• ベストアンサー

純正と詰め替えインクの使い分け

写真印刷の時は純正インクで、コピー用紙に印刷の時は詰め替えインクでとインク交換をした場合プリンターに不都合が出るのでしょうか。プリンターはCanonPIXUS6130です。よろしくお願いいたします。

noname#232844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

インクタンクを交換しても前のインクがノズルに残ります 最悪質の違うインクが混ざると固まって修理しなければいけません そこまではいかなくとも純正に入れ替えた時数枚は捨てるつもりでないとまともな色は期待出来ません それと一度使ったインクは密封されていないので乾燥して内部で固まり不具合が出る可能性が十分ありますよ

質問者

お礼

いい事は無いようですね、一度開封したインクは乾燥してしまい使えなくなるという当たり前のことに気づきませんでした。写真印刷もしたいのでやはり純正だけにしたほうがいいようですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• remondo
回答No.3

私はip4200が作動するとき、ガタガタ・キイキイなりましたので、新たに後継器を求めました。 というわけで、いつ潰れるかもしれない、この旧機には社外品のエプソン用インク三色、計300円を 使用しています。ですから、後継器は眠ったまま、LL版以上にも気兼ねなくプリントしています。 No.1さんやNo.2さんの指摘する他種インクとの混合による凝固化があったとしても、 そのインクは直接プリンタのノズルに至らないので、私の場合はさして心配していません。 さてその方法ですが、初動の穴あけ以外は、カセットを器械から外しません。 装着したまま、インクを流し込みます。 手も汚さず流し込む用具に恰好の道具があります。 100円ショップで、注射器型の化粧液挿入器です。勿論空いた穴はテープなどで塞いで置きますが、 注入する量は容積の1/4以下に留めています。 お断りしておきますが、いつ潰れてもよいプリンターに限るエコ生活の知恵です。

質問者

お礼

高度なテクニックのようでちょっと私には無理のようです。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

色がおかしくなったり、ノズルが詰まったりする可能性があります。 純正以外は使わない方がお勧めです。

質問者

お礼

やはり不都合が生じるのですね、純正を考えて見ます。ありがとうございました。