• ベストアンサー

オークション 個人出品の写真について質問があります

訳あって自宅を離れられないため、サラリーマン勤めを辞めた者です。 オークション出品の経験は僅かにありましたが、今後オークションを収入の足しにすべく、 本やネットで勉強しておりますが、どうしても分からない事があります。 在庫を持たず、売れたら販売元から直送する方法を取っている個人出品の方がいらっしゃいますが、写真はどこから引っ張っているのでしょうか? メーカーや卸と契約されている方なら画像の転載も許されるでしょうが・・・ なるべく在庫を持たずに進めたいので、何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メーカーの製品ページをそっくりパクリ・・・とかでなければハードコピーを取ってから一部切り抜きで大丈夫です。 但し、説明文も掲載写真も全てコピーペーストでは規約に引っかかるのでNGです。 それから説明文をそっくり引用して記述するのもNGです。

puttinggreen
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 なるほど、その様な方法もあるのですね。 ハードコピーを一部切り抜きしてスキャン、画像加工という方法はOKなんでしょうか? それなら自分でも出来る様な気がします。 いずれ皆さまの御指摘通り、手元在庫が無ければという規約のオークションが殆どなので、 まず、その点をクリアしなければならないようですね。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

>なるべく在庫を持たずに進めたいので、何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。 ご指摘があるようにヤフオクなどストア登録者はOKでも個人出品者では 手元に現物が無い品物を出品できないオークションもあります。 現状ではチェックをすり抜けている出品例が多数ありますから 他人の例を見て考えなしに真似するのはトラブルの元です。 ID永久停止なってからでは取り返しがつきません。 他サイトの画像利用なども含めて、規約をよく理解してから利用なさってください。

質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ID停止になっては元も子もありませんね。 画像利用について良く勉強してから進めたいと思います。

• oruto0217
回答No.2

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell5.html#q_06 ちなみにヤフオクでは、手元に商品が無い物の出品は禁止されているようです。 お気を付け下さい。

質問者

お礼

ご返事有難うございます。 みなさんメーカーのHPの様な綺麗な写真をUPされていますが、 手元在庫の写真を加工しているんでしょうか? 撮影用の簡易ボックス等で試しましたが、どうも見劣りしてしまって・・・

回答No.1

アフェリエイトですね。 メーカー、卸から提供されています。 契約すれば、そこのサイトからダウンロードします。 もちろん、IDとパスワードを発行されるので それでログインするって感じです。

質問者

お礼

ご返事有難うございます。 やはり、その様なところに登録してコツコツやるのが、結局は一番なんでしょうかね。