• 締切済み

慰謝料

先日、仕事中に子供の通っている学童から「お子さんが怪我をしたので病院に連れて行きます」と電話がありました。 手の上に蓋が落ちて、出血しているのでとのことだったのですが、怪我をさせた子は、下にうちの子の手があるのが分かっていて蓋を落としたので、きつく叱りました。と学童の先生から説明がありました。 おおげさだなと思いながら迎えに行ったところ、どうやら蓋とゆうのはピアノの蓋だったらしく、左手の中指の指先を骨折していました。全治3週間で、酷い怪我とゆう訳ではなかったのですが、相手の子は乱暴で今までも蹴られたり傘でつかれたりなどいろいろありました。 あちらのお母様はそれなりに常識のある方のようで、怪我をした当日、お見舞いをもって子供と謝りにきたのですが、とっさの事故だとゆう事を関節的にアピールしてきました。 治療費はちゃんと請求して下さい。と言われましたが、こおゆう場合、慰謝料は請求できるのでしょうか? 今後同じようなことがおきない為にも、故意的に怪我をさせた事を理解して、きちんと子供に指導していただきたいのですが。

みんなの回答

noname#148744
回答No.4

NO.1です。 母子家庭との事、この環境下に於て、やはり、慰謝料の言葉は避けるベキです。 母子家庭だから、金目的か?と、噂は広がり、子供・貴女の立場が逆転します。特に、子供さんの回りの目も変わり、苛めの発生原因です。 仲介役は、PTA会長に頼べは協力は惜しまないハズ。教員・代表保護者の橋渡し・何でも相談役、その為の役員なんですが…その地区での考え方・役員は無報酬バランティアですので、場合により動かないのかなぁ??? 介護に於て、子供の世話が負担にならなければ、介護費用は使わない方が良いですね。 生活環境変化の対策費が必要なんですが…とか理由つけて。 当方の目安は、2~3万です。 へっ!と思われるかもしれませんが、子供の今後の立場・普通に支払え、加害者が変に思わない妥当な金額と思います。 裁判掛けて等すれば、もっと請求可能かもしれませんが、それをすれば、被害者が居住地区の笑い者になるだけです。 子供のした事、親が出てくるなんて!と、思ってる親は沢山居ます。 当方の、一番下チビは自転車乗車中に隣で走行してた自転車が倒れ、被さって来たら状態で、左ヒジの複雑骨折・ボルト入れの2カ月の重症でしたが、一切治療費も取らず、今でも仲良くしてます。 丁度、現場に居合わせ経過を見てた状態でしたが… ふざけた隣の子供の運転ミスです。 相手は菓子箱一つ。 治療費は保険適応で25万 当方は、子供のした事で処理しましたが… 人各々の立場は有ります。 被害者が逆に加害者扱いされない立場で物事は進めて下さい。 子供さんの怪我、早く直ると良いですね。

noname#232396
回答No.3

NO.2です。訂正です。 言葉の選択を間違ってしまいました。 「嫌がらせ」ではなく、「責任を取ってもらいたい」に訂正です。 失礼致しました。

回答No.2

NO.1の方に同意です。 それに、慰謝料なんかを請求すると、質問者自身が 周りの方達に陰口を言われる可能性もあるのでやめた方が無難です。 あくまで「掛かった費用のみを請求する」に留めておいた方が良いでしょう。 どうしても何か嫌がらせをしたい&他の金銭的負担も減らしたい ・・のでしたらこういう方法はどうでしょうか? 「ご相談なのですが、治療費以外にも、  もう一つ甘えさせて頂いてよろしいでしょうか?  恥ずかしながら私どもは母子家庭でして、  日中は仕事をしている為に、  病院に一緒に付き合うということが困難な状況にあります。  だからといって、仕事を休んだ分の休業保障してもらうというのも  気が引けますし・・。    子供には独りで病院へ行かせたいと考えております。  ですが、さすがに独りで行かせるのは行き帰りが心配ですので  タクシーを使わせたいと思っているのですが、  そのタクシー代の負担をお願い出来ますでしょうか? 」 注:母子家庭を恥ずかしいとは思っておりません。   下手に出る為の言葉です。 直接会って「下手に出ながら」話を進めて下さい。 当然ながら、子供も連れて行き包帯を見せながら話すのがポイントです。 出来れば、病院からの帰りに寄るというのがベストです。 (いきなり行かずに、前もってご相談が有る旨の連絡を入れてからにして下さい。)

回答No.1

今回の怪我に於て… 子供の起こした事。 慰謝料の言葉を使うと、後々にシコリを残す結果になります。 言葉を選ぶべきです。 日常生活が出来なくなった事での、子供の介護費用とか、生活環境負担料とかを考えてみて下さい。 言葉は色々と考えて貴女の地区での良き言葉を考えて下さい。 そうすれば、加害者保護者も、おのずと理解・考えると思います。 非常識的な、金銭請求は不当請求になり、脅迫・恐喝になります。 交通事故にて仕事してる男性でも、保険として1日2500円が慰謝料です。 子供なら、その金額請求は過剰請求になるかと、思います。 後は、話し合いのみです。 常識有る判断にて、今後のいがみ合いが無い程度で請求が妥当かと思います。 児童育成会長・PTA会長や市P連合会会長・その他会長職を長年勤めされて頂いてます。 参考になれば…

cocoro-cocona
質問者

補足

介護費用。介護が必要な訳ではないのですが相当理由になりますか?生活環境負担料とゆう言葉は始めて聞いたので調べてみます。 私は、母子家庭だし、相手の方よりもだいぶ年下なので、話し合いでもなめられるとゆうか… どうやって話を進めれば良いのか困ってしまいます。 やはり直接話をしないとだめでしょうか?