• ベストアンサー

EXCELのVBAで出来ますか?

WINXP、EXCEL2002を使用しています。 今、シート「入力」-シート「帳票」-シート「履歴」の3シートがあり、以下の処理を行う為の手続きの記述について、ご教授お願いします。 ●シート「入力」に対し、氏名、住所、電話番号を入力し、実行ボタンを押下する事により、⇒ シート「入力」の内容がシート「帳票」に転記され、(←この部分は、今回の質問範囲ではありません。)シート「帳票」が印刷され、同時に、シート「入力」のレコードをシート「履歴」に書き込み、終了する。 以降、シート「入力」に入力されたレコードが実行ボタン押下により、シート「履歴」に追加される仕組みを作成したい。 宜しくお願いします。

• baura
  • お礼率89% (172/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

EXCELのVBAで出来ますか?とのことなので、こたえは出来ますよ~。です。 シート「入力」のデータをコピーして、シート「履歴」の最終行の次に貼り付ければいいだけですから。 最終行は、仮にA列で探すなら、 Sheets("履歴").Cells(65536, "A").End(xlUp).Row です。

baura
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 早速、確認してみます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

●この質問には (1)入力シート入力 I (2)帳票編集    E (3)帳票印刷    P (4)履歴シート作成 H の4過程があると思います。この順序は動かないと思いますが、1人入力で(1)-(4)が走るのか、どういう状態推移になるか説明がない。ということはその大切さを、十分認識していないと思われる。 I(1)-E(1)-P(1)-H(1)-I(2)-E(2)-P(2)-H(2)- か I(1)-I(2)-I(3)・・・E(1)-E82)-・・・P(1)ーP(2)ー・・・ H(1)ーH(8)ー・・ か ●そのほかに各々の次の過程に進むキッカケは何か(実行ボタンに記述があるが、過程それぞれについての説明) ●文章だけで回答が出たとして、コード化できるレベルですか。 シート名も、セルも書いてない(決めてない)質問で、VBAコード の回答はしにくい。それらを具体的に知らないと、プログラムがかけないのは、プログラムを経験したら判るでしょう。 #1のご回答にもこのニュアンスがあるように思う。 VBAの質問はこういうスモールシステムに関する総括的な質問でなく、もう少し下のブレークダウンした点のレベルの質問がOKWAVEには適していると思う。

baura
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったようです。 自分の中で再度整理してみます。

• o_chi_chi
回答No.2

シート「入力」レコードをシート「履歴」に追加する一連の作業を マクロの記録でVBAを作成してみては。 そのコードを見て解らないところを再度質問して下さい。

baura
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確認してみます。