• ベストアンサー

共働きは上手くいきませんか?

こんにちは。 結婚を考えている相手がいるのですが、共働きって、やっぱり難しいのでしょうか? 私は大体朝8時から夜9時頃まで働いて、 さらに仕事に必要な勉強をする為、 家でも机に向かっている時間があります。 両親との同居は考えていませんので、家事全般は2人で行うと思います。 こんな生活と、結婚の両立は出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 お仕事たいへんですね。 今のままの勤務状態だと結婚して家事をするのは大変だと思います。 まして、ずっと親元にいらっしゃるとのこと。その仕事振りだと一人暮らしでも、結構大変だと思うのに、いきなり旦那さんのこともしなければならなくなるというのは想像以上に大変で、あなたの負担が考えている以上のものになると思います。 私は社会人になると同時に一人暮らしをしなければならなくなったのですが、私も、nachan-hさんのような勤務状態ではっきりいって、家事をしてくれる奥さんがほしいと思ってしまったほどです。(私は女ですが。) 私は一人暮らしをしたことのある人と結婚したかったのですが、相手はずっと親元で暮らした人で、家事や身の回りのことは全部家の人にやってもらっていました。でも、結婚するときは、家事は分担しようねと彼も協力してくれると言ってくれていたのですが、やはり、仕事が忙しくて疲れているのと不慣れな為かいつのまにかしてくれなくなって、結局私が全部することになってしまいました。 もちろん、食器洗いくらいしてとか言いましたが、言ったら機嫌が悪くなってケンカになるし、あげくは家事は女がするものと言い出す始末で、ケンカをするのも嫌だったので私が結局全部していました。 でも、私は一人暮らしの時に、極力家事をしなくていいように洗濯なんてそれこそ二週間に一回でいいように下着や服とかもいっぱい買っていたので結婚してからも、私の洗濯は二週間に一度でいいのに、彼の為だけに私は2日に一回洗濯をしたり、それこそ一人のときはお茶漬けとかですませていたのが、結婚したとたん、料理をしなければならなくなるし、帰ってきてからそれこそ寝るまで、家事に時間を取られてしまうわ、休日は休日で彼の両親が来たり、その他親族の付き合いとかで休みはつぶれるし。自分の時間がないわ、自分のしなきゃいけないことができないわで本当にストレスになりました。 そんな家事の大変さを分かってくれていたらまだ救われたのですが、彼は家事の大変さをいまいち分かっていなかったし、洗濯や食事の後片付けをしている私をしりめに自分はパソコンに向かって相変わらず、実家にいて家の人がみんなしてくれていたときと同じ行動をしていました。ま、仕方ないんですけどね、身の回りのことを自分でしたことがないんだから。 だから、料理に関しては、仕事が終わったら店はしまっているし、献立を考えるのも面倒だったので、40分くらいで料理できるメニューの食材を配達してくれるサービスを使って会社に配達してもらったり、(これで、買い物の時間と献立を考える時間は省ける)食器洗い機を買ったり、翌日が確実に晴れの日には夜洗濯したりしていました。 今は、事情があって彼とは別れたのですが(家事のことではないですが)、正直いうと結果的にそんな家事から開放されてほっとしています。 次に結婚するなら絶対に、専業主婦になりたいです。 っていうかそうしないとはっきりいって女の人の負担が重過ぎる。 もっとも、子供がいない場合はなんとか相手が理解してくれれば料理とかしなくてもよかったりするからなんとかなるのですが、子供ができるとやはりせざるをえなくなりますよね。 私の友達も共働きで、彼女のお母さんと同居しているのですが、結局、立派な仕事をもっていたにもかかわらず、彼女のお母さんが仕事をやめて、家事や子供の面倒を見ています。 彼女と旦那さんは仕事をしていて彼女自身、父親が二人いるようなものと言っているし、別の友達も近くに住む互いの両親におもいっきりお世話になっています。それでも、子供がもう一人生まれたら仕事をやめなきゃだめだろうと言っていす。 子供がいない場合はお互いの理解と協力でなんとか乗り切れると思いますが、子供が生まれると、そのままの勤務状況だとやはり、先の人が書いていたように親元の協力がないと苦しいと思います。 どちらにせよ、nachan-hさんの負担は重くなると思いますよ。 親元に住んでいると、家事の大変さはいまいち分からないと思うから、一度、結婚する前に一人暮らしをしてみたら、ちょっとはやっていけるかどうかとか分かるんじゃないでしょうか? でも、結局は、仕事も続けたい、結婚もしたい、二人でくらしたいとなると、とにかくやってみて、そんななかで自分で、そして、彼と考えながら協力してやっていくしかないと思いますよ。 ところでいま親元に暮らしているのなら、マスオさんしたりとか、彼の家族との同居とかはできないのかな?(姑との同居は嫌かな?) 結局は相手の協力と理解、そして、いろいろな工夫。周囲の協力。そして何よりも、確実に負担が重くなることに対する覚悟でしょう。 がんばってください。

その他の回答 (9)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.10

こんにちは。うちも共働きです。ちなみにDINKSというのは、 Double Income No Kids の略で、子供なしの共働き夫婦 ということです。結婚後6年ほどDINKS生活でしたが、今は 子供が2人います。 私もそのDINKS生活の頃は、朝8時半から夜は9時、10時 まで残業、時には夜中の12時頃まで働いたこともありま した。やはりダンナさんがそういう生活を理解してくれる かどうかにかかってますよね。うちは職場結婚だったので 結婚前からそういうことはお互いわかってたので、問題は ありませんでした。2人ともそんな生活なので、普段は家事 らしい家事はどちらもしませんでした。早く帰った方が夕食 の準備をするくらい。帰る時間が合えば2人で外食して帰る こともしばしば。カッターシャツは全てクリーニングに出し て家でのアイロンかけは無し(タイムイズマネーということで)。 洗濯や掃除、買物は週末にまとめてしてました。なので、 そんなに負担はなかったです。それも、ダンナさんが家事や 食事をきちっとしたい人だと困るんですけどね。 お互いに、「忙しいから。自分はこれをしないといけないから。」 と主張するばかりだとうまくいかないと思いますが、思いやり を持ってれば大丈夫だと思います。 私の場合、怒涛のDINKS時代を過ぎて、今は2人目の育児休暇の後 で短時間勤務をとってのんびり仕事をしています。仕事も家事も 育児もほどほどという感じです。 のんびり仕事してます。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.9

拝啓、nachan-hさん 私は3人の子を抱える40前のパーパパパです 共働きは・・・「夫となる人の理解」と、「妻になる人の理解」が必要です お互いに協力出来てこそ成り立つと私は思います 夫が出来ないときは妻が、妻が出来ないときは夫が家事をする 日によって辛いときもあるでしょうが、お互い思いやりの心を忘れてはいけません それが夫婦というものですヨ 一番根本的なところです 二人で結婚を決めて生活する以上、相手を思いやれないのでは、 共働きするのは苦しいと思いますヨ 共働きが両立出来るかどうかというのは、nachan-hさんと彼氏さんが その辺のところを十分に話し合うことが肝心でしょう 会話なくしては、話は前へ進みません 将来に向けてきちんと話し合えれば、共働きする上において 大きなプラスとなることでしょう 目標や夢を決めておくのもいいかな、と思いますヨ 人間やる気になったら、どんなハードルでも越えることが出来ますヨ 要はお二人の気持ち次第です 頑張れ! 応援しています パーパパパより

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.7

あなたの方が女性ですよね?相手の考え方と、忙しさによるんでしょうが・・・。 一般的に言って、彼が平均的な考え方の男性であなたと同じくらい忙しければ上手く行かないんじゃないでしょうか。家事の分担その他で諍いばかりすることになるか、またはすれ違いになって何のために一緒に住んでるかわからなくなる状態になる予感がします。 そもそも結婚する目的は何ですか?子供を作ることですか?結婚を強く望んでいるのはどちらの方ですか? 目的を良く考えて、それがどうしても結婚しないと実現できない事ならしたらよいですが、そうでなくただ何となくというなら、結婚はやめて交際のままにしておくのがよいと思います。あとあなたのご両親が許可されるなら、試験的に同棲してみてどのような状態になるか見極めるという方法もあるでしょう。

nachan-h
質問者

補足

SNAPPERさん、こんにちは。 すみません、私は女性です。 彼とは試験的に同棲する事も視野に入れています。 私の両親が上手く行っていないのを身近に感じていますので。。。 一緒に暮らす目的は、好きという事もありますが お互いに差さえ合える事が出来れば、と思っています。 会社には在宅勤務の希望を出しています。 都合で、なかなか受理できない状態が続いていますが… >彼が平均的な考え方の男性であなたと同じくらい忙しければ上手く行かないんじゃないでしょうか。 なるほど。近い価値観を持っていれば理解してくれる可能性も高い、という事ですね。 幸い、お互い同じ業種の人間なので。 なんだか、希望が見えてきました!

  • wawoo8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 私は、共働きで15年余、なんとかやってきました。子どもは、8歳と12歳になります。  大学時代から自炊をしていたので、結婚生活は特に問題なかったのですが、やはり子どもが生まれてからは、主人の協力、実家の支援がなければ難しかったと思います。  仕事は夫婦とも多忙な部署にあり(同業なので理解有り)、時期的に午前様になることもあります。主人は炊事がほとんどできないので、私が遅いときはスーパーでおかずを買ってきて済ませているようです。家事は、本当に長い年月をかけて、少しずつやってくれるようになりました。  結婚する際に、私は仕事を辞めないことを宣言したし、主人はできるだけ協力することを約束したわけで、もちろんイライラすることもありますが、多分お互い様なので寛大にやってきたというところでしょうか。  子どもも、特に好きではなかったし、DINKSを考えたこともあったけど、生んで本当に良かったと思います。小さい頃など、本当に大変だったけど、子どものおかげで日々すばらしい感動をもらっています。とはいえ、参観日もほとんど行けないし、帰りが遅いので夕食は近くに住む実母まかせ、母親らしいことはあまりしてやっていません。(ちなみに、実親は自分の家の近くに住宅を見つけて引っ越してきてもらいました)  仕事・子育てをしながら勉強もしました。夜は子どもを寝かせながら自分も寝てしまうことがほとんどだったので、朝4時起きで毎日1時間、職場での昼休み、出張の移動車中などを活用していました。時間がない方が、勉強は集中力が増してはかどるような気がします。    いろいろと書きましたが、私の経験からすると、  ・パートナーが、自分の仕事を理解し、応援してくれる気持ちがあるか  ・子どもができたときに、助けてくれる人(実家、知人)が近くにいるか がポイントだと思います。  それから、「マーフィーの法則」ではないですが、信念をもって取り組めば、自ずと道は開ける(実は自分が熱望するあまり、切り開いて行くことになる)というのが私の経験則です。   

nachan-h
質問者

補足

wawoo8さん、はじめまして。 >主人の協力、実家の支援がなければ難しかったと思います。 そうですか。 一緒になる人が理解してくれる事が第一条件ですね。 自分が頑張れば何とかなると言い聞かせようとしましたが、時間的余裕が 無いように感じて… とても不安です。それを相手の方に言っても大丈夫でしょうか? >実は自分が熱望するあまり、切り開いて行くことになる …という事は信念を持っていれば大丈夫かな? 私は一時期、仕事の都合で毎朝3時に起きて、夜まで働きつづけた生活をした事がありました。 ほんの数ヶ月だけだったので、その時は出来たのですが、この生活がずっと続いたら… でもこれが、好きな人や子供の為だったら続ける事が出来るかな? ところで、DINKSって何ですか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。私はつい最近まで,似たような仕事状況でした。 しかも彼と同棲しており、 (職場が彼と同じ。彼のほうはさらに忙しく、10時,11時帰宅。) 休日は年間約80日ほどでした。 毎日毎日そんな生活が続き、 帰ってきても、,休日でも、もう二人ともクタクタでした。 彼のほうがやや仕事が忙しいので、家事の大半は私がしていました。 仕事と,必要最低限の家事をやるのがせいいっぱいでした。 二人でおでかけも、隣の市までしか行ってません。 今は、私は仕事をやめました。 実家でもいろいろ起こり、(家族の入院など) 生きる力のほとんどを仕事に費やすことはできないと思いました。 nachan-hさんは、現在親元ですか?一人暮らしですか? もし親元だったら,結婚したら家事などの負担などが かなり増えるので、覚悟が必要だと思います。 (今思ったら,親ってほんとにたくさんしてくれてました。 日常の買い物、掃除も、洗濯も、ごみ捨て、 お風呂沸かしたり、布団干したり・・・) しかも相手のほうが自分より忙しいと, 家事は自動的に自分の負担が大きくなります。 もしがんばってみよう、とお考えなら、 「手のかからない工夫」「健康を損なわない工夫」を していかれるとよいと思います。 あまりアドバイスにならないかもしれませんが、 カレーやシチューは一部冷凍保存すると◎です。 牛乳,納豆、バナナは、体によく、手間がいらず、 少量から食べられるのでオススメです。 インスタントラーメンに乾燥わかめをいれるだけでも健康的です。 食器洗いは、ためて洗うとうんざりするので (洗わないと調理できない)洗い物がでた時点ですぐ洗うのがよいです。 今お一人暮らしなら、上記のことは全く不要だと思いますが・・・ 私の体験談になってしまって恐縮です。 ただ、あまりにムリな生活をつづけると心身ともにクタクタになってしまい 相手との関係も変わってくるので、 似たもの境遇の者として、アドバイスさせていただきました。 nachan-hさんが健康で楽しい結婚生活ができるように、心からお祈りいたします。 がんばってくださいね。

nachan-h
質問者

補足

kanakyu-さんアドバイスありがとうございます! kanakyu-さんはとても頑張っておられると思います。 今は退職されたとの事ですが… それでもやっぱり楽にする為の工夫は必要ですね。 家事をしている内に身に付けばいいですね… 食べ物に関しては今のレベルを落としたくないです。 ずっと親元で暮らしていて体調を崩した事など、一度も無かったので… インスタント食品は可能な限り避けたいです。 生協を利用する事も考えています。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

お相手の方次第でしょうねぇ。 私も忙しくしていますが、うまくやっていますよ。同棲状態ですけど、まぁサイクル的には結婚しても変わらないでしょう。結局の所、自分の方が家事の量は多いけど、それは私が好きでやってることでもあるので文句もないし、彼も出きるところは自分が・・・と言う姿勢でいてくれるので精神的に支えて貰ってます。 ただ悲しいかな、やっぱり家事のこなし方は私の方がうまかったり、手際が慣れていたりするので、彼がしてくれる家事に対しては、「一緒に家事をする姿勢」を見せて貰うための家事、って感じかな。男性には多いと思いますよ、結局の所、家事は女性に任せるって人。 だから、余裕があるなら、こちらが引いて上げることカナ。もちろん、家事は女の仕事だ!なんて言われたらこっちも溜まりませんから、一応は一緒にする、と言うことにして、多少彼が甘えたとしても、それは自分がフォローする、位の心持ちでいれば大丈夫じゃないでしょうか。もちろん、彼もバリバリ家事してくれるに越したことはないですけどね(笑)。 あんまり最初から色々決めすぎずに、二人でやっていきながら、問題があったらそのつど解決していけばいいや、くらいに構えてみてはいかがでしょう? 案ずるより生むが易し、ですよ。

nachan-h
質問者

補足

はじめまして。 teetieさんの意見に、とても納得できます。 「自分でやった方が楽」というのは充分に考えられますね。 言い方が良くないかもしれませんが、形だけでも分担している事にすれば、 精神的にぜんぜん違うかもしれませんね。 好きな人なら尚更…でしょうか?

noname#1546
noname#1546
回答No.3

私も共働きをしています。 はっきりいって共通理解がなければ難しいです。 家は、かみさんの帰宅が夜8時過ぎで、私より遅いため、買い物や食事の支度は私の仕事です。 役割分担を決めているんですが、それでも、自然とストレスがたまるので、意見のぶつかり合いはしょっちゅうです。 結婚前は共働きのことを簡単に考えていましたが、現実は非常に大変です。 こんな状況で子供が生まれたらどうしようと考える今日この頃です。 お互いの「理解」。これだけだと思います。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

nachan-hさんこんにちは。 ずばり言って共働きと結婚の両立はお二人の心がけ次第です。 ご主人になる人が何もやらない人ですと あなたの勤務時間を見た限り大変だと思います。 一人でやれることは限られていますから 短期間ですとがんばることもできますが、 長期にわたると挫折すると思います。 結局お互いの不満が増大することと思います。 そうならないためには、買い物と炊事、洗濯、掃除 の分担をうまくしなければなりません。 基本的にはお互いを思いやる気持ちが一番大切なんですが・・・・。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

お相手の方の考え方、ご本人の考え方次第だと思います。 >家事全般は2人で行うと思います。 とありますが、 >私は大体朝8時から夜9時頃まで働いて、 さらに仕事に必要な勉強をする為 ということで、あまり期待は出来ないだろうと思われます。 お相手の方はどうでしょう。 それを納得されているのかどうか。 また、お互いにこれで、精神的にも負担はないか。 中心というのでしょうか。ご自分のこと?時間で精一杯ではないかと思うのですが? お相手の方に何を望まれているのか。 また、お相手の方はnachan-hさんに、何を期待し、何を望むのか・・・ ではないでしょうか。 うまくいくか否かは、お互いの考えだと思います。

関連するQ&A

  • 共働き・既婚女性に質問です

    未婚・26歳女性です。 実際に仕事を続けながら結婚生活をされている女性の方々、 1) 結婚して良かったと思うこと 2) 結婚して不満に思うこと の2点についてご教授下さい。 私にはまだ具体的な結婚の話はありませんが、将来的には共働き希望です。しかし、結婚について考えると、デメリットばかり思い浮かび、前向きに考えることができません。このままでは一生結婚する気にならないかも・・と自分のことながら不安です。 というのも、やはり仕事・家事・育児の両立への不安です。 共働きであれば家事も等分して負担するものだと思っていますが、自分の両親や周りの共働きカップルを見ても、やはり女性側の負担の方が大きくなってしまうような気がします。それに育児が加わったら・・・と思うと、とてもすべてをやりこなす自信がありません。 今は漠然と不安な部分が多いと思うので、実際のお話を伺って参考にさせて頂きたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 共働きで子供を作ることについて

    とても長文となりますが、質問させてください。 私は、37歳、主人は34歳で 結婚から3年経ち、夫婦共働き(私は、実家で働き、主人は会社員)です。 1~2年前、主人が子供を欲しがりましたが、 私のほうが、子供に対して乗り気ではありませんでした。 (やんちゃ盛りの犬が3匹おり手を取られ、  また、私の仕事が忙しくて帰宅も遅く、子供を持つ生活が想像できない状態だったのと、  妹が家事と育児を両立するため、とても大変そうなのを間近で見ていたためです。) 実は、主人は家事全般をやってくれていて あまり残業はしないようにしてくれていますが 仕事も、中核を担うようになっているようで、忙しいときには昼ご飯も食べれない時があり、 現在は、かなりハードなようです。 主人の帰宅は、以前はかなり早かったのですが 今は、朝7時すぎに起床、夜8時か9時過ぎ(もう少し遅いときもあります)に帰ってきます。 一方、私は、以前は朝10時から夜の9時30分~11時くらいまで働いていまして ピーク時には、日が変わることもしばしばでした。 今は、夕方の休憩を取らず 以前よりも必至で働いて 夜8時30分~9時30分、遅いときには10時30分過ぎになる時があります。 でも主人より、帰宅は遅いことが多いです。 あと、私は、自営のため週1回の休み、 主人は週2回+有給が結構あります。 今、年齢が年齢だけに、私は子供を作ることを考えはじめています。 また、現在私も仕事で中核を担っていますが ハードで体もしんどいため パートか、夜の6~7時過ぎには帰れる状態になりたいと思っています。 しかし、主人がもう子供の事が乗り気ではありません。 私が早く帰ることになると 主人が作ってくれている晩御飯や家事も ある程度、私が担当することになるのは仕方ないのかなと思っていますが 今までも、仕事から帰ってきて しんどいといって私はほとんど家事をしませんでした ので、お恥ずかしい話、私はちゃんと やれる自信がありません。 (主人が疲れてうたた寝してしまったときや、 私が珍しく先に早く帰ったときは、家事もある程度はやっています。) 主人が子供を作るのを乗り気でない理由ですが 下記の様でした。 ○私が、家事をやるタイプではないし、家事に乗り気ではない。  何事も続かないタイプ(まったく家事を手伝わないわけではありませんが  確かに、ずぼらで、深夜にネットばかりしている、基本マイペースな私です。) ○私の部署が家庭があるからといって早く返してくれることがないため  もし、パートになっても、ちゃんと早く帰れることは、ないと思っている。 ○収入が減る(パートになったら、だいぶん収入が減る可能性があります)。 ○子供ができて、私があまり家事をしなかったら  いまでも、目一杯なのに、更に負担が増え、自分(主人)の体が持たない。 ○私が、浪費家(宝石が好きです。)であるし、  私が、生活レベルを落とすことができないと思っている。  (確かに、赤字などで夫婦でもめるのは嫌です。   また、主人も買い物や旅行が好きなタイプです。) ○今でも、夫婦が仲がよく十分幸せ もともと、主人の収入は 34際にしては多いかと思いますが、 主人は、実家のご両親の 住宅ローンの一部をいまだに払っていまして それ以外に、私達で購入した家のローンや車のローン等あります。 また、犬のお金が結構掛かります。 ちなみに、夜の生活ですが 私が腰が悪く、痛く感じるため、また仕事で疲れているため 行為がほとんどありませんし、 あっても、主人の精神的なものか、それともよくないのか お恥ずかしながら、主人がいくことがありません。 以前は、いくこともあったのですが もともと、いきにくいタイプらしいです。 (主人も、求めてくるのは求めてくるのですが、  私も、疲れているので乗り気ではないのです。) 3年後には、家以外のローンはある程度なくなる様です。 でも、年齢的には、今出来ないと子供はもう望めないかと思いますが、 諦めたほうがいいのでしょうか? 私の、非がある部分が多いのですが、 生涯子供を作れないのかと考えるとさみしいものがあります。 どうしたらいいのでしょうか…。 私が変わらないといけない部分が多いのかと思いますが アドバイスをいただけたら、大変ありがたいです。 よろしくお願いたします。

  • 共働き

    たびたびお世話になっております。 もうすぐ結婚、共働きの予定です。現在は一緒に住んでいます。 私は月に8日休みで、朝7時に家をでて19時すぎに帰る生活。 彼は月4日休みで朝8時に家を出て23時すぎに帰る仕事。 私の方が仕事の時間が少ないので家事はほとんど私がやっています。手抜きもしていますし、彼も文句は言わないのでそんなには大変ではないのですが・・・ 先日、「仕事と家事で大変」と彼に言ったところ、「俺は仕事と仕事で大変。君の仕事と家事の時間を足しても、俺の仕事の時間より少ない」と言われました。 確かにそうなのですが・・。私のほうが体力もないし、彼に比べれば楽でも私なりに体力がなくて大変なんです。あまり言いたくないけど、収入も同じくらいですし。 男性と女性は対等であるべきなのかもしれないですが、体力も違うし、単純に、彼の仕事の時間より私の(仕事+家事)の時間が少ないからといって、「君の方が楽」なんて言うことないとおもいます。 男性って、みんなこうなのでしょうか?確かに彼の仕事は大変ですが、もう少し女性のことを理解してほしいのです。 みなさんのご意見をきかせてください。

  • 共働きの運命?

    我が家は共働きの夫婦です。 家事は私が主にやっています。仕事と家事の両立はかなりキツイというのが本音なのですが、まあ何とかこなしているといった感じです。今年の夏からキャリアアップを考え予備校に通って勉強もスタートさせているのですが・・・ ここにきて突然旦那の転勤が決まってしまいました。 都内だったら何の問題もなく仕事をしながら勉強・・という生活を送ることになったのですが・・なんと地方なんです。私としては仕事をこのまま続けたい!と考えているのですが・・となると旦那さんには悪いのですが、せめて次の仕事のメドがつくまで単身赴任をして欲しいと思っているんです。これって通常はおかしな選択でしょうか?? ちなみに子供はまだいません。当分作るつもりもありません。この件については旦那も同意見です。

  • 共働きで快適に生活できてますか?

    共働きで快適に生活できてますか? 子なし兼業主婦です。もうじき結婚して4年です。 共働きご夫婦、特に残業ありのフルタイム共働きご夫婦にお聞きします。 共働きで、快適に生活できていますか? 日々の生活が「雑」になりませんか? 「仕事と家庭の両立」なんて詭弁だと思いませんか? 私は、家事全般、我ながら手際はいい方ですが、それでも全然ダメです。 私は「夫婦のどちらか一方が家のメンテに専念しないと、まともな暮らしができない」とここしばらく思うようになっています。 子なしでもこの有様です。 共働き且つ子持ちのご夫婦なら、仕事も家事も育児も全てがウダウダになりませんか? まして自分の時間などほとんどない…のではありませんか? うちは、夫婦とも残業のある仕事で、平日に家事をする時間がなかなか取れません。 (通勤時間は夫婦ともに片道1時間未満) 朝に家事をして仕事に行くと、着いたら既にぐったりしていて仕事に差し支えるし、逆に仕事から帰って家事をすると、フラフラになります。 (根っからの文化系で体力がありません) 夫も一人暮らしが長かったので、言わなくても洗い物・洗濯・掃除など進んでやっていますが、夫も疲労が蓄積して顔色が冴えないです。 よく「家事は要領よく、時には手を抜いて」なんて聞きますが、部屋を見回すと既にこれ以上手を抜いたらヤバい状態です。 出かけるときにアクセサリや手袋などの小物が見つからず、困るほどです。 置き場所を決めていても徹底できず、気休め程度です。 物が多い(本、CD、DVD、服など)ので、それも原因の一つだとは思います。 また、掃除が行き届きません。水回りは滞りがち、シーツやバスタオルの洗濯回数も少なく不快。掃除機も良くて土日どちらか、用事や外出でできない週もあります。拭き掃除はそれ以上できていません。 夫は「汚いけど、共働きだから仕方ないよ」と言いますが、私は「共働きの夫婦ってホントにみんなこんな汚い家に住んでるのかなあ?」と思います。 料理は好きというか大好きですが、食器洗いが負担です。 洗濯乾燥機や食器洗い機の導入も考えましたが、賃貸(うちは2LDK)のスペースだと厳しくて… 専業主婦になることも考えましたが、夫婦ともに仕事自体には満足しているので、辞めるのは勿体なくて踏み切れません。 私には、どう考えても、日本全体の労働時間が長すぎ(残業含む)で、その割には賃金が安く(うちは現在の年収400万ちょい×2馬力です)、世の共働き夫婦はその中でどうして生きてるんだろうと気になります。 私は服もメイクも好きですが、一杯一杯になると、「ボウズ頭にして常にジャージで生きれればいいのに…」と思うこともしばしばです。 固い本を読む時間も気力もなく、「このまま年をとっていくのか」と焦っています。 みなさん、夫婦とも残業もある共働きで、快適に生活できていますか? 仕事を充実させ、帰ってきたら綺麗な家でおいしい手料理を食べ、シャワーではなくきちんと湯船につかり、趣味の時間も持ち、夜の時間(笑)も楽しんで、服やメイクに手間暇かけて、友達とも遊び、旅行にも行く…そんな生活って、庶民には幻想でしかないんでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 共働き派?専業主婦派?

    先日行った女子会で、理想とする結婚生活の話でかなりアツい討論になりました。 そこで、皆さんに質問です。 結婚したら、共働き派ですか?専業主婦派ですか? 男性の方にも男性側の意見としてもお聞きしたいです。 注)不景気だからとか相手の収入が低いから、とかは抜きにして、『理想』という条件の話です。 よろしくお願いいたします。 ちなみに。。。 女子会の討論の内容は大体下記のような内容でした。 【参加者:20代後半~30代前半の未婚女性6人】 共働き派の主張<3人(26歳・32歳・31歳)> ・今の仕事が好きだから、やめたくない。 ・結婚したら女性は家庭に入るなんて、昭和・・・。古臭い。 ・今は男女平等の時代。女は3歩下がって・・・なんて絶対ムリ! ・専業主婦になったら、社会に取り残される。 等々・・・ 専業主婦派の主張<3人(28歳・28歳・33歳)>※私はこちら派でした。 ・家事が好き。 ・家にいるのが好き。 ・朝、お弁当作って、昼、ママ友とランチして、夜、家族団らん。という生活に憧れる。 ・正直仕事は生活の為にしている(仕事が好きじゃない)から、養ってもらえるなら 養ってもらいたい。 ・男女平等と言っても、男と女は根本的に生物的役割(出産とか)や物事の捉え方等が違うから、それぞれの作りにあった生活が一番自然でいい。 等々・・・

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 同棲・結婚での共働きについて

    遠距離での交際7年の末、同棲4ヶ月目になります。 漠然と結婚の話も出ていて、来年の秋頃かな?くらいです。 まともに1人暮らしもしたことがないままでしたが、なんとかなっています。 彼は正社員で、朝8時頃出社して残業がほぼ毎日なので8~9時帰宅です。 現在、私は求職中なので家事全般やっています。 派遣でフルタイムの仕事を探していて、見つかり次第共働きになるのですが、 その後の家事分担を考えると、フルタイムで残業もあるような仕事に就いて自分がやっていけるだろうかと不安になっています。 彼は洗濯と簡単な掃除、ゴミ出しなどの家事はできるし、たまにやってくれるのですが、料理が基本的にできません。 今のところ、ほぼ家にいるので買い物からいろいろ考えて料理を作っているのですが 今後、共働きになって自分も同じくらいに帰ったりするようになると それから料理をして後片付けをして明日のお弁当を考えて…など、大変になるんだろうなぁとは予想しています。 ワガママな悩みだとは思うのですが、それが問題でケンカになったり、負担になって辛くなるようなら、 フルタイムできっちり仕事を探すより、ちょっと勤務時間を減らして余裕を持って家事もできる方がいいのかな?と考えています。 現在の生活費はすべて彼が出しています。 貯金はできてないけど、一応給料内でやっていけてると言います。 それはそれで問題だと思っているので、自分の固定出費(車のローンや携帯代)+食費+αくらいは出せるような収入であれば 家事も問題なくこなせる勤務時間の方がいいのかな…と思っています。 彼に、どっちがいいだろう?と聞いても、「…どうなんだろう」で終わります。 いつもハッキリしないんです(;´д`) 実際やってみてダメならダメだったね、意外とできたね、みたいな感じじゃないとわからない様で… 流石に、仕事に就いてみたらダメだったので辞めます。はイヤなのでちょっと悩んでいます。 彼が土日休みの仕事なので、休みも合わないのは何かとツライなぁ…イヤかなぁ…みたいな そんな事を言う感じなので休みが合う仕事を探しています。 1人暮らしなら平日休み全然OKなんですが、合わないと何かと大変じゃないですか? 何かよくわからない文章になりましてすみません…。 現在、同棲やまだ子供のいない結婚生活で共働きの方、どのような感じですか? 実際の共働きしている方の状況をお聞きしたいです。 もちろん、甘えてんじゃねー!などの意見もよろしくお願いします(・ω・;)

  • 共働き女性の通勤時間

    結婚して約1年経つ会社員(一般事務正社員、勤務4年2ヶ月)、女性です。 結婚を期に引越した為に、会社まで片道1時間半、往復で3時間かかります。朝は旦那より早く6時50分に家を出て、職場に到着するのは8時15分です。帰りは17時20分に会社を出て、帰宅するのは19時頃です。毎日クタクタです。共働きをされている女性の方で、しかもお子さんがいらして、往復3時間程かけて通勤されている方は他にいらっしゃいますか?この時間配分で果たして近い将来、子供ができた時に、保育園への送り迎えなど家事・育児・仕事の両立が可能なのかどうか教えてください。

専門家に質問してみよう