢の限界です。 軽量鉄骨よりは、重量鉄骨の方が少しはましですか?? 私たちの住んでいる地域は、マンションよりもハイツの方が数が多く、人気らしいです。 予算的にもハイツを借りる金額で我が家は限界なのですが、軽量鉄骨のハイツでも4世帯しかない間に階段を挟んでる2階なら今の現状よりましになるのでしょうか? 2階に住んだことがないので下からも響くと耳にしますが、そのような感じなのでしょうか? 1階と2階に住んだ方の経験を聞いてみたいです ようは、住む人のモラルの問題なのはわかっていますが・・・

  • 軽量鉄骨のアパートの騒音について

    ネットでみていると、軽量鉄骨のアパートの騒音があまりにもひどすぎるように見受けます。 実際そんなにひどいものでしょうか? わたしは、木造4階建ての1Kレオパレス1階中部屋に2年住んだときは上左右、いっさい音がせず、ドアの音も声も足音もせずでした。もちろん上も左右もうまっていましたし、レオパレスなので出入りが激しく引っ越し業者がよくいたので住人がよくかわっていたと思いますが引っ越し時含め、音が聞こえたことがないです。 次には軽量鉄骨アパート、3DK2階角部屋に住2年みましたが下からの音はまったく聞こたことがない、苦情も入ったことがない(我慢していたのかはわかりませんが母子家庭で子供も高校生と大きかったけれど愛想良くしてくれていた)、隣は夜静かーにしてると、けんか?盛り上がってる?ような声がかすかに聞こえる程度、音に敏感な赤ちゃんの寝かしつけに支障ないほどの音です。ドアの音やトイレの音など聞こえたことがないです。 子供もいたようですが、子供がいると感じさせないほど音が聞こえませんでした。子供が外にいると騒がしかったので大人しい子供というわけではなかったようです ただ、玄関の外の廊下で話をしていると小声でもすべて聞こえてきました。 その次は新築、全4戸の2LDKの軽量鉄骨1階に住みしたが、上も隣もすぐに越してきましたがなんの音もしない、引越し作業してるはずなのにいるのかいないのかわからないほどの静かさ… 隣は子供三人いて、ものすごい元気っ子たちでしたが子供の音も声も聞こえない、それより朝、ものすごい声で怒鳴るママさんの声が、静かにしてればかすかに聞こえる程度でした。(外にでると怒鳴ってるのよく聞こえました。窓開けていてもうるさいほどは聞こえない。) だけど今現在もそのアパートに住むお隣だったママさんは、新しい隣人(わたしが住んでいた部屋)に、毎日毎日とてもうるさい、虐待してるのではと通報されたようで悩んでいると聞き、わたしは騒音にあまり気がつかない性格?でも子供の昼寝や夜寝ているのを音で邪魔?されるととてもイライラ!かなり敏感だと思うのですが… 今までが運が良すぎたのでしょうか? 今は夫実家にて同居していますが、事情で夫実家の近くにアパートを借りてそちらで住むことになり探していて、軽量鉄骨の2DK間取りの1階があったので内見に行くのですが、ワクワクしすぎて手持ち無沙汰で調べたら騒音のことしか出てこず、不安になってしまいました。 わたしは今度、赤ちゃんが産まれる予定で男三兄弟(子供にしては大人しいしあまり暴れたり騒いだりほとんどしませんし、注意するとすぐにやめて静かに遊んでいますが人間なので騒がしい時もありますし、子供の歩き方は大人よりうるさいのが普通なのでやめさせることは不可能)になります。 常識範囲内で寝かせたり静かにさせたりはしますが、開放的な空間が好きなので春から秋は窓を開けっ放しにすると思います。今までもずっとそうでした。

  • 賃貸ハイツでの子どもの足音

    よろしくお願いします。 現在、賃貸木造2階建てハイツの1階に住んでいます。 最近、引っ越したので、先日、上のかたへ挨拶へ行きました。 その時「子どもがいるので、足音うるさくして、すみません」と謝られました。 子どもさんの足音、確かにうるさいです・・。 雨の日は特に激しく、普段も早朝、夕方にリビングを走り回っているような?感じです。 だいたい1度走り回ると、30分くらいで収まるんですが 始まると、「ああまたか」と気になってしまいます。 あとは、ドスン!と飛び降りるような音がたまにします。 朝は大人の足音もプラスされる感じですが、さすがに走り回ってはいないようです。 私たち夫婦には、子どもがいないのでよく分からないのですが 男の子だと、何歳くらいまで、走り回りますか? 上の子どもさんの歳は、たぶん2~3歳だと思います。 普通の躾をされている子だったら、小学校に上がる頃には、落ち着いてくれますか?

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 軽量鉄骨の建物は?

    気に入った間取りの賃貸のハイツの造りが、軽量鉄骨とききました。軽量鉄骨は鉄骨造りと少し違うのですか?鉄骨造りは隣の部屋の音がきこえてよくないとききますが、どうなのでしょうか?また、丈夫だとか保温はどうなのか等教えてください。

  • 生活音の範囲なのでしょうか?

    よろしくお願い致します。 私は9月初旬に現在のアパートに引越して来ました。 アパートは上下4世帯ずつの全8世帯です。 アパートの構造は有名メーカー施工の軽量鉄骨造で全室フローリング(クッションフロア調)の2LDKとなっています。そして私の部屋は1階の中側の部屋で、中側の部屋はリビングが対称的になっていて、その間の壁が問題なのです。 引越しして挨拶に行ったときに、「家、子供(未就学児2人)がいるので」と言われたので、まあ家にも子供(中学生)はいるし、お互い様だと思いました。 中隣の音は相手が今、台所にいるなと分かる程で、大人の足音も時々、聞こえたりします。ましてや子供の足音は相当なものです。 そんな防音の最悪なアパートですから、足音なんか仕方のない事だし、家だって迷惑をかけているんだと思っています。 ただ、リビングの壁に物を投げつけているのか、突進してるのだか、叩いてるのだかよく分かりませんが、壁がドンと揺れる事があります。 これって生活音なのでしょうか? 一日中ではないですし、時間にしたら一日の数十分位です。 因みに2階の方は居るのか居ないのか分からない位に静かで、反対隣はお子さんがいますが全然、気になりません。 壁をドンと叩かれると家がうるさいと言われてるみたいで、テレビの音を本当に小さくしたりして聞いています。 こういった場合、みなさんだったらどうしますか?

  • 隣人の迷惑への対処法は?

    現在ハイツに住んでいます。 隣人家族の近所迷惑で悩んでいます。 50歳くらいの夫婦とその息子夫婦とその子供です。 かなり真夜中まで大きな音で音楽を聴いたり、数人の仲間を呼んで騒いだり、窓を開けているので、声が響くのと、軽量鉄骨造りなので振動がとても響きます。 以前も1度だけ警察に言って注意してもらったんですが(もちろん私が通報したとはわからないように、見回りの途中みたいな感じで)、 全然直っていません。 耳栓をして眠る日々が続いていますが、ストレスは溜まります。 平和に解決できる方法はあるでしょうか?

  • 階下にお住まいの方、階上の騒音ってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族ですが、近々引越しを考えています。 二つの物件に絞り込まれてきましたが、騒音についてのご意見をひとつの参考として選びたいと思っています。 (1)鉄筋3階建ての2階 現在上下誰も住んでいない。隣は人が住んでいる。 (2)軽量鉄骨2階建ての2階 下に一人暮らしの男性が住んでいる。隣にも住んでいる。 子供は女の子ですが、とても活発で声も大きく、私が怒鳴ったり子供が泣き暴れる事は日常茶飯事です。 (1)は部屋が多く場所がいいのですが、(2)に比べると家賃は7千円高、車の多い道路沿いで駐車場が狭いのが少し引っかかってます。 (2)は家賃が安いのが魅力ですが、軽量鉄骨では人様に迷惑を掛けるのではと心配です。中に入った場所なので静かですし、駐車スペースも広々としてます。 上の騒音ってどのくらい聞こえるものなんでしょうか?大声出してたらやはりうるさいですか?鉄骨でもうるさいですか? また、下の音もうるさかったりするものでしょうか?