• ベストアンサー

15歳でタバコを吸うと

TV-506の回答

• ベストアンサー
  • TV-506
回答No.6

成長期にタバコを吸うと明らかに身長の伸びは鈍くなります。 成長期は個人差がありますが、特に成長のスパート時期前からでは影響が大きいです。 縮むことはないですが。 グラフはインドでの調査ですが、背が伸びないのは明らかです。 脳ですが、ニコチンは神経に異常をきたす物質で、脳にニコチンの受け皿が出来ると常に脳がニコチンを求めてしまうので、ニコチン切れで精神状態が異常になります。これは覚醒剤などでもみられるものです。 そしてタバコは1箱吸いきるまでにこのニコチンの受け皿が出来てしまい、一生消えませんからタバコなどに手を出すのは愚かなことです。