• ベストアンサー

DJ機器を買うならCDJか?PCDJか?

音楽がとても好きで、DJの練習を始めていずれはクラブでプレイしてみたいと考えています。CDJの機器か?PCDJの機器か?どちらを練習台として購入しようか迷っています。PCソフトで音の加工もいずれはしてみたいのですが、現場のクラブではまだまだCDJが多いとの話も聞きます。どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165671
noname#165671
回答No.1

おそらくスクラッチやジャグリングをするDJを目指していないと言う前提で ぶっちゃけた話をストレートに書きます。 PCDJやDAWソフトでDJをまずやることをお勧めします。 DJとは「その場に合わせて選曲する人」です。選曲をDJらしくする為にまず PCDJソフトとiTunesでDJとして、「選曲をする耳」を鍛えて下さい。 どんなセット(選曲リスト)をプレイするのかをデザインできるDJになることです。 CDJで現場でプレイするにしても素のCDを単にDJするだけであなたのDJとしての プレイはぬきんでることは出来ません。現場でCDJでプレイするにしてもまずリミックス したあなたのリミックスしたCDをプレイできるDJになった方が良いと思いますので まず無料のPCDJソフトやDAWソフトでDJの勉強をスタートしてはいかがでしょうか? 私の限定公開用のビデオを二本ご紹介しておきますので参考になれば幸いです。 参考URLには宣伝のURL入れてしまいました。 サンプルDJミックス http://www.youtube.com/watch?v=10xWUvxwW4o スムーズに盛り上げる為の選曲ロジック http://www.youtube.com/watch?v=o1tijVrqpHo

参考URL:
http://nrfmusic.com/DJ/