-PR-
ueue0515

質問No.707962の続きになってしまいますが…。
エアコンのカタログには1HP=2.8kWとの記載があります。この場合、1HP=0.7355kWの関係式へ、日本冷凍トン3.8kWをかけるた(0.7355×3.8)2.8kWと考えてよろしいのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-11-19 16:55:54
    • 回答No.2
    補足をありがとうございました。
    カタログは大型の業務用機種なので、この業界は良く知りませんが、恐らく慣習により機種の大きさの識別に冷暖房能力とともに消費電力を表現するのに動力(HP)を使ったものと思います。
    括弧外が冷暖房能力、括弧内が動力(消費電力の代わり)ではないでしょうか。

    >22kW(8馬力)、28kW(10馬力)の記載についてお願いいたします。
    この括弧内を近似的に消費電力として一般のSI単位で表すと
    22kW(5.97kW)、28kW(7.46kW)
    となります。

    これを使って
    COP(エネルギー消費効率)=冷房・暖房能力(KW)÷消費電力(KW)
    を求めて見ましょう。
    簡単に割り算して、それぞれ3.69および3.75となりました。
    概数としていかがでしょうか。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-11-19 14:19:25
    • 回答No.1
    >1HP=0.7355kWの関係式へ、日本冷凍トン3.8kWをかけるた(0.7355×3.8)2.8kWと考えてよろしいのでしょうか?
    これは違うと思います。

    冷凍トンは、この場合無関係と思いますが、一応、冷凍トンを、はっきりさせておきます。
    日本冷凍トンとは、「0℃の水1トンを1日(24時間)で、0℃の氷にするために除去しなければならない熱量のことを1冷凍トンという」との定義のようです。
     0℃の氷の融解熱は333.6kJ/kg
     1トンでは   333600kJ/t
     1日本冷凍トンは24hですから
     1時間当たり   13,900kJ/h
    となります。
     1kW=1kJ/sで1hは3600sですから、
    1日本冷凍トン = 13,900kJ/h = 3.861kW
    です。
    つまり冷凍トンもkWもHPも仕事率の単位ですから、kWに日本冷凍トン3.8kWをかけるという作業は無意味(誤り)です。

    前回の質問No.707962も見ましたが、「エアコンのカタログには1HP=2.8kWとの記載があります」に問題があると思います。
    1HPのSI単位への換算率は、1HP=745.700Wであり、
    仏馬力の場合は1PS=735.49875Wで数値が少し違いますが、いずれにしても1HP=2.8kWとなることは有りませんから、この記載には問題があると思います。
    エアコンの仕様書を色々検索して見ましたが、そのような記載は見つかりませんでした。
    ご覧になったカタログでは「=」という等号で結んであるでしょうか。
    有るとすると数式としての「等号」ではないように思います。
    失礼ですが、もう一度ご確認をお願いします。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    1HPは私の間違いでした。すいません。

    ところで、エアコンの仕様書についてですが、このようなものでよろしいでしょうか?
    http://www.yazaki-group.com/WhatNew/wn_45.html
    22kW(8馬力)、28kW(10馬力)の記載についてお願いいたします。
    投稿日時 - 2003-11-19 15:31:38
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ