• 締切済み

路線バスについて

特にバス停の廃止とかはないのに、バス停に着く直前に運転士がレバーをガチャっと操作して、ずっと後のバス停が『つぎは ○○○○』の表示板に表示されます。これは料金だけがそのバス停の値段で、次に停車するバス停はそのままなんですか? 例えば、1停で自分が停まりますボタンを押しました。すると、運転士がレバーをガチャガチャと操作して、 「つぎは、[7停]」 というふうになりました。そういうことです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

料金表の事かな?  料金表は区間毎に料金が変わりますから、この停留所まではこの表の値段ですよとなります。  別に次はどこの停留所と表示がされると思いますが。  後は急行バスなど、停留所を飛ばすバスもありますよ。それのことかな?

fu9_17
質問者

補足

小さい田舎のバス会社(台風などで飛んだ時刻表をいつまでたっても貼り直さないくらい)なのですが、その場合は、料金表の表示の仕方を直さないという場合もあり、ずっと先のバス停を表示してそのバス停の料金にし、また出発したら通常の表示に戻る、ということはありえますか?わかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。ひとこと「わからない」と行ってくれれば、また言い方を変えますので。 よろしくお願いします。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

質問の意味理解不能。

fu9_17
質問者

補足

まず、路線表を見てください。 左から、 1-2-3-4-5-6-7-8-9 という風にバス停があるとします。 私は1でバスに乗車、2の手前で降車ボタンを降りました。すると、運転士さんがレバーを操作し、次の停車駅が、8になりました。これは、料金のみそのバス停なのか、それとも次の停車駅が8なのでしょうか。ということです。言い方をちょっと変えてみたつもりですが、どうでしょう?わかりますかね?