• ベストアンサー

共働きの運命?

我が家は共働きの夫婦です。 家事は私が主にやっています。仕事と家事の両立はかなりキツイというのが本音なのですが、まあ何とかこなしているといった感じです。今年の夏からキャリアアップを考え予備校に通って勉強もスタートさせているのですが・・・ ここにきて突然旦那の転勤が決まってしまいました。 都内だったら何の問題もなく仕事をしながら勉強・・という生活を送ることになったのですが・・なんと地方なんです。私としては仕事をこのまま続けたい!と考えているのですが・・となると旦那さんには悪いのですが、せめて次の仕事のメドがつくまで単身赴任をして欲しいと思っているんです。これって通常はおかしな選択でしょうか?? ちなみに子供はまだいません。当分作るつもりもありません。この件については旦那も同意見です。

noname#6878
noname#6878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.2

全くおかしくありません。私の周りには夫と1~2年離れている夫婦なんでザラです。ご主人は「子ども」ではなく「大人」なんですから。 ただし、そういうことを強く主張すると、失敗します(笑)。結婚してどれくらい経っておられるのかわかりませんが。 私の友人(当時32歳、結婚8年目)は、 「ねえ、あたしたち、これから50年近くずっと一緒に生きていくわけでしょ。そのうちの1年ぐらい離れて暮らす時期があってもいいと思うの。新鮮だと思わない?」 と行って、フランス留学を果たしました。 「子どもは今のところいらない」とおっしゃっているわけですから「子どもができる前に、好きなことしておきたい」というのもいいのかもしれません(子どもができたらできたで、また好きなことすればいいと思いますよ)。ようは、まるめこむことですね。 成功を祈ります。

noname#6878
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私はまだ結婚半年の新米兼業主婦です。 そうですか~~。。paymentさんのおっしゃる事 すご~くよく納得してしまいました。 そうなんですよね~。。要は主張しすぎずうまく説得する事ができるか、否かにかかってるんですよね~。 結婚してるのに仕事の為に旦那を単身赴任させる妻はおかしいのかもしれない・・・とかなり自分を責めていたものでお返事拝見させていただいてかなり楽な気持ちになれました。私も一度しかない人生を自分らしく、生きたい!と思ってしまってる人間なので・・仕事もできる限り続けたいと思ってるんです。このご時世、今の会社を辞めてすぐに新しい職がみつかるなんて・・難しいですよね~~。。 でも・・paymentさんのアドバイスのおかげで元気が出てきました!!説得に全力をつくして頑張ってみたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

我が家も共働きです。 子供はおらず、当分作る予定もないのでkotakaさんと同じような家庭環境ですね。 男女平等とは言っても、結婚すると旦那のペースに合わせて生活が成り立っていくんですよね・・・ kotakaさんとは少し違うのですが、私も去年、ある仕事に就くためにその専門の大学に進学したくなって社会人入試を目指した経験があります。 でも今年の初めに、旦那の会社で急に事務員が必要になり、社長や旦那に頼まれて事務員として働くことになりました。 当分辞めれそうにないので、私の夢は夢と終りそうです。 我が家は旦那が転勤になったら、ついていくしかない状況です。以前聞いたことがあるんですよ。単身赴任ってできるか?って・・・ そしたら「一緒に来て欲しい。仕事に集中したいから家事はやって欲しいし、何より仕事から帰って精神的な心のよりどころである妻にはそばにいて欲しい」と言ってました。 kotakaさんのお家の場合は、やはり旦那様がどういうお考えかによると思います。 子供がいないなら、ついていって当然だとは思いませんよ。 いろんな家庭があってもいいと思うのです。 もし旦那様が反対したにも関わらず単身赴任させて2人の間に亀裂が入るようなことになるのなら駄目ですけど・・・ 結婚しても「妻」の立場だけじゃなく、個人として頑張って生きたいですよね! お2人にとって一番いい道が見つかりますように! アドバイスになっていなくてすみません。

noname#6878
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 う~ん。。うちの旦那様とほぼ同意権のようですね。。 icd22195さんのおっしゃる通り、私も私個人の顔を大事にしたいと思ってしまうタイプなんです。 今までの人生よりもまだこれからの人生の方が長いわけですし・・若いうちにチャレンジしたい事や吸収できるものは何でもやってこれからの人生に備えたいみたいな・・・ そんな私がおかしいのか・・とブルーになってましたがお返事拝読させていただいて少し安心しました。 ほんと、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共働きは上手くいきませんか?

    こんにちは。 結婚を考えている相手がいるのですが、共働きって、やっぱり難しいのでしょうか? 私は大体朝8時から夜9時頃まで働いて、 さらに仕事に必要な勉強をする為、 家でも机に向かっている時間があります。 両親との同居は考えていませんので、家事全般は2人で行うと思います。 こんな生活と、結婚の両立は出来ますでしょうか?

  • 主婦業と仕事を両立されている夫婦共働きの女性に質問

    もし、今後旦那さんが転勤を言い渡された場合 奥様はどうされますか?? (1)仕事を辞めてついていく (2)自分の仕事を旦那に合わせて転勤させてもらう (3)単身赴任 が考えられる選択肢でしょうか?? (2)は業種にもよると思いますが、女性の仕事が事務職の場合 皆無だと思うのですが(私の会社はそうなので…)皆様の会社はいかがですか? (3)は子供の年齢や結婚年数にもよると思いますが 私自身、小学生から社会人までずっと父親が単身赴任で 父親との距離ができてしまい、子供のことを思うとあまり考えたくない気持ちです。 そうなると(1)?? しかし、家計を支える為、自分のために外へ出て仕事をしていて なかなか女性の再就職も厳しい中、(1)を踏み切れるかどうか。 皆様はどのようにお考えなのか、また実際どうされてこられたのか ご意見を伺いたく宜しくお願いします。 このご時勢、国内・海外転勤はごくありふれたことだと思うのですが いかがでしょうか?? ちなみに私は29歳、結婚直前の貿易会社(事務職正社員)です。 旦那とは遠距離で、今後のお互いの拠点をどうするか悩んでいるところです。 普通は私が退職して旦那のもと(東京)へ引っ越すのでしょうが 東京の家賃や将来を考えると私は退職したくありません。 旦那も両方の両親も共働きに賛成です。寧ろそうしろと言っています。 質問趣旨と私の現在の状況は多少異なりますが、 現状私が仕事を続けられて、もしくは東京で転職できても 数年後に旦那がまた転勤となる可能性があり、 そうなった時のことを考えると、目の前の決断も安易にはできないと感じましたので ご意見伺わせて頂ければ幸いです。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 主婦業と仕事を両立されている夫婦共働きの女性に質問

    もし、今後旦那さんが転勤を言い渡された場合 奥様はどうされますか?? (1)仕事を辞めてついていく (2)自分の仕事を旦那に合わせて転勤させてもらう (3)単身赴任 が考えられる選択肢でしょうか?? (2)は業種にもよると思いますが、女性の仕事が事務職の場合 皆無だと思うのですが(私の会社はそうなので…)皆様の会社はいかがですか? (3)は子供の年齢や結婚年数にもよると思いますが 私自身、小学生から社会人までずっと父親が単身赴任で 父親との距離ができてしまい、子供のことを思うとあまり考えたくない気持ちです。 そうなると(1)?? しかし、家計を支える為、自分のために外へ出て仕事をしていて なかなか女性の再就職も厳しい中、(1)を踏み切れるかどうか。 皆様はどのようにお考えなのか、また実際どうされてこられたのか ご意見を伺いたく宜しくお願いします。 このご時勢、国内・海外転勤はごくありふれたことだと思うのですが いかがでしょうか?? ちなみに私は29歳、結婚直前の貿易会社(事務職正社員)です。 旦那とは遠距離で、今後のお互いの拠点をどうするか悩んでいるところです。 普通は私が退職して旦那のもと(東京)へ引っ越すのでしょうが 東京の家賃や将来を考えると私は退職したくありません。 旦那も両方の両親も共働きに賛成です。寧ろそうしろと言っています。 質問趣旨と私の現在の状況は多少異なりますが、 現状私が仕事を続けられて、もしくは東京で転職できても 数年後に旦那がまた転勤となる可能性があり、 そうなった時のことを考えると、目の前の決断も安易にはできないと感じましたので ご意見伺わせて頂ければ幸いです。

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 嫁の実家で同居

    嫁の実家で同居してます。(私は嫁の立場です) 同じ境遇の方、だんなさんは家事を手伝いますか? 旦那の実家で同居している場合、嫁が家事を一切しないなんてあり得ない話ですよね? でも、嫁の実家で同居の場合、旦那は全く家事をしないってこともよくありますか? ちなみに私たちは共働きです。母親は専業主婦、父親は単身赴任中です。 たまには旦那に家事を手伝ってほしいです。 でも私の実家なのでなかなか言えません。 皆さんはどうされていますか?

  • 共働き主婦のみなさま家事は辛くないですか?

    質問をみて頂きありがとうございます。 共働きの20代後半女です。結婚してまだあまりたっていないのですが、家事がとても負担です。 平日は仕事を終え、買い物して帰ると早くても、7時すぎ…。それから夕食を作り、洗濯ものを畳み、洗いものをして…と家事をしていると、あっというまに寝る時間です。平日は掃除をする時間がないので休日にまとめてするので、休日も中々ゆっくりできません。仕事は持ち帰り仕事も多く、また仕事量が増える一方で帰宅時間も遅くなりがちで身体がつらいです。私よりお忙しい方はたくさんいるでしょうし、私はまだまだだとは思いますが、共働き主婦の皆さんは家事スムーズにできていますか?要領よく家事を片付ける方法なども聞かせていただければ嬉しいです。 (ちなみに旦那は家事はゴミ捨てくらいしかしていません)

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 共働きの家事について、ご意見ください

    我が家は共働きで、子供はいません。 同じ会社に勤めていて、仕事の部門と役職はは同じ。 旦那は支店で私は本部に配属されてます。 仕事は私の方が忙しく、90%は私が先に出勤し、後から帰ってきます。 結婚前は忙しいの分かってるから、家事やって待ってる。なんて言ってたんですが、実際には家事やって待ってることはほとんどありません。 最近洗濯するようになってきましてが、全て洗い直しの必要がある場合もあって(例えば洗剤入れすぎて白いものがついたままとか、諸々)本当に独り暮らししててたのか?と疑問に思うほど。 旦那が洗濯したときは「ごめんね、ありがとう」って感謝は伝えますが、日々の私の家事にはありがとう。っていってもらえた事ありません。 食事も私が帰るまで作らずテレビの前でゴロゴロしながら待っています。 先日どうしてもの残業があって、遅くなるメールすら送れなかったことがあるのですが、その時「俺が待ってるのに何で帰ってこない。連絡位しろ」と怒られました。確かに遅くなると連絡入れられなかったのは事実だけど、怒られた内容に納得出来なくて、いけないとは思いつつムッとした顔になってしまいました。 もっとこまめに連絡して。という意味かも知れないけど、私は「家事もやらずに仕事してるな」って意味に聞こえてしまったんです。 世間には共働き夫婦は沢山いらっしゃると思いますが、どの様に話し合い、どの様に分担してらっしゃるのか、また御主人は共働きの奥さんをどう見ているのか気になります。 長文になりましたが、皆様のご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう