• ベストアンサー

パロディーという言葉について

本や歌のタイトルをもじっただけのものも、「パロディー」と言えるのでしょうか。 一般的な単語の中の一文字だけを変え、音は似てるけれど別の意味にすることを「パロディー」と言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

辞書の定義には     文学などで、広く知られている既成の作品を、その特徴を巧みにとらえて、滑稽(こっけい)化・風刺化の目的で作り変えたもの。日本の替え歌・狂歌などもこの一種。     などとありますから、ただ題をもじったものとか、一文字変える、といった皮層的なものでは「パロディー」とは言えず、もっと内容に立ち入った物が「パロディー」だと思います。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も定義を確認して、自分が広義に捉えすぎていたのかな、と思い質問させていただきました。 やはり広義で捉えることは誤りなのでしょうかね…。