• ベストアンサー

050番のメリット

IP電話に対して050で直接電話がかけられるようになりましたが、通話料金は高いようです。050を回すメリットは何でしょうか。また050のみでNTTの通常回線で受信する必要がなければ、NTTとの契約は不要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

#1,2ですがたびたびすみません。 今現在 IP電話には規制はISPによって違います。 KDDIのVoIP網のIP電話は、携帯、PHS、発着信OK NTT-COMのVoIP網のIP電話は、携帯、発着信OK、               PHSは× ぷらら&NTT-MEのVoIPのIP電話 携帯、PHSともに× です。 また主にマンション向けですがKDDIでは以下のようなサービスも始まってるみたいです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031008/106195/ 我が家光でIP電話を利用してますが050の番号だけでは困るので解約していません。(なかには解約している人もいるみたいですが。)  また停電中やIP電話の電話網がマヒ(専門家によるとIP電話端末に向けたウイルスなどの可能性なども否定はできないみたいですし)すれば使えなくなりますので慎重に判断した方が良いと思いますが。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031008/106195/
shiga
質問者

お礼

色々とありがとうございました。基本的に携帯がメインになっているので、家の電話は長い時や遠くに安く繋がる電話があれば便利、という程度です。でも、もう一度じっくり考えてみます。

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.3

>ということは光などであれば、NTTとの契約を解約できるということで、よろしいのでしょうか ダメです。まだIP電話には規制があります。 以下の番号への発着信はできません。 ・携帯電話 ・特殊番号(110、119、0120等) ・異なるISPのIP電話(提携ISPは除く) このように発着信ができないことが多いです。 異なるISPとの発着信についてですが、050番号を付与されているユーザ同士でも異なるISP間での発着信は基本的にできません。一部提携しているISP同士でなら発着信は大丈夫ですが、まだまだ提携してないISPは多いです。

• eugenk
回答No.2

>ということは光などであれば、NTTとの契約を解約できるということで、よろしいのでしょうか。 NTTの電話回線の契約は解約できますが、その場合IP電話だけになりますので119、110ができないことになります。(制限はISP(IP網)によって変わりますが) また一部のプロバイダはNTTの電話回線がないと110などにかけられないことからBフレッツでのIP電話の契約条件に<電話回線が必要>としているところもあるみたいです。

• eugenk
回答No.1

>050を回すメリットは何でしょうか 市内通話だと割高になりますが、長距離であれば安くなる。 ADSLのタイプ2(ADSL専用、NTTの電話がないタイプ)、や光ファイバでIP電話機器をNTTの固定電話回線に繋いでいない場合なども固定電話から電話を受けられる。 >また050のみでNTTの通常回線で受信する必要がなければ、NTTとの契約は不要なのでしょうか。  NTTとの契約を止めてしまえばADSLも利用できなくなるのでADSLでIP電話を利用しているなら利用できなくなります。

shiga
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ということは光などであれば、NTTとの契約を解約できるということで、よろしいのでしょうか。