• ベストアンサー

ヤマメの釣り方は。(初心者)

こんにちは。 休日に子供(小学生、幼稚園)と釣堀に行ってヤマメを釣ろうと思っています。 釣り場は川をせき止めた5m程度の堀で、流れはあります。料金を払うと係りの人がその堀にヤマメを1kgほど放してくれるという形態です。さおは貸し釣りざおです。 そこで質問ですが、ヤマメを釣るコツはあるのでしょうか。前に同じ所に行った時に、「ヤマメは難しく、虹鱒の方が簡単」と言われ、ニジマスにしたのですが、今回はヤマメに挑戦したいと思ってます。 餌は前回イクラだったのですが、これが良いというのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • kohen
  • お礼率89% (88/98)
  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kankeisha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

渓流釣検定?中級です。 子供はさすがに自然の渓流には連れて行けないので、子連れの時は管理釣り場に行きます。 よく行く所(愛川町/中津川)ではニジマスとヤマメが混ざって放流されますが、「ヤマメは難しく、虹鱒の方が簡単」ということはあまりないようです。(渓流ではそのとおりですが) イクラとブドウ虫で十分ですが、イクラ君は2回流せば白くなってしまい交換が必要です。 ブドウ君なら釣れるまで交換不要なので、放流直後のラッキータイムはイクラ君有利ですが、その後は手返しを考えれば、ブドウ君がいいでしょう。(付け方と合わせ方が良ければ一人のブドウ君で3匹位はGET可能です) ニジマス君はすぐ飲み込んでしまうので引き込んでから、ヤマメ君はとりあえずくわえてから考えるのであたりを感じたら即、という合わせが基本ですが、放流直後のヤマメ君はニジマス君と同じ位バカ?なので飲み込みが多いでしょう。(=子供でも釣れるはず!) でも、季節的には寒いので、指先カット軍手、フード付きジャンパー、防寒的ズボンなど、釣り以前の装備をしっかりすれば、良い思いでができるはずですのでがんばってください!

参考URL:
http://www.nakatugawa-gyokyou.jp/index.html
kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤマメもニジマスと同じように釣れるのですね。

その他の回答 (6)

  • kankeisha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

またまたNo.5です。 前の参考URLが間違っていましたので、訂正します。 「通し刺し」が長持ちします。

参考URL:
http://www.wadatomo.jp/budou/
  • kankeisha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

No.5です。 補足です。 ブドウ君の付け方ですが、参考URLを見てください。 あと、子連れの場合の注意点ですが、貸し竿についている針は普通カエシがついていて、刺さると取れなくなります。 取り方は、一度針先を出して、ペンチで針先を切るしかないので、ペンチかニッパーを必ず持っていきましょう。 それでも痛いので、カエシのない”スレ針”を使うのがお勧めです。でも、貸し竿ではやりにくいので、思い切って買ってしまいましょう。 渓流竿4.5M(3000円位)、つり糸0.4号(300円位)ヤマメスレ針ハリス付(350円位)、あとはウキ・ウキ止めゴム管・オモリ・自動ハリス止・針ハズシ位なので、5000円程度でマイ・タックルの完成です。(バランスは説明しきれないので、店員さんに聞いてください。) 渓流ヤマメはウキ釣ではなく、毛糸等の目印を付けた脈釣りでないとなかなか釣れませんが、管理釣り場では、ウキでもそれなりに釣れます。 ポイントは、ウキとオモリを最小にして、ヤマメ君がエサをくわえた時に抵抗感がなるべく小さくなるようにすることでしょうか?(ヤマメ君がエサをくわえてから、違和感を感じて離すまでの時間は、エサの抵抗に反比例すると言われているようです。) 細かくなってしまいましたが、子連れの釣りは”プライスレス”(マスターカードのCMです)ですので、安全に気をつけてがんばって下さい。応援してます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=708880
kohen
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり子供がいっしょだと怪我がこわいので、非常に参考になりました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

ブドウムシかな??。 これは釣具店で売っています。20匹で800円ぐらいだと思います。 後は、川虫なんですが、時期的に無理かな。 川の中の石を拾って裏側を見ると小さい虫がいるんですが・・・。 イタドリ虫って言うのも使えます。 マイナーかな?。これも釣具店で売っています。 ブドウムシより安価です。でも、食いはブドウムシの 方が良いと思います。 それぞれ、ネットで検索すれば出てきます。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。HPで確認してみました。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

私の住んでいる所にもヤマメとイワナの釣り堀があります。自然の川を堰き止めた物ですので今回の御質問に似ていますね。 こちらで使用する餌ですが主にイクラが多いです。簡単にてに入りますし、それ以外で有れば前の方が書かれた物でしょうし、他を考えるとミミズも結構良いと思います。 天候や気温により食べる餌も変わりますし、時期によっても大分異なります。 ミミズで有れば釣具店で結構売っていますから、 ですが、事前に電話をして釣り堀で餌が販売されていないか確認されることをお勧めします。 何と言っても地元の情報は強いですよ。 釣り方のポイントは流すと言う事を基本に行えばいいと思いますし、川の流れ以上に速く流す必要はありません。 底に着かないように糸ふけを取り流すのです。 天然ではないので口にくわえてもむこう合わせになる事が多いと思います。 かかってしまえばゆっくりとあげてくればいいのです。 かからなければ繰り返しですが、餌の変化に注意して、形がダラダラになったような物は交換です。 見える魚よりも見えない様な所の方が結構かかると思いますが、これは時間が有れば是非お試しあれ、 釣り堀で使用するヤマメ針は細くて鋭利ですのでお子さんに刺さらないよう楽しんで下さい。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。流すことを心がけてみます。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

 お子さんとつりなんていいですね。  放流直前は餌をやっていないため、釣るのはそんなに難しくはありません。時間と共に警戒心も出てきて自然に流さないと餌を食べてくれなくなります。  前の方も書いているように川虫はいい餌です。近所の釣具屋さんで「ブドウ虫」を買っていくといいですよ。ヤマメへのアピール度もいいですから。  諦めずにていねいに丹念にさぐって、前の日以前に放流された分まで釣ってください。  きっと寒いので防寒をしっかりしましょう。寒くて寒くて釣りどころではなくなってしまいます。特にお子さんは。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな餌があるのですね。週末は寒くなるようなので、気をつけたいと思います。

回答No.1

》餌は前回イクラだったのですが、これが良いというのがあれば教えてください。  イクラを使っても釣れないことはありません。ただし、最初の間だけで、だんだん釣れなくなります。  管理釣り場(「釣堀」とは呼ばない)で釣るにしても、天然の餌のほうがよろしい。天然の餌というのは、川虫です。  管理釣り場から少し下った川へ行き、目の細かいタモ網を持って川に入ります。長い長靴を履くか、裸足になって流れに入ります。それで、少し大きめの石を流れの中で揺すると、石の裏に付いていた虫が流れます。それを網ですくい取ります。チョロ虫とか、クロカワ虫などが採れます。それを餌にして釣るとほぼ確実です。  採れた虫はおが屑を敷いた餌箱に入れておくと、長持ちします。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ルアーでニジマス&ヤマメ・・・・自分は釣れない!

    はじめまして。  私は神奈川に住んでいるのでニジマスやヤマメを釣りに芦ノ湖や丹沢(管理釣り場)によく行きます。  ルアーで挑戦しているのですが、そのとき思うのは「あの人は釣れてるのに!」ということです。 管理釣り場では大抵なんとか2~3匹は釣れるのですがお隣を見ると次々と釣り上げている!なんてことがよくあります。 芦ノ湖にいたっては釣果0なんてこともよくあります。  当然私のようにほとんど釣れない方も見かけるんですが、一方バンバン釣ってる方もいて・・・  釣りをする方であればこういった経験はあるんじゃないでしょうか? そこで、ズバリ! ルアーでマス、ヤマメを釣るときにはどういったことに気をつければ沢山釣れるんでしょうか?コツやお勧めルアーなど是非教えてください。 よろしくお願いします

  • イクラでなぜヤマメがつれるの?

    最近渓流釣りを始めました中部地方の者です。ヤマメ釣りでエサとしてイクラを使ってますが、確かに釣れます。ふと、疑問に思ったのですが北海道でも無い川でなぜイクラに反応して捕食に来るのだろうかと。他の魚の卵と間違えて?でも放流魚はそんなの知らないですよね。におい?色?解決出来ればもっと釣れそうな気がします。

  • 埼玉での渓流釣り

    友達を渓流釣りに行こうと考えてます! 最初は山奥で自然の川で釣ろうと考えていたんですけど、やっぱ厳しいので、管理釣り場に行こうと思います! そこで場所を探しています。 条件は  埼玉(東京寄りのさほど遠くないトコで)  自然が多い管理釣り場(釣堀みたいになってるとこはNGです)  料金3000円以内  ニジマス、アユ、ヤマメなどがいるとこ でお願いします! 埼玉(鴻巣)と茨城(古河)と千葉(松戸)の人間が集まって行くので、なるべく東京よりでお願いします。 もちろん東京寄りでなくても教えていただければOKです。 よろしくお願いします。

  • こんな釣り場ありますか?(中部地方)

    10年以上も前の話しですが、通りがかりの釣り場で楽しんだ覚えがあります。それは岐阜県の41号線の方だったと思います。 にじますだったと思うのですが、その場で釣り竿を借りて釣れた魚をその場で焼いて食べた覚えがあります。 釣り堀ではなく流れている川の決められた範囲内だけで放流しているらしいのですが、にじます以外の魚が釣れた場合も食べてOKでした。 2~3日中にドライブがてらそういうところへ行こうかと予定をしているのですが、そこがどこだったかも覚えておらず、検索をかけようにも、そういう釣り場を何というかもわからずうまくヒットしません。 名古屋から日帰りできる、岐阜方面、豊田(稲武)方面、三重方面などでご存知の場所はありませんか? もしくは、検索する際の言葉などご存知ではありませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【渓流】ルアー釣りをやってみたいんですが・・・

    今ま北海道で餌釣りをやっていたのですがルアー釣りにも挑戦してみたいなと思いました。 ルアー釣り未経験者なのでどんなロッドとリールを買ったらいいかわかりません。 予算は1万5000~2万5000位で 対象魚は ヤマメ ニジマス イワナ でお願いします。 いつもいってる川の幅は8~15mくらいです

  • 栃木県・福島県の管理釣り場で、ファミリーで楽しめるオススメの場所をお教えください。

    こんにちは。 早速ですが、栃木県・福島県にある管理釣り場で、ファミリーで楽しめるオススメの場所をお教え頂ければ幸いです。初心者ファミリーですので、ニジマスをえさ釣りできる所が良いのですが…。 ただ、希望としては、釣堀のように流れの止まっている所ではなく、川の流れを利用した感じで出来ていて、清流での釣りを楽しみたいのですが…。 管理釣り場自体、そんなに知らないのですが、知る限りでは多摩の日原渓流釣り場のような場所が希望です。 どこか、ご存じないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します!

  • 釣り堀の貸し竿でつれないわけ

    昨日釣り堀に行き貸し竿でつったところ一匹も釣れませんでした。他の貸し竿のひとも釣れず自分で用意した釣り竿で持参したえさの人だけが釣れていました。今度行くときはえさと道具を用意しようと思います。初心者の場合どのようにしたらたくさん釣れますか? アドバイスお願いします。

  • 釣堀での浮の浮き方について

    釣堀での浮の浮き方について 釣堀で鯉釣りをヘラブナ浮きでしております。貸し竿(仕掛け込み)に自分の浮を付け替えて使っているのですが、堀によって浮きの浮き方が違うのですが、なぜでしょうか? 錘もえさも浮き下(ゴム止め以降)も違わないのですが、理由がわかりません。 ちなみにどれくらい違うかというと、1つの堀は、ヘラブナ浮きの細い部分がすべて出ているのに、違う堀では、ほぼすべて沈んでいます。

  • 釣り堀

    変な質問かもしれませんが、疑問に思ったので。 先日旅行先のホテルの近くにあった屋外の釣り堀に行ったのですが、 釣り竿とたれると、あっという間に魚が食いつき、 どんどん釣れました。 あまりに簡単に釣れるのでつまらなくなって30分ほどでやめたのですが。 以前屋内の釣り堀に行った時は本当になかなか釣れませんでした。 どちらも魚の数は結構多かったです。 この差は一体何でしょう? 餌の違い?屋外の釣り堀の餌はイクラでした。屋内はミミズ。 連れは「(屋外は)餌をやってないんだろう」と言ってましたが・・。

  • 串本 初心者

    明日、串本に行く者ですが、釣りをしようと思っています。釣りの経験は釣堀(鯉)に5回、行ったくらいです。 実は夏に串本港で釣りをした事がありまして、川用釣竿(リール無)で冷凍エビを餌にして釣りをしていましたが、全く釣れませんでした。小さいふぐを網ですくって、逃がして釣りは終わりました。 前回よりは釣りに一歩近づきたく質問をさせて頂きます。 串本で良いポイントはありますか? 船は使いません。 釣竿(海用、リール有)で何かオススメはありますか? 高いのは買えません。 何の情報でも良いのでお寄せ下さい。宜しくお願いします。