• 締切済み

4ヶ月赤ちゃんの健康診断でミルクを少なくしろと言わ

あまりにもミルクをやりすぎだから 減らして下さいと言われて、1ヶ月後の今日健康診断に行ったら 赤ちゃんはダイエットできないし、ミルクだけで育っているなら、はいはいとかすればおデブちゃんはなおるから 飲みたいだけ飲ませて下さいと言われました。 赤ちゃんがすごく心配です、 ちなみに制限しなさいと言われる前までは 300ミリで飲みたいだけ飲んでいて9キロありました。 身長は68くらいです。 制限で220ミリ❌5回で、今回体重が9キロと300グラムくらいです 身長は70センチです。 脳の発達めまぐるしい時期に、、初めからダイエットなんてしなくていいとお医者さんが言っていたらしなかったです。 赤ちゃんに影響はありますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ramune4
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

ぜんぜんミルクを飲まず、栄養が取れていないとかでしたら、深刻な影響があると思いますが、毎日飲んで栄養を補給しているのですから、影響はないと思います。 友人の子どもが今1歳で9キロなので、ほぼ同じ重さでびっくりしました。

hoshimamorubis
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 赤ちゃんが大きいので、体重の割に少なすぎる量なのかと心配でした。 質問から時間が経った今、順調に育っているので安心しました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

 いやいや、心配ないでしょう!体重が減ったり、栄養失調になったりするほど制限したわけじゃないんですから。  ちなみに、うちの長女(現在5歳)は、新生児の頃からびっくりするほどミルクを飲んでくれない子でした。赤ちゃんて、生後3か月にもなればもう1回に200mlくらい飲むじゃないですか。なのに、長女は多くても120mlがやっと。ひどい時は30mlとか60mlでギブアップ。もちろん体重は伸びず、母子手帳の成長曲線からもどんどん外れていきました。何か異常でもあるんじゃないかと検査を受けても何もなし、健康。結局は胃袋の小さい子だったということなのでしょうね。とにかく、「こんな量でちゃんと育つの!?」と心配でした。でも、そんな長女でも、5歳の今、相変わらず食は太くはならず(笑)、体も細いままですが、体や知能の発達には何ら問題なく、むしろ他の子より早めです。だから、大丈夫ですよ(^_^)v

hoshimamorubis
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 時間が経った今、とても元気に育ってます。 回答ありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは。 母乳と人工ミルクは違います。 人工ミルクで太らせてしまうと反対に心配なんですよ。 適切な量にもどして良かったですね。

hoshimamorubis
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 はい、良かったです! 今は元気に育ってます。 回答ありがとうございます。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんにちは~ 上が小2、下の子4歳の子がいます。 哺乳瓶って、300もミルク作れましたっけ!? 私の持ってた哺乳瓶は、220だったか、240だったかしか作れませんでした。 でも、私は、1回200しか作りませんでしたよ~ それを、5~6回位あげてただけだと思います。 1歳過ぎ迄、飲んでましたが、ずっと1回の量は、200でした~ でも、普通に育ってますよ!! 1回220なら、普通の量ではないでしょうか!? ですので、特に問題は無いと思いますよ~

hoshimamorubis
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 大丈夫でした! 今は元気に育っています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミルクが好き過ぎる赤ちゃん

    11ヶ月の赤ちゃん、ミルクが好き過ぎてこの先やめられるか不安です。間違いなくこの世で1番好きだと思います。 離乳食もけっこう食べるのに、食べ終わったら泣き、ミルクを飲むまで泣き止みません。ミルクを差し出すとハァハァ言いながら奪いとって一気飲み。 一日3回各160飲みます。あげればもっと飲みそう。哺乳瓶が160までしか入らないので… (昼食後、15時ミルクのみ、寝る前) 全く減る様子がないんですが、このまま子に任せててもいいんでしょうか? ちょっとずつでも減らすべきか、離乳食を増やすべきでしょうか? ちなみに体重は8.6キロ身長が68センチと低めです。 ご飯100おかず200ぐらいはぺろっと食べます。

  • 健康的に痩せる方法ってありませんか??

    こんにちわ。私は今やせたいです。私は、小4で、前にもダイエット方法ありありませんか?と質問したんですけど、回答者のほとんどの人は、無理な食事制限をしたら、身長が伸びなくなると言われたのです。身長が伸びなくなったらいやなので、それで、健康的なら、大丈夫かな・・・と私は思っています。私は、10才で、身長151センチで、体重40キロか、太っていたら、41キロで、痩せていたら39キロです。私は、女子の中で1番太ってます。私と同じぐらいの身長の人は、35~36キロです。体重測定のとき、先生は何も、体重を言わないんですけど、みんな、(女子)先生の体重の記録表を見るんです。だから、私の次にはかる人が見て、40キロいった??と聞かれるのです。私は、いってないよ。とゆうのですが・・・私の前にはかる人はみんな痩せていて、わたしのことを、うたがっているか心配です。なので健康的にやせる方法ってありませんか??つらくてもかまいません!!もしよかったら、4キロ痩せるぐらいのがいいです。 よろしくお願いします。(長くなってすみません)

  • 6ヶ月で16キロの減量は健康的ですか?

    私の母(57歳)のことで質問お願いいたします 母は膝が悪いことからお医者様から体重を減らすよういわれ 徹底した食事制限(1日摂取はおよそ1000~1200キロカロリー) と毎日1時間の水中ウォーキングで6ヶ月で67キロから51キロへ、16キロのダイットに成功しました 身長は157センチです 本人は13号から9号に服のサイズがかわったと喜んでいますが 娘としては、過酷のダイエットで体調を崩さないか心配です 本人いわく、健康診断の数値もよくなっているし体脂肪率も28%になったと言って、今後もこの生活を継続していくつもりだそうです。 このダイエットを続けさせて、後に肉体的・精神的な不具合をおこす可能性はありますか? みなさんの意見を聞かせてください よろしくおねがいします

  • 4ヶ月の赤ちゃん、粉ミルクを飲んでくれません。

    現在、4ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、来週からフルタイム(8時~17時)で働く予定です。 日中は夫や、夫の実家で面倒を見てもらうことになっているのですが、粉ミルクを飲んでくれません。 ただ、1週間前までは、私が哺乳瓶で粉ミルクを飲ませてみたら、飲んでくれていました。 今日も粉ミルクを飲む練習をしたのですが、赤ちゃんはものすごい嫌がりようで、大泣きします。 お腹すいていないのかと思って、母乳を吸わせてみたらご機嫌になり、ゴクゴク飲みます。 また、抱っこしてあやしても機嫌がなおるので、純粋に粉ミルクを嫌がっているようです。 もう仕事は契約しているので働かないといけないのですが、赤ちゃんが一日中、ミルクを飲まず、辛い思いをするのではと私も辛いです。 日中、ミルクを全く飲まず空腹で過ごしたら、赤ちゃんが病気になったり、おかしくなったりしないか、心配です。 このような経験をされた方がいたら、良いアドバイスをいただきたいです。 現在、赤ちゃんの発育は、体重、身長共に、標準枠の中でも上ぎりぎりで、とっても発育はいいようです。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • どんなダイエットがいいんでしょうか

    私ゎ12歳で、体重55.4キロ 身長158センチ、ウエスト64センチのおデブです。 学生だからあんまりお金のかかるダイエットとヵ できないのでどんなダイエットをしたらいいか すごく困っています。学生でもできるようなダイエットがあったら教えてほしいです。あと、私の体系だと1番いい体重って何キロなんでしょう?それも分かれば教えてください。

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    もうすぐ生後二ヶ月になります。ほとんど完全ミルクで、160ミリを四時間間隔で飲んでいます。体重は約5キロです。飲ましすぎでしょうか?? お昼も夜もミルクを飲んだら寝るっていうせいか、夜も四時間か三時間で目を覚まします。目が覚める理由のほとんどはオシッコです。。。 やはり夜まとめて寝さそうと思ったら昼は起こしておくべきなのでしょうか?? それと、ほとんどの赤ちゃんはオシッコしただけで泣くもんですか?? うちの子はオシッコが出る瞬間が気持ち悪いらしいです。眠りが先だと泣かないですが。。 オシッコさえ慣れてくれればいいのにな・・・。

  • 健康的に太るには?

    現在身長167センチ、体重は50キロを行ったり来たりしている男です。 糖尿病のため、カロリー制限(1600キロカロリー)があります。 仕事はデスクワーク中心ですので、できるだけ歩いたり、自転車に乗ったりして、カロリーを消費するようにしています。 1年くらい、病気で入退院を繰り返していましたが、 その間も、300近くある血糖を下げるため、 それなりに運動もしていました。 そのかいあってか、HbA1cは7.8まで下がりました。 が、やせすぎて筋力も落ち、骨と皮状態です。 どうしたら健康的に太れるでしょうか? ちなみに、今の身長だと、61キロまでは大丈夫との事です。 ダイエットで苦労されている方には申し訳ありませんが、 健康的に太る方法、ぜひ教えてください。

  • 大きめの赤ちゃんは将来大きくなる?

    現在6ヶ月半で体重約8キロ少々・身長68センチの赤ちゃんがいます。どちらかというと大きめのようです。出生時の体重は3000g、手の指が長く足も大きめだったようで、この子は将来大きくなるかもしれない、とよく言われました。離乳食を始めてまだ日が浅く、ミルクの飲み具合は規定料より少なめです。父:175センチ、母:157センチといった感じです。とくべつ子供には大きくなって欲しいなどの願望もないのですが、赤ちゃんの頃に大きめだと大人になっても大きくなる可能性が高いのでしょうか?

  • 私って太ってますか?

    自分がデブなのかがわかりません! 身長150センチ、体重59キロはデブですか? ダイエットはしたくありません。 努力が嫌いです。