• 締切済み

今、海外旅行、海外ブランド、などといっている時か?

わが国の、この危機を乗り越えるには、内需拡大が第一だと思うのですが、にもかかわらず、相変わらず海外旅行や海外ブランド購入など海外にお金が流出しています。 本当に、これでいいのでしょうか?

noname#143550

みんなの回答

noname#212174
回答No.6

>想定外の事態が発生した場合の国民の意識とは次元が違うと思うのですが・・・。 おっしゃりたいことがよくわかりません。 >わが国の、この危機を乗り越えるには、内需拡大が第一だと思うのですが 根拠が不明なためなんともいえません。 >海外旅行や海外ブランド購入など海外にお金が流出しています。本当に、これでいいのでしょうか? 個人の嗜好にまで干渉したいなら政治(教育、情報統制、洗脳を含む)で強制しなければ無理でしょう。 それで国が栄えるかどうかはまた別問題ですが。 回答は以上といたします。 お目汚し失礼いたしました。

質問者

お礼

だから、増税しかないのですね・・・。

回答No.5

>政策ではなく、国民の意識を問うているのですが・・・。 申し訳ありませんでした。 建前とはいえ国民の総意が政治ですから論点はずれていないと思い回答しました。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 確かに政治は国民の総意ですが、想定外の事態が発生した場合の国民の意識とは次元が違うと思うのですが・・・。

回答No.4

かつての「欲しがりません勝つまでは」ですね。 輸出で儲けるのはOKで、望まぬ輸入(相手国の輸出)はNGということを政策的に行うと保護貿易になります。 農業では昔から行われています。 日本の米は保護貿易で生き残りましたが、自分の足では立っていられないほど足腰が弱くなってしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%DD%B8%EE%CB%C7%B0%D7 内需拡大には鎖国してしまうのが一番ですが、エネルギーの海外依存が9割を超える現在では自ら首を絞めることになります。

質問者

お礼

政策ではなく、国民の意識を問うているのですが・・・。

回答No.3

内需拡大て内需は膨大。 内需にあぐらをかいてガラパゴス化してしまったのが日本の家電なり観光地じゃん。 質問者の言ってることは国内産業をまた甘やかしてガラパゴス化させてしまうよ。

質問者

お礼

政策ではなく、国民の意識を問うているのですが・・・。 .あまり危機感はないようですね。

• blackhill
回答No.2

江戸時代に逆戻りしたらどうかというご意見のようです。  世界各国がこうした政策を採用したら、一番困るのは貿易依存度が高い日本ではないでしょうか。  市場開放を進め、国際競争を通じて経済の拡大と生産性の向上を図らなければ、日本の衰退は避けられません。  第一、タイの洪水で図らずも明らかになった通り、輸入品のなかには日本企業の海外生産品が多く含まれています。。

質問者

お礼

緊急事態なんですいね。やっぱり増税はやむなしですね。

• DESTROY11
回答No.1

そりゃ、国産品で欲しいものはもう無いからです。 一昔前はあこがれだった高級自動車、大画面TV、高性能携帯電話。 いまでは誰もがもっておりステータスにはならないし、 TVや自動車も、なくても困らないことに気が付いたですしね。