• ベストアンサー

パロディーという言葉について

本や歌のタイトルをもじっただけのものも、「パロディー」と言えるのでしょうか。 一般的な単語の中の一文字だけを変え、音は似てるけれど別の意味にすることを「パロディー」と言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   辞書の定義には     文学などで、広く知られている既成の作品を、その特徴を巧みにとらえて、滑稽(こっけい)化・風刺化の目的で作り変えたもの。日本の替え歌・狂歌などもこの一種。     などとありますから、ただ題をもじったものとか、一文字変える、といった皮層的なものでは「パロディー」とは言えず、もっと内容に立ち入った物が「パロディー」だと思います。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も定義を確認して、自分が広義に捉えすぎていたのかな、と思い質問させていただきました。 やはり広義で捉えることは誤りなのでしょうかね…。

関連するQ&A

  • むかしばなしのパロディ

    30年前に読んだ「むかしばなしのパロディ」が、何という本であったかを知りたくて投稿しました。 怪しい記憶ですが、、 *薄めの文庫本で、 *わりとまじめな文学作品を書く作者で、 *本のタイトルは別の話で、 *むかしばなしのパロディが何話かおさめられていました。 *太宰治の「御伽草子」ではないです。 思い込みもあるかもしれないのですが、何か思い当たる本がありましたら、 是非教えて下さい! 子供が今、ダールの「へそまがり昔話」を読みながらゲラゲラ笑っているので、 なんとか思い出して教えてやりたいのです。 よろしくお願いします!

  • パロディMADの作り方

    パロディMADの作り方 ニコニコ動画などでリトバスなどのOPパロのMADをよく見かけます。 中古で買ったPCに何故かAfterEffectCS4が入っていたので、AEを使用して作ろうと思うのですが、操作のしかたというか使い方が全く分かりません。書店でAE講座みたいな本を見てみたのですが、私の見た本のなかに良さそうなものを見つけることが出来ませんでした。 そこで、パロディMAD制作に役立つと思われる本やWedサイトをお教え頂ければなと思っています。 よろしくお願いします。

  • セルフパロディ

    『ハンコック』の映画評の中に【セルフパロディ】という言葉が出てきたのですが、どういう意味でしょうか?

  • ケロロ軍曹のパロディについて、全て教えてください!

    ケロロ軍曹のパロディなのですが、 (アニメだと)最初は、サザエさん程度でしたが、 いまでは、ガンダムや相当マニアックな方向にむかってますよね? 一般人の僕には、どれがどれで、いつごろのものか知らないので、 知っているパロディがありましたら、不確定でもいいですから、 (分かれば)タイトル (分からなければ、)ストーリーの流れ どんなパロディか を添えて投稿してください。

  • パロディのある映画とその元ネタを教えてください。

    最近、映画に興味を持ちはじめた者です。 これからいろいろなジャンルの映画を見ていくつもりなのですが、別の映画のパロディがある映画を見るときには、なるべくその元ネタの映画を先に見ておきたいと思っています。 そこで、パロディのある映画とその元ネタの映画、それぞれのタイトルを教えていただきたいです。 映画のジャンル・年代は問いません。よろしくお願いします。

  • スターウォーズのパロディがあるそうですが

    スターウォーズのパロディとして有名な作品に『スペースボール』がありますが、それとは別の作品の情報を探しています。 知り合いが20年前くらいに見たことがあるそうなんですが、 スターウォーズのポルノ版のパロディがあるらしいのです。 チューバッカやダースベイダーも出てるそうです(もちろん別の役者さんでしょうが)。 タイトルや監督さんの名前を教えていただきたいのですが。

  • マルゼの花道?

    ご存知「めざましテレビ」の中のワンコーナーですが あのタイトルは・・・何か昔の番組とか映画のパロディなのでしょうか? テロテロリ~ンという仁侠映画っぽい挿入音の意味もわかりませんし、 そもそも「マルゼ」の意味がわかりませんし、 「花道」の使い方もわかりませんし、 数年前から気になって仕方がありませんでしたw そんな私は「ナンデスカマンの歌」が 実は三波春夫の万博の歌のパロディだったと 大人になってから知ったやつですw くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ブレアウィッチプロジェクトのパロディ

    一時期流行った「ブレアウィッチプロジェクト」、 確かパロディ映画が出たはずなのですが、タイトルなど 全然覚えてないんです。 (別の映画(ビデオ)の予告で見て、その時はブレア 見てなかったので、チェックしてなかったんです) 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画のパロディ?

    パロディでは無いのかもしれませんが、別の映画をもじったり、尊敬して別の映画の一部を再現したりキーワードになったりすることがあるようです。 60セカンド(車盗難映画)では、ムスタングが出てきましたが、あれはバニシング・イン・シックスティーン・セコンドに出てきた黄色のマスタングをもじっていそうです。 古くからの映画ファンにとっては意味が分かることでも、今の映画しか知らなければ見過ごしてしまいます。このようなのって、どんなのがあるでしょうか? 例えば、トイストーリー2ですが、「ザーク」=「ダークベイダー」、恐竜が車を追っかけるシーンが「ジュラシックパーク」のまねでしたよね。このような簡単なのでは無くて、もっと、いぶし銀の物って無いでしょうか?

  • 挑発的な?パロディな? 論文

    本当にうる覚えの記憶しかなく、手がかりが少ないのですが ある論文?本?とその著者を探しています。 ここ数年の出来事だと思うのですが、 ある学者(外国人)が、当時はやっていた論文の書き方?(文学を参照したり?なんかよくわかんないですけど)を真似して、世に出し、それがその書き方?をする学者(研究者)からは大好評だったが、それを世に出した著者があれはパロディだったということを発表し、話題になった、ということがあった気がします。 (本当にうるおぼえなので、実は全く違うかもしれません汗) 今思えばフランスのポストモダン系の話なのかもしれないですが、全く覚えていないです。この出来事について、お詳しい方、その著者とその本のタイトルを教えていただけませんか?よろしくお願いします。