• 締切済み

慰謝料

先日、仕事中に子供の通っている学童から「お子さんが怪我をしたので病院に連れて行きます」と電話がありました。 手の上に蓋が落ちて、出血しているのでとのことだったのですが、怪我をさせた子は、下にうちの子の手があるのが分かっていて蓋を落としたので、きつく叱りました。と学童の先生から説明がありました。 おおげさだなと思いながら迎えに行ったところ、どうやら蓋とゆうのはピアノの蓋だったらしく、左手の中指の指先を骨折していました。全治3週間で、酷い怪我とゆう訳ではなかったのですが、相手の子は乱暴で今までも蹴られたり傘でつかれたりなどいろいろありました。 あちらのお母様はそれなりに常識のある方のようで、怪我をした当日、お見舞いをもって子供と謝りにきたのですが、とっさの事故だとゆう事を関節的にアピールしてきました。 治療費はちゃんと請求して下さい。と言われましたが、こおゆう場合、慰謝料は請求できるのでしょうか? 今後同じようなことがおきない為にも、故意的に怪我をさせた事を理解して、きちんと子供に指導していただきたいのですが。

みんなの回答

noname#148744
noname#148744
回答No.4

NO.1です。 母子家庭との事、この環境下に於て、やはり、慰謝料の言葉は避けるベキです。 母子家庭だから、金目的か?と、噂は広がり、子供・貴女の立場が逆転します。特に、子供さんの回りの目も変わり、苛めの発生原因です。 仲介役は、PTA会長に頼べは協力は惜しまないハズ。教員・代表保護者の橋渡し・何でも相談役、その為の役員なんですが…その地区での考え方・役員は無報酬バランティアですので、場合により動かないのかなぁ??? 介護に於て、子供の世話が負担にならなければ、介護費用は使わない方が良いですね。 生活環境変化の対策費が必要なんですが…とか理由つけて。 当方の目安は、2~3万です。 へっ!と思われるかもしれませんが、子供の今後の立場・普通に支払え、加害者が変に思わない妥当な金額と思います。 裁判掛けて等すれば、もっと請求可能かもしれませんが、それをすれば、被害者が居住地区の笑い者になるだけです。 子供のした事、親が出てくるなんて!と、思ってる親は沢山居ます。 当方の、一番下チビは自転車乗車中に隣で走行してた自転車が倒れ、被さって来たら状態で、左ヒジの複雑骨折・ボルト入れの2カ月の重症でしたが、一切治療費も取らず、今でも仲良くしてます。 丁度、現場に居合わせ経過を見てた状態でしたが… ふざけた隣の子供の運転ミスです。 相手は菓子箱一つ。 治療費は保険適応で25万 当方は、子供のした事で処理しましたが… 人各々の立場は有ります。 被害者が逆に加害者扱いされない立場で物事は進めて下さい。 子供さんの怪我、早く直ると良いですね。

noname#232396
noname#232396
回答No.3

NO.2です。訂正です。 言葉の選択を間違ってしまいました。 「嫌がらせ」ではなく、「責任を取ってもらいたい」に訂正です。 失礼致しました。

noname#232396
noname#232396
回答No.2

NO.1の方に同意です。 それに、慰謝料なんかを請求すると、質問者自身が 周りの方達に陰口を言われる可能性もあるのでやめた方が無難です。 あくまで「掛かった費用のみを請求する」に留めておいた方が良いでしょう。 どうしても何か嫌がらせをしたい&他の金銭的負担も減らしたい ・・のでしたらこういう方法はどうでしょうか? 「ご相談なのですが、治療費以外にも、  もう一つ甘えさせて頂いてよろしいでしょうか?  恥ずかしながら私どもは母子家庭でして、  日中は仕事をしている為に、  病院に一緒に付き合うということが困難な状況にあります。  だからといって、仕事を休んだ分の休業保障してもらうというのも  気が引けますし・・。    子供には独りで病院へ行かせたいと考えております。  ですが、さすがに独りで行かせるのは行き帰りが心配ですので  タクシーを使わせたいと思っているのですが、  そのタクシー代の負担をお願い出来ますでしょうか? 」 注:母子家庭を恥ずかしいとは思っておりません。   下手に出る為の言葉です。 直接会って「下手に出ながら」話を進めて下さい。 当然ながら、子供も連れて行き包帯を見せながら話すのがポイントです。 出来れば、病院からの帰りに寄るというのがベストです。 (いきなり行かずに、前もってご相談が有る旨の連絡を入れてからにして下さい。)

noname#148744
noname#148744
回答No.1

今回の怪我に於て… 子供の起こした事。 慰謝料の言葉を使うと、後々にシコリを残す結果になります。 言葉を選ぶべきです。 日常生活が出来なくなった事での、子供の介護費用とか、生活環境負担料とかを考えてみて下さい。 言葉は色々と考えて貴女の地区での良き言葉を考えて下さい。 そうすれば、加害者保護者も、おのずと理解・考えると思います。 非常識的な、金銭請求は不当請求になり、脅迫・恐喝になります。 交通事故にて仕事してる男性でも、保険として1日2500円が慰謝料です。 子供なら、その金額請求は過剰請求になるかと、思います。 後は、話し合いのみです。 常識有る判断にて、今後のいがみ合いが無い程度で請求が妥当かと思います。 児童育成会長・PTA会長や市P連合会会長・その他会長職を長年勤めされて頂いてます。 参考になれば…

cocoro-cocona
質問者

補足

介護費用。介護が必要な訳ではないのですが相当理由になりますか?生活環境負担料とゆう言葉は始めて聞いたので調べてみます。 私は、母子家庭だし、相手の方よりもだいぶ年下なので、話し合いでもなめられるとゆうか… どうやって話を進めれば良いのか困ってしまいます。 やはり直接話をしないとだめでしょうか?

関連するQ&A

  • 労災事故の慰謝料について教えてください

    先日、土木工事現場で作業員の方を怪我させてしまいました。 怪我の程度としては、左手の人差し指と中指の第一関節から指先に掛けて挟まれて被災した状態です。(ちなみに利き腕は右手です) 現在治療中で最悪の場合指先の切断もあると言うことです。 救急車で搬送され、労災事故と認定されています。 本人からは慰謝料の請求はされていませんが、どれ位の金額が妥当なのでしょうか?労災保険についても知識が乏しい為教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料はもらえる?

    交通事故での相談です。 人物特定につながるので詳細は省きますが、先日、交通事故に遭いました。クルマ対クルマの事故で基本的にこちらは被害者。私と妻と子どもの3人が全治2週間~1ヶ月のケガを負っています(向こうにはケガ人なし)。また、過失割合も10:0なのか9:1なのかを争っている状況です。 そういう状況にも関わらず、加害者は「保険会社に一任している」の一点張りで、逃げ回ってばかり。我々のケガの様子を気遣うでもなく、見舞いや手土産の1つもなく、挙句の果てには謝罪すら拒否しました。「一任されている」という保険会社も同様に、謝罪を拒否しているだけでなく、我々被害者を侮辱するような発言まで飛び出しています。(その分こちらも相当言い返しましたが…) このような加害者・保険会社に対して、治療費やクルマの修理代以外に慰謝料の請求は可能でしょうか? 可能だとしたらどれぐらいの額を請求できますか?

  • 自分のこどもに慰謝料って?

    友人が、夫婦ゲンカで奥さんを殴ってしまい、全治一ヶ月(骨折)のケガをさせてしまいました。その状況を二才と四才と六才のこどもが見ていたそうです。 奥さんからは以下のような慰謝料を請求されていて、 こまっているそうです。 奥さん・・・150万 子供・・・450万(150万×3人分) 夫婦やこどもでも、こういうのはあるのでしょうか? 奥さんならまだしも、こどもって・・・ どうなんでしょう?

  • 子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

    わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです) 全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。 そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。  相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!! 怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?  示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 息子(もうじき1歳2か月)が乱暴して弱ってます

     1歳2か月で乱暴・・・なんて言う方がおかしいのかもしれませんが・・・  息子はとても動きが激しく、じっとしていません。そして、何かと荒っぽいです。  先日、地域の子育て広場のようなところに行った時も、おもちゃを振り回してよその子に当て(軽くですが)、泣かせてしまいました。  つい最近では、ベビースイミングでゴムのテニスボール大のボールを投げて、よその子に当てました。  その前も、友人の家で、彼女の3歳の男の子がおもちゃ箱をさわっている時に、ふたを閉めてしまって手を挟ませ、泣かせてしまいました。  今日は私をリモコンでたたいてきたので(この時は、私が生協の注文書を見ていたという事情がありますが)、痛い、と大袈裟に言って、泣くふりもしましたが効果なく、さらにたたいてきたので、今度は強く叱ったのですが、にこーっとするばかりで、まるでこたえていません。  今、私は息子をほかの子ども達がいる場に連れて行くことがブルーになっています。悪気があって故意に乱暴しているのではないと思っているのですが、相手を泣かせるたびに、謝ったり、子どもを叱ったりするのに疲れてしまいました。大体は「まだ分からないからいいですよお。」って言ってもらえていますが、今後、よそのお子さんに、取り返しのつかないようなけがをさせたりしないかも心配です。要は親が注意してしっかり見ておくのが一番なのでしょうが、例えばちょっとお茶の支度をしている時とかにやられてしまいます。  1 相手に乱暴した時への子どもへの対処の方法  2 相手のお子さん、お母さんへの対応  3 その他気をつける事項や、現状を好転させるための妙案など  教えていただければ幸いです。

  • 学童保育でのけが

    学童保育にいかせている母です 子供がしょちゅうけがしてきます 先日は病院にて全治2週間 いろいろあざをつくってきます。 学童の先生も一生懸命してくださっているんですけど どうやら先生のみていないところで なにかある様子 一年なのであまりおはなししてくれないし どうすればいいのか悩みながら月日がたちます。 なんでも話せる空間をつくってやらないととおもいつつ 母もまだ未熟ですアドバイスをおねがいします

  • 特別注文で子供用の傘を作ってくれるところ ありますか?

    指先に力が入らない子供用に ボタンでひらくタイプの傘ではなくて、小さい子サイズだけにある傘の心棒を上げ下げして、開いたり閉じたりする傘を作ってくれるところを探しているのですが、そんな会社ありますか?  既成のサイズでは ちょっと小さくなってきているので 全長で50センチぐらいのものが欲しいのです。 これから雨の季節に入るので 困ってます。

  • 学童保育の前で児童が怪我をしたとき

    学童保育の前で児童が怪我をしました。 夕方6時前、学童保育の前で、放課後遊びに来ていた児童が転んで 手を切りました。 たまたま野球の練習の引率に来ていた私の目の前でしたので、 そこにいた学童の指導員さん(近所の方で、知り合い)に 「絆創膏と消毒を借りれる?」と聞いたら 「学童の費用で買ったものだから、学童に入ってる子しか使えないからダメ」と。 血は出てるし痛がってるので、水道で洗い、 走って校庭の隅にいた野球の引率当番のところに行き チームの救急箱から消毒・絆創膏を持ってきて手当てしました。 まあ、学童のを当てにせずともチームのがあったからいいのですが、 目の前にある学童。 閉まっていたわけでもなく、開いていて、指導員もいました。 怪我したのは同じ小学校の児童(小1)です。 確かに、放課後遊びに来てる子供の怪我をいちいち手当てするわけにもいかないでしょうが、普通に考えて「手当てしなきゃ!」って 思えませんか? 知ってる人だっただけに、お役所仕事のようで「?」と思ってしまいました。 みなさんはどう思いますか? 「子供110番の家」とか、地域で子供を守る体勢が固まってきてるのに、冷たいなぁと思います。 よく知らん顔できるな、とも。

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 相手を訴えるには?慰謝料請求の相場は?

    私の友人なのですが、6年前に知人に無理やり強姦され、その後怪我をさせられて、その事で恐喝され(誰かに言ったら殺すと脅された等)、近所の病院(昼は普通の病院で夜は救急病院)に嘘を言いふらされ(これは名誉毀損になると思います)、その後治療費を払うと言われ、何度か会うがほとんど払って貰われず(何度かは払って貰った)、その時に電車の ホームで何度か押され(怪我もなく未遂で終わりましたが)、殺されかけ事もありました。それに子供も夜に声を掛けられたり、乱暴しようとしたのか誘拐しようとしたのか分かりませんが、家にも来たり(もちろん出ませんが)、一度はその友人と言う人から脅された事もありました。 この6年間、誰にも言えずに、どこに相談したらいいのかも分からず、自分一人で謝罪と治療費の請求をしてきましたが、謝罪はなく治療費の支払いもほとんどして貰えず、逆に脅されたり、殺されそうになったり、又強姦されそうになった事もありました。 それで今から訴えたいと思います。どうやって訴えたらいいのですか? それとこれは一番に聞きたいのですが、慰謝料請求額はどれ位まで請求できますか? いくら貰っても許せませんが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう