• ベストアンサー

共働きの運命?

我が家は共働きの夫婦です。 家事は私が主にやっています。仕事と家事の両立はかなりキツイというのが本音なのですが、まあ何とかこなしているといった感じです。今年の夏からキャリアアップを考え予備校に通って勉強もスタートさせているのですが・・・ ここにきて突然旦那の転勤が決まってしまいました。 都内だったら何の問題もなく仕事をしながら勉強・・という生活を送ることになったのですが・・なんと地方なんです。私としては仕事をこのまま続けたい!と考えているのですが・・となると旦那さんには悪いのですが、せめて次の仕事のメドがつくまで単身赴任をして欲しいと思っているんです。これって通常はおかしな選択でしょうか?? ちなみに子供はまだいません。当分作るつもりもありません。この件については旦那も同意見です。

noname#6878
noname#6878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.2

全くおかしくありません。私の周りには夫と1~2年離れている夫婦なんでザラです。ご主人は「子ども」ではなく「大人」なんですから。 ただし、そういうことを強く主張すると、失敗します(笑)。結婚してどれくらい経っておられるのかわかりませんが。 私の友人(当時32歳、結婚8年目)は、 「ねえ、あたしたち、これから50年近くずっと一緒に生きていくわけでしょ。そのうちの1年ぐらい離れて暮らす時期があってもいいと思うの。新鮮だと思わない?」 と行って、フランス留学を果たしました。 「子どもは今のところいらない」とおっしゃっているわけですから「子どもができる前に、好きなことしておきたい」というのもいいのかもしれません(子どもができたらできたで、また好きなことすればいいと思いますよ)。ようは、まるめこむことですね。 成功を祈ります。

noname#6878
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私はまだ結婚半年の新米兼業主婦です。 そうですか~~。。paymentさんのおっしゃる事 すご~くよく納得してしまいました。 そうなんですよね~。。要は主張しすぎずうまく説得する事ができるか、否かにかかってるんですよね~。 結婚してるのに仕事の為に旦那を単身赴任させる妻はおかしいのかもしれない・・・とかなり自分を責めていたものでお返事拝見させていただいてかなり楽な気持ちになれました。私も一度しかない人生を自分らしく、生きたい!と思ってしまってる人間なので・・仕事もできる限り続けたいと思ってるんです。このご時世、今の会社を辞めてすぐに新しい職がみつかるなんて・・難しいですよね~~。。 でも・・paymentさんのアドバイスのおかげで元気が出てきました!!説得に全力をつくして頑張ってみたいと思います!!

その他の回答 (1)

• icd22195
回答No.1

我が家も共働きです。 子供はおらず、当分作る予定もないのでkotakaさんと同じような家庭環境ですね。 男女平等とは言っても、結婚すると旦那のペースに合わせて生活が成り立っていくんですよね・・・ kotakaさんとは少し違うのですが、私も去年、ある仕事に就くためにその専門の大学に進学したくなって社会人入試を目指した経験があります。 でも今年の初めに、旦那の会社で急に事務員が必要になり、社長や旦那に頼まれて事務員として働くことになりました。 当分辞めれそうにないので、私の夢は夢と終りそうです。 我が家は旦那が転勤になったら、ついていくしかない状況です。以前聞いたことがあるんですよ。単身赴任ってできるか?って・・・ そしたら「一緒に来て欲しい。仕事に集中したいから家事はやって欲しいし、何より仕事から帰って精神的な心のよりどころである妻にはそばにいて欲しい」と言ってました。 kotakaさんのお家の場合は、やはり旦那様がどういうお考えかによると思います。 子供がいないなら、ついていって当然だとは思いませんよ。 いろんな家庭があってもいいと思うのです。 もし旦那様が反対したにも関わらず単身赴任させて2人の間に亀裂が入るようなことになるのなら駄目ですけど・・・ 結婚しても「妻」の立場だけじゃなく、個人として頑張って生きたいですよね! お2人にとって一番いい道が見つかりますように! アドバイスになっていなくてすみません。

noname#6878
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 う~ん。。うちの旦那様とほぼ同意権のようですね。。 icd22195さんのおっしゃる通り、私も私個人の顔を大事にしたいと思ってしまうタイプなんです。 今までの人生よりもまだこれからの人生の方が長いわけですし・・若いうちにチャレンジしたい事や吸収できるものは何でもやってこれからの人生に備えたいみたいな・・・ そんな私がおかしいのか・・とブルーになってましたがお返事拝読させていただいて少し安心しました。 ほんと、ありがとうございます。