• ベストアンサー

生産性と平等

2zztmkの回答

• 2zztmk
回答No.9

唯物史観 唯物史観(ゆいぶつしかん)は、「唯物論的歴史観」の略であり、史的唯物論(ドイツ語: Historischer Materialismus)と同義である。19世紀にカール・マルクスの唱えた歴史観である。その内容は、人間社会にも自然と同様に客観的な法則が存在しており、無階級社会から階級社会へ、階級社会から無階級社会へと、生産力の発展に照応して生産関係が移行していくとする歴史発展観である。   (ウィキペディア) してき‐ゆいぶつろん 【史的唯物論】 《(ドイツ) historischer Materialismus 》マルクス主義の歴史観。歴史の発展の原動力は、社会的生産における物質的生産力とそれに照応する生産関係とからなる社会の経済的構造にあるとする立場。その上に政治・法律・宗教・哲学・芸術などの制度や社会的意識形態が上部構造として形成され、やがてその生産関係は生産力の発展にとって桎梏(しっこく)(束縛するもの)となり、新しい、より高度の生産関係に変わるとされる。唯物史観。   (コトバンク)

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 >無階級社会から階級社会へ、階級… アンドロメダ星雲からおぼろげに見える太陽を観たら その太陽の揺れでしか確認できない地球に このような社会構造が確かに見えるかも知れないですが これは事実関係や因果関係や経緯、人間の叙情と理性を全く織り込めておらず 故に「風が吹いたら桶屋が儲かった」的レベルに 成り下がってはいないでしょうか? 済みません 無知だからこそ怖いもの知らずで出てくる質問ですね、 ただ解らなかったもので お付き合い頂ければ幸いです。 多分解説を頂ければもっとましな質問が出来ると思うのですが…