• 締切済み

エクセルVBA 初期処理

エクセルVBA初心者の中年オヤジです。 あるエクセルブックを開く毎、不必要なシートを削除するための方法を、出来るだけ具体的に教えて下さい。 あるエクセルブックに「検索条件入力・名称マスタ・検索結果」の固定3シートがあります。 検索条件を入力し検索ボタンを押下する事で、別シートから該当データを抽出するのですが、検索条件を変更し検索ボタンを押下する毎に「結果シート」が増えて行く仕様としています。 抽出部分や結果シートのコピー部分の作成、及びクリアボタンを押下した場合の「結果」シート削除のプログラミングは完了しましたが、このエクセルブックを開いた時に、初期処理として全「結果シート」を削除するにはどの様にしたら良いのか教えて下さい。 ブック利用者が「結果シート」を残したまま保存した場合を考慮し、初期処理としてこの全「結果シート」を削除したいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

コードを書いていたら既に回答が出てしまいましたね。 参考までに 既に説明の通り、 Thisworkbook に Private Sub Workbook_Open() End Sub の間に記述したコードがファイルを開いたときに実行されます。 そのほかにも色々なイベントが準備されています。 Private Sub Workbook_Open() Dim sh As Worksheet For Each sh In Sheets If sh.Name Like "*結果シート*" Then Application.DisplayAlerts = False sh.Delete Application.DisplayAlerts = True End If Next End Sub 全てのシートをチェックして シートの名前に 結果シート という文字を含んでいれば 削除しますかのメッセージを出さない状態で いきなり削除 といった感じです。

manba01
質問者

お礼

hallo-2007 様 ご回答頂きありがとうございました。 VBA初心者の私には大変参考になりました。 ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

>初期処理として イベントプロシジャという自動起動マクロを使います 適宜ネットを検索するなどして,知識を増やしておいてください >全「結果シート」を削除する 手順: VBE画面のプロジェクトエクスプローラで当該のブックのVBAProjectに含まれるThisWorkbookをWクリックする 現れたシートに下記のように記入する private sub workbook_Open()  dim w as worksheet  application.displayalerts = false  for each w in worksheets  if w.name <> "検索条件入力" and w.name <> "名称マスタ" then   w.delete  end if  next  application.displayalerts = true end sub エクセル画面に戻し,保存し,閉じて開き直すと自動実行する。 #補足 削除したいシート(複数)のシート名を的確に何某かの計算で判定できるなら,そのような判定をして該当するシートを削除しても勿論構いません。実際にアナタが書いて使っているマクロの動作結果として「どのようになっているのか」を見ながら,応用を考えてみてください。

manba01
質問者

お礼

keithin ありがとうございました。 削除自体はできていたのですが、教えて頂いた「workbook_Open()」を知りませんでした。 お蔭様で希望通りの仕様が完了しました。 ありがとうございました。