AVIC-MRZ99の使い方や機能について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 初めてカーナビを搭載する車にパイオニアのAVIC-MRZ99が搭載されています。音楽再生について不安があり、特にソニックステージで取り込んだ曲が再生できないという情報が気になります。
  • パソコンでは曲をソニックステージで管理していますが、メディアプレーヤーにコピーする方法を知りたいです。
  • AVIC-MRZ99の操作や機能について詳しい方からのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ:パイオニアAVIC-MRZ99

車を購入し来月納車予定です。 初めてカーナビを搭載しカーナビの操作は初めてです。 購入した車に搭載されているのはパイオニアのAVIC-MRZ99です。 カーナビはもともとそんなに必要ではなく使用するのはそんなにないと思うのですが、 心配しているのは音楽の再生のことです。 SD-オーディオの使い方とか、USBでの使い勝手はどうなのかと検索していたところ、 AVIC-MRZ99ではソニックステージで取り込んだ曲は再生できないというのは本当ですか? パソコンでは曲はすべてソニックステージで管理しています。 Windowsのメディアプレーヤーは全く使ったことがないですし、 ソニックステージに保存してある曲を 簡単にメディアプレーヤーにコピーする方法はありますか? あと、パイオニアのAVIC-MRZ99の操作や機能について詳しい方、 なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#142446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

moraからダウンロードした楽曲はATRAC形式、ソニックステージも設定をいじっていなければ、標準ではATRAC128kbpsになっていると思います。 moraから購入した曲は音楽CDとして焼くことが可能ですし、ATRACからMP3に変換するソフトもあります。 http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 ソニックステージの設定は変えていません(泣) ATRACからMP3に換えればいいんですね。 せっかくご親切に貼っていただいたんですが、 リンク先の英語がわからず、不安なので自分でも調べてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

調べてみました。 貼っていただいたリンク先は北米のソニーの物だったんですね。 超初心者向けに画面付きで手順を説明してくれているページを見つけました。 日本語で表示される画面に変わるようなのでやってみようと思います。 時間がかかりそうなので余裕のある日にやってみます。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.1

ソニックステージの曲が扱えないのではなく、MRZ99が扱える音楽形式がWAV、MP3、AAC、WMAなので、それ以外は扱えないということです。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/av/fn_media.html ソニックステージでも、MP3形式で保存していればそのまま扱えますし、ATRAC形式だとソニー独自の形式なので扱えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存している曲のほとんどは、レンタルCDから取り込んだものと、 あと、moraで購入してダウンロードした曲なのですが、 どの方式で保存されているか調べるのはどうしたらいいでしょうか?