• ベストアンサー

15歳でタバコを吸うと

TV-506の回答

  • ベストアンサー
  • TV-506
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

成長期にタバコを吸うと明らかに身長の伸びは鈍くなります。 成長期は個人差がありますが、特に成長のスパート時期前からでは影響が大きいです。 縮むことはないですが。 グラフはインドでの調査ですが、背が伸びないのは明らかです。 脳ですが、ニコチンは神経に異常をきたす物質で、脳にニコチンの受け皿が出来ると常に脳がニコチンを求めてしまうので、ニコチン切れで精神状態が異常になります。これは覚醒剤などでもみられるものです。 そしてタバコは1箱吸いきるまでにこのニコチンの受け皿が出来てしまい、一生消えませんからタバコなどに手を出すのは愚かなことです。

関連するQ&A

  • 母乳不足は脳の発達に影響しますか?

    現在二ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 体重がなかなか増えない(二週間で一日あたり10グラム)ことを母に言うと、この時期に栄養が足りないと脳の発達に影響するから、ミルクを足しなさいと言われました。 保健婦さんに相談すると、吸わせれば吸わせるほど母乳は出るようになるから今が頑張り時だ!と言うし、どうしたらいいのか分かりません。 本当に脳に悪影響があるなら、すぐにでもミルクを足したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月赤ちゃんの健康診断でミルクを少なくしろと言わ

    あまりにもミルクをやりすぎだから 減らして下さいと言われて、1ヶ月後の今日健康診断に行ったら 赤ちゃんはダイエットできないし、ミルクだけで育っているなら、はいはいとかすればおデブちゃんはなおるから 飲みたいだけ飲ませて下さいと言われました。 赤ちゃんがすごく心配です、 ちなみに制限しなさいと言われる前までは 300ミリで飲みたいだけ飲んでいて9キロありました。 身長は68くらいです。 制限で220ミリ❌5回で、今回体重が9キロと300グラムくらいです 身長は70センチです。 脳の発達めまぐるしい時期に、、初めからダイエットなんてしなくていいとお医者さんが言っていたらしなかったです。 赤ちゃんに影響はありますか?

  • 空気を読む

    空気を読めないのは脳の発達障害の場合があるらしいですが、 http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110401/Allabout_20110311_3.html の記事によると、 僕は相当数当てはまります。 僕は脳が発達しなかったんでしょうか。 その原因は何でしょうか。 育てられた環境ですか。 先天的に脳が発達しない病気なんでしょうか。 本当に僕は空気が読めないんです。 他人からとても嫌われます。

  • 高身長の人間

    って頭いい人多くないですか? 灘のITのテフ氏もしかり・・・ 思えば、高身長→成長ホルモンたくさん出る→脳の神経回路の発達も促される→記憶力が良い。 になりませんか?

  • 脳は生涯に渡り発達し続けるのですか?

    筑波大学名誉教授の村上和雄氏が、脳は生涯に渡り発達し続けると言っていたのですが、これは本当ですか? 氏によると、脳に関する従来の定説は誤りで、実は人間の脳は生涯に渡り発達し続け、神経細胞が損傷しても修復したり再配線したりすると言うのです。これは本当ですか?

  • 妊娠中…知らずにゼロカロリー飲料飲んでました…

    おしかりを受けるの覚悟なのですが、 現在妊娠9週突入した所で今になって人工甘味料が胎児に対して悪影響を与えると知り、パニックになっています。 現在は多少落ち着いたものの、それ以前はつわりがきつく、元々炭酸水が飲みにくかったのものあって ゼロカロリー炭酸飲料に頼っていました。 今日になってたまたま見かけたブログで人工甘味料がよくないと知りました。 浅はかだったと思います… 前回の検診で赤ちゃんは既に身体ができつつあるという事でした。 私は初産で今年で31になります。 胎児の脳の発達などに影響があるとの事で本当に愕然としています。 今からこれらを断つにしてもやはりそういった影響のリスクは高いままでしょうか。 赤ちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 図々しいかもしれませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 定型発達の脳と発達障害の脳の違い。

    発達障害の症状に「過集中」と「不注意」があり、自分の好きな事・興味を持ってる事に関しては知識や記憶力が高いが、それ以外だとさっぱりって話を聞きますが、自身が興味のあることについて、他よりも記憶力が高くなるのは脳の構造として当然だと思いますが、発達障害の脳と定型発達の脳では、何か違いがあるのでしょうか?

  • 重いタバコ、軽いタバコの違いって?

    私は喫煙者なのですが、健康も気になるので1mmのタバコを吸っています。 最初は8mmのタバコを吸っていたのですが、止めようと思い、まずは軽いタバコに変えようと思って、今に至ります。 すると友人から、軽いタバコも重いタバコも体への影響は変わらないよと言われました。 本当に軽い、重いは体への影響は変わらないのでしょうか? また、8mmを一本吸う=1mmを8本吸う なのでしょうか? 止めるに越したことはないのは分かっているので、タバコを吸うことを前提に誰か教えてください。

  • 子供の歯並び

    3歳になる子供がいるのですが、食事もあまり食べないし、食べても噛まずに飲み込む感じです。 先日家族に「歯並びが悪くなったみたいだね」と 言われてとても気になり、心配になりました。 しっかり噛まないと、脳の発達にも影響があるようですし・・・。 堅い物を食べさせるにはどのようなものがいいのでしょうか?どのように食事を食べさせたらいいか?教えて下さい。

  • 近隣住民のタバコに悩まされています

    マンションに住んでいる者です。上の階に新しい人が引っ越してきてから、北側の全ての窓からタバコの臭いが入ってくるようになりました。 窓を閉め、カーテン・レース共々閉めていても隙間から物凄い臭いが入ってくるという始末で、夏も窓を開けておくことさえできません。 管理人によればその人はタバコを吸うようで、顔色からしても喫煙者と思われます。その人の部屋の排気口(?)がまさにうちの北側の外壁にあります。 家族が本人に聞いたところタバコは吸わないというのですが・・・ うちに喫煙者は一人もいないのでそのせいで受動喫煙をしてしまうことが非常に嫌です。 ネットで調べるとタバコは肺炎の原因になったりするどころか脳にも影響があるそうです(思考力の低下の原因にもなるそうです)僕はそのうち大学受験をすることになるのですが、ネットに、喫煙をしている人は大学合格率が減るということが書いてあってゾッとしました。 僕の部屋の窓からもタバコが入ってきます。家族はもうあきらめてしまっていて、どうすればよいか分かりません。 僕が一番気にしているのは受験(脳への影響)です。また、肺炎などの病気もとても恐ろしいです。 ネットで見つけた情報は本当なのでしょうか? 窓の隙間をきっちり埋める方法などありませんか?