• 締切済み

今、海外旅行、海外ブランド、などといっている時か?

わが国の、この危機を乗り越えるには、内需拡大が第一だと思うのですが、にもかかわらず、相変わらず海外旅行や海外ブランド購入など海外にお金が流出しています。 本当に、これでいいのでしょうか?

noname#143550
noname#143550

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.6

>想定外の事態が発生した場合の国民の意識とは次元が違うと思うのですが・・・。 おっしゃりたいことがよくわかりません。 >わが国の、この危機を乗り越えるには、内需拡大が第一だと思うのですが 根拠が不明なためなんともいえません。 >海外旅行や海外ブランド購入など海外にお金が流出しています。本当に、これでいいのでしょうか? 個人の嗜好にまで干渉したいなら政治(教育、情報統制、洗脳を含む)で強制しなければ無理でしょう。 それで国が栄えるかどうかはまた別問題ですが。 回答は以上といたします。 お目汚し失礼いたしました。

noname#143550
質問者

お礼

だから、増税しかないのですね・・・。

noname#212174
noname#212174
回答No.5

>政策ではなく、国民の意識を問うているのですが・・・。 申し訳ありませんでした。 建前とはいえ国民の総意が政治ですから論点はずれていないと思い回答しました。

noname#143550
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 確かに政治は国民の総意ですが、想定外の事態が発生した場合の国民の意識とは次元が違うと思うのですが・・・。

noname#212174
noname#212174
回答No.4

かつての「欲しがりません勝つまでは」ですね。 輸出で儲けるのはOKで、望まぬ輸入(相手国の輸出)はNGということを政策的に行うと保護貿易になります。 農業では昔から行われています。 日本の米は保護貿易で生き残りましたが、自分の足では立っていられないほど足腰が弱くなってしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%DD%B8%EE%CB%C7%B0%D7 内需拡大には鎖国してしまうのが一番ですが、エネルギーの海外依存が9割を超える現在では自ら首を絞めることになります。

noname#143550
質問者

お礼

政策ではなく、国民の意識を問うているのですが・・・。

回答No.3

内需拡大て内需は膨大。 内需にあぐらをかいてガラパゴス化してしまったのが日本の家電なり観光地じゃん。 質問者の言ってることは国内産業をまた甘やかしてガラパゴス化させてしまうよ。

noname#143550
質問者

お礼

政策ではなく、国民の意識を問うているのですが・・・。 .あまり危機感はないようですね。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 江戸時代に逆戻りしたらどうかというご意見のようです。  世界各国がこうした政策を採用したら、一番困るのは貿易依存度が高い日本ではないでしょうか。  市場開放を進め、国際競争を通じて経済の拡大と生産性の向上を図らなければ、日本の衰退は避けられません。  第一、タイの洪水で図らずも明らかになった通り、輸入品のなかには日本企業の海外生産品が多く含まれています。。

noname#143550
質問者

お礼

緊急事態なんですいね。やっぱり増税はやむなしですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

そりゃ、国産品で欲しいものはもう無いからです。 一昔前はあこがれだった高級自動車、大画面TV、高性能携帯電話。 いまでは誰もがもっておりステータスにはならないし、 TVや自動車も、なくても困らないことに気が付いたですしね。

関連するQ&A

  • ブランドを海外で買うと?

    国内でブランド品(グッチ・エルメス・ヴィトンなど)で買うとかなりの金額になりますが、海外旅行経験はないんですが、ブランド品を海外で買うと、どのくらいの値段で帰るのでしょうか?また、買うとしたらどこの国が一番安いんでしょうか?お願いします。

  • 海外旅行 ブランド

    最近ブランド「ルイヴィトン ディオール ボンダッチ 」に興味があります。そこで、今度海外に行ってブランドを買ってこようと思います。一番ブランド品が安く買える国はどこでしょうか?できれば、、海などがきれいなところを教えてほしいです。

  • 海外でのブランド品購入について

    3月になり、まわりの友人が海外旅行に行くので、どうせなら買い換えたかったブランド品の財布を頼もうと思っているのですが(><)ただ海外で買えば安いというわけではなさそうなのでブランド品の海外相場に詳しい方教えてください。ちなみに私はシャネルの財布が欲しいのですが、国によってどのくらい価格は違うものなのでしょうか?また、免税店も国によって違いますか?海外の事は全くわからないので詳しい方がいらっしゃれば是非お願いします(^^)/

  • 海外旅行中にブランド物を持ちますか?

    皆さんは、海外旅行中にブランド物(ヴィトンのバッグとか高級腕時計)を持ちますか? ビジネスではなく、プライベートの旅行中です。 中には「私はお金持ちだからブランド物しか持っていない」という方もいらっしゃるかもしれませんがσ(^_^;) 高橋真麻さんが何かの番組でスペインを旅行中に、盗られても良いものだからと、安い腕時計を着けていました。 普段は、数百万円のフランクミュラーを愛用されているそうです。 以前、東南アジアだったか忘れましたが、同じツアーのおじさんも、普段はロレックスを着けているけど海外旅行中はセイコーの安物を着けていると仰っていました。 普段はヴィトンとかロレックス等の高級ブランド物を愛用している方は、旅行中もブランド物を持ちますか? 出来れば、飛行機は必ずビジネスクラスしか利用しない!とか、超お金持ちの方ではなく、もう少し庶民の方に伺いたいです。

  • 安く海外旅行に行くには

    海外旅行に行こうと友人と話しているのですが、値段が高い・・・。一番安く行くにはどこの旅行会社がいいのでしょうか? また、まだ行く場所も決めてないので、なるべくお金がかからないで楽しめるお勧めの国があったら教えてください。 私は海外旅行にあまり行ったことがないのでツアーがいいです。ちなみに学生です。

  • 海外旅行について

    海外旅行に短期間で旅行に行こうと思っているのですが ヨーロッパはいろいろな国に行きたいので、もっとお金をためてから一気に周ったほうが楽しめるでしょうか?

  • 海外でブランド物を買いつけ、日本で売りたい。詳しいやり方を教えて!

    こんにちは。 最近、知人から『海外でブランド物(ヴィトン)などを買い付けてきて日本で売ると、旅行代金くらいは稼げるらしいよ。知り合いの女の子が実際やってるし。』という話を聞きました。 それを聞き、自分も実際やってみたいとは思うのですが、どこの国でどんなブランドが安く買えるのかわかりません。 実際この方法は稼げるものなんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行

    まだ先の話ですが娘の卒業祝いに海外旅行に行き『miu miu』の財布を購入しようと思っているのですが海外旅行が初めてなのでよくわからないのですが、どの国が安く購入できるかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。。。

  • 海外旅行にいって何します?

    私は海外旅行にはいったことがありますが、することといったらショッピング(ブランド物を買いあさったりはしません)、その国の食を楽しむ、夜の街へくりだす、それぐらいです。というよりそれが好きなんです。 遺跡、美術館、いわゆる観光名所などには全く興味がありません。一度だけ無理やり連れて行かれたことがありますが、なんの感動もしませんでした。 よく友人には行かないともったいないと言われます。私に言わせればただの時間の無駄です。 みなさんは海外に行かれたとき、国よっても違いはあると思いますが、観光名所に行きますか?どんなことしますか?

  • 海外旅行 ブランド品の買い物について

    はじめまして。 御質問させて頂きます。 4月に成田空港からスペインへ初めての海外旅行に行きます。 祖母と母と3人で行くのでどうしていいものか・・・ そこで、初海外なものでわからないことづくめで、御存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが・・・ ブランド品の購入について エルメス(財布) ロエベ(かばん) 化粧品(お土産としてランコム、シャネル等) を購入しようかと思っています。 免税店で購入するのか、スペインのお店で購入して税金の手続きをしたほうが良いのか・・・ 知り合いで海外に行った人も少なくほとんどインターネットの情報しかありません。 しかも、PCにも疎くて調べものもままらない状態です。 もし、詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 自分で調べろ!等のお叱りは御勘弁ください。 宜しくお願い致します。