• 締切済み

4ヶ月赤ちゃんの健康診断でミルクを少なくしろと言わ

あまりにもミルクをやりすぎだから 減らして下さいと言われて、1ヶ月後の今日健康診断に行ったら 赤ちゃんはダイエットできないし、ミルクだけで育っているなら、はいはいとかすればおデブちゃんはなおるから 飲みたいだけ飲ませて下さいと言われました。 赤ちゃんがすごく心配です、 ちなみに制限しなさいと言われる前までは 300ミリで飲みたいだけ飲んでいて9キロありました。 身長は68くらいです。 制限で220ミリ❌5回で、今回体重が9キロと300グラムくらいです 身長は70センチです。 脳の発達めまぐるしい時期に、、初めからダイエットなんてしなくていいとお医者さんが言っていたらしなかったです。 赤ちゃんに影響はありますか?

• 育児

みんなの回答

• ramune4
回答No.4

ぜんぜんミルクを飲まず、栄養が取れていないとかでしたら、深刻な影響があると思いますが、毎日飲んで栄養を補給しているのですから、影響はないと思います。 友人の子どもが今1歳で9キロなので、ほぼ同じ重さでびっくりしました。

hoshimamorubis
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 赤ちゃんが大きいので、体重の割に少なすぎる量なのかと心配でした。 質問から時間が経った今、順調に育っているので安心しました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

いやいや、心配ないでしょう!体重が減ったり、栄養失調になったりするほど制限したわけじゃないんですから。  ちなみに、うちの長女(現在5歳)は、新生児の頃からびっくりするほどミルクを飲んでくれない子でした。赤ちゃんて、生後3か月にもなればもう1回に200mlくらい飲むじゃないですか。なのに、長女は多くても120mlがやっと。ひどい時は30mlとか60mlでギブアップ。もちろん体重は伸びず、母子手帳の成長曲線からもどんどん外れていきました。何か異常でもあるんじゃないかと検査を受けても何もなし、健康。結局は胃袋の小さい子だったということなのでしょうね。とにかく、「こんな量でちゃんと育つの!?」と心配でした。でも、そんな長女でも、5歳の今、相変わらず食は太くはならず(笑)、体も細いままですが、体や知能の発達には何ら問題なく、むしろ他の子より早めです。だから、大丈夫ですよ(^_^)v

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 時間が経った今、とても元気に育ってます。 回答ありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは。 母乳と人工ミルクは違います。 人工ミルクで太らせてしまうと反対に心配なんですよ。 適切な量にもどして良かったですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 はい、良かったです! 今は元気に育ってます。 回答ありがとうございます。

• amy463
回答No.1

こんにちは~ 上が小2、下の子4歳の子がいます。 哺乳瓶って、300もミルク作れましたっけ!? 私の持ってた哺乳瓶は、220だったか、240だったかしか作れませんでした。 でも、私は、1回200しか作りませんでしたよ~ それを、5~6回位あげてただけだと思います。 1歳過ぎ迄、飲んでましたが、ずっと1回の量は、200でした~ でも、普通に育ってますよ!! 1回220なら、普通の量ではないでしょうか!? ですので、特に問題は無いと思いますよ~

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 大丈夫でした! 今は元気に育っています。 回答ありがとうございます。