• 締切済み

オススメの曲、歌手を教えて下さい

オススメの曲、歌手を教えてください 私が特に好きでよく聞いているのは、 谷山浩子 「SORAMIMI」「キャンディーヌ」「てんぷらさんらいず」「リカちゃんのポケット」「穀物の雨が降る」「SAKANA-GIRL」 たま 「星を食べる」「パルテノン銀座通り」 ゆらゆら帝国 「頭異常なし」「ハチとミツ」「太陽のうそつき」 平沢進(p-model) 「ハルディン・ホテル」「夢見る機械」 笠置シヅ子 「ボン・ボレロ」「買い物ブギ」「私の猛獣狩り」 などです。 ジャンルにあまりこだわらず、なんでも聞きますが 60~80年代の昭和な雰囲気を感じられる曲、 古い感じの電子音(ファミコンの様なイメージ)が入っている曲、 歌詞やメロディーに中毒性のある曲(いわゆる電波ソングのような) などに惹かれます。 昭和の歌謡曲やアイドル曲の雰囲気も好きで、興味があるのですが 自分は現在高校生で、当時のことがあまりわかりません。 手始めにまず何から聞いてみるのがいいでしょうか。 最近のものでも古いものでも、なんでも構いませんので 「それが好きならこれはどうだろう」という曲やアーティストがいましたらぜひ教えて頂きたいです。 また、もし視聴できるサイトなどがあれば、そのアドレスも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146007
noname#146007
回答No.3

こんばんは。 >古い感じの電子音(ファミコンの様なイメージ)が入っている曲、 >歌詞やメロディーに中毒性のある曲(いわゆる電波ソングのような) のようなではなく、普通にゲーム音楽聴いたらどうですか? ↓YMACK:果てしない世界 http://www.youtube.com/watch?v=dnuSvGEMbP8

tm0and1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドレスも張って下さって助かります、かわいい曲ですね。 ゲームはほとんどしないのであまり詳しくないのですが、 これを機にあまり聞いたことのないジャンルを開拓してみるのも良いですね。 色々探してみます。 ありがとうございました。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.2

椎名林檎 倉橋ヨエコ「楯」「今日も雨」 フィンガー5「学園天国」「恋のダイヤル6700」 THE BACK HORN「美しい名前」 オフコース「きかせて」 美空ひばり「川の流れのように」 久保田早紀「異邦人」 GODIEGO「MONKEY MAGIC」 ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがった 日本ブレイク工業 恋のマイアヒ LocoRoco theme きみのためなら死ねる! メインテーマ you tubeで動画の横に同じような動画が羅列されますよね?そこを辿っていけば似たような曲がたくさん見つかると思います

tm0and1
質問者

お礼

沢山教えて下さってありがとうございます! 知名度のある曲はやはり完成度が高いですよね。 バックホーンが入っていたのが少し意外でした、 昔よく聞いていたので懐かしいです。 youtubeで色々探して聞いてみようと思います、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは ならば… さねよしいさ子 ・たまの知久氏のボーカルを彷彿とさせます。たまでは滝本氏の曲が好きみたいですが聞けますかね? http://www.youtube.com/watch?v=xLdDIvQGn0c&feature=related 種ともこ ・いい雰囲気を出してくれます! http://www.youtube.com/watch?v=eAfFMDR-nms&feature=related 遊佐未森 ・ちょっと違うかもしれませんが…おすすめ http://www.youtube.com/watch?v=fULaXtW_tuo&feature=related とりあえず、こんなところで… 感想など聞かせて頂ければ幸いです。

tm0and1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!リンクもしてくださっていてとても助かりました! さねよしさんは聴いてすぐにキョロちゃんの歌の人だとわかりました。 懐かしいです^^ 知久さんの曲も好きなので 独特の声が聞いていて気持ちよかったです。 遊佐さんも綺麗な声で素敵ですよね。 種さんは聞いたことがありませんでした、 liveやPvの衣装なんかにも時代を感じられて良いですね。 色々聞いてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無限マトリョーシカについて

    谷山浩子さん作詞の楽曲無限マトリョーシカについて質問です。作曲者がЛесной путешественникとなっていますが彼は誰でしょうか。谷山浩子さんは謎のロシア人とおっしゃっていましたが本当にロシア人なのでしょうか。平沢進さんであるという噂を聞いたことがありますが実際のところ作曲者が誰なのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • オススメの女性歌手、教えてください

    閲覧ありがとうございます。 ・伸びやかで綺麗な声 ・雰囲気のある、ドラマを感じる曲調、歌詞(切なげ、重め?) こんな女性歌手の歌が好きなのですが、(抽象的で申し訳ありません) 近頃CDも新しいものを買うことが少なく、 新しい歌手に出逢うことができれば…と考えこちらで質問させていただきました。 現在のところ 椎名林檎(東京事変)、坂本真綾、茶太、鬼束ちひろ、柴田淳 柴咲コウ、中島みゆき、宇多田ヒカル、ユーミン、谷山浩子(敬称略) 等が好きなタイプの女性歌手なのですが、 皆様のオススメの女性歌手・また曲などありましたら教えていただければ大変嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 昭和の名曲を探しています

    こんにちは。私は高校生ですが現在昭和の名曲にハマっています。 私が一番好きなのは研ナオコさんの「あきらめの夏」で、どちらかといったらしっとりとした曲が好きです。また「ロンリーチャップリン」や「まちぶせ」「Love is over」、「カモメはカモメ」「涙のキッス」「愛の奇跡」などが好きです。笠置シヅ子さんや演歌などちょっと古すぎるのはあんまり好きではないのでどちらかといったら今から20年前の曲で何かオススメの曲があったら教えてください。

  • これらに似たアーティスト・曲

    最近同じアーティストの曲ばかりを聴いてる気がするので、他のアーティストの曲を聴きたいと思います。 下記のアーティストに曲調、雰囲気などが似たアーティストを教えて下さい。 ALI PROJECT、天野月子、陰陽座、谷山浩子、Tommy February6、電気式華憐音楽集団、妖精帝国、椎名林檎 個性のある歌唱法や、難しい漢字や表現を使った歌詞のアーティストが好きです。 最近は和風ロックな曲やゴシックロリータっぽい雰囲気の曲が好きです。 出来れば女性ボーカルでお願いします。 それぞれジャンルがバラバラなので探しづらいと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 官能的・大人向けな曲

    ご質問させていただきます。 官能的・アダルト・ちょっとエロティックな歌詞の曲を探しているのですが、 何かオススメの曲はありませんか? 例えばBUCK-TICKの「くちづけ」、Acid Black Cherryの「Black Cherry」のような 艶やかで大人な雰囲気の曲です。 好きなアーティストはBUCK-TICK、陰陽座、椿屋四重奏、谷山浩子、倉橋ヨエコ、東京事変、EGO-WRAPPIN'、スガシカオ、アリプロなどです。 クラシックやジャズも聴きます。 ジャンルはなるべくJ-POP(V系は苦手です)だったらありがたいです。 男女・グループ問いません。 よろしくお願いいたします。

  • のびやかで透明感のある声の女性歌手

    邦洋楽問わず、のびやかで透明感のある声を持つ女性歌手を探しています。 ちなみに私の好きな女性歌手は以下の様な感じで、どうやらシンガーソングライターが多い傾向にあるみたいです。 諫山実生 KOKIA 柴田淳 柴草玲 白鳥マイカ 新居昭乃 坂本真綾 柴咲コウ 谷山浩子 THE CORRS MEJA ORIGA HAYLEY WESTENRA SARAH BRIGHTMAN LEA SALONGA この中の歌手と雰囲気・系統が近い歌手がいましたら、是非教えて下さい。出来ましたら、そのアーティストの「これ良いよ!」という一曲もお勧めして貰えると嬉しいです。(^^) それでは、よろしくお願いします。

  • SFっぽい雰囲気の音楽を教えてください。

    僕はSFっぽい雰囲気を持った音楽が好きです。オススメのミュージシャンやアルバム、曲などがありましたら是非教えてください。 メジャーなアーティストは大体網羅しているので、ややマイナー気味のアーティストでお願いします。洋楽カテゴリの質問ですので、基本的には洋楽でお願いしますが、本格的にSFっぽいなら、邦楽でもOKです。 ちなみに僕がSFっぽくて好きなアーティストは平沢進(P-MODEL)です。 よろしくお願いします。

  • 神秘的、幻想的な歌

    ボーカルのある楽曲で、歌詞や曲に神話のような、幻想的な雰囲気があるものをもっと知りたいと思っています。架空の世界で伝わる数え歌や子守唄も好きです。 個人的には、「サンメリーダの子守唄」(正しいタイトルを忘れてしまいました;;ブラックジャックのOVAの劇中歌です)河井英里「ALMATERIA」牧野由依「オムナマグニ」マクロスF「アイモ」テイルズオブジアビスの「譜歌」サージュ「Jing Ling」や『花の詩女 ゴティックメード』『攻殻機動隊Ghost In The Shell』で使われる歌、谷山浩子の歌などがそれっぽいように感じました。 アニメの劇中歌しか思いつかなかったのでカテ違いのようで申し訳ないのですが、アニソン以外の曲やアーティストも教えてくださるととても嬉しいです! 統一感がないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • オススメの歌手・曲教えてください

    なかなか「これだー!!」と言える曲やアーティストと巡り会えません。売れてる人でもそうでない人でも国内外も問いませんので、オススメの歌手や曲を教えて下さい。例えば「キリンジ好きならこれも好きなはずだ!!」みたいな感じでお願いします。。 好きなアーティスト: ポルノグラフィティ、GOING UNDER GROUND、Hermann H. & The Pacemakers、スガシカオ、山崎まさよし、電気グルーヴ、ユニコーン、ピチカート・ファイブ、キリンジ、Jamiroquai、Oasis、OFFSPRING・・・etc。

  • オススメの歌手、曲を教えてください。

    知ってる曲が偏り過ぎてて、みんなが知ってる曲でも知らないのが多いです(-∀-`;) ちなみに好きなのは 家入レオ、YUI、徳永英明、テイラースウィフ ト、UVERworld(ナノ・セカンドしか知りません)とかです。 アニソンは歌手関係なく良いなと思うのが多いです。 これだけ見て僕の趣味が分かればすごいと思いますが、たぶん好きだろうなという歌手または曲を知っていればぜひ教えてください。 とりあえずメジャーな方から知りたいです。 よろしくお願いします(´-ω-`)

専門家に質問してみよう