• ベストアンサー

大男が子供たちを遊ばせるために海を飲み込んだが…

「本」ではなかったかもしれませんが、子供のころに語ってもらった記憶が鮮明にある物語の、題名など詳細がおわかりになれば教えてください。 覚えているのは、大男か何かが湖だか海だか、とにかく大量の水を口で吸い取って、その乾いた元水底で大勢の子供たちを遊ばせるのです。ところが、大男は我慢しきれなくなって水を吐き出してしまいます。 誰もが知っている物語だと、ずっと思い込んでいたのですが、改めて調べてみたら誰も知りません。心当たりのあるかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

「シナの五人兄弟」という絵本に質問文のような場面が出てきます。 そっくりな顔をした五人兄弟は、それぞれ特技を持っており、そのうちひとりの特技が質問文にあるものです。 子供達がいるのに水を吐き出してしまったあと、それを罪に問われるのですが、他の兄弟達の特技で助かるという話です。 しばらく絶版になっていたそうですが、復刻したと聞きました。

ucok
質問者

お礼

題名を検索してみました。それです! その表紙! 早速、インターネットで注文しました! どうも短すぎると思ったら5人もいたとは。しばらく前に、このお話をふと思い出して、あれは津波だったんだなあ、と思ったんですよね。海だって吐きたくなかっただろうに、って。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あぁ・・・知ってる。 けど、出てこない。 何だったかな。 何かあったね、それ。 うーん。

ucok
質問者

お礼

そのお気持ち、とっってもうれしいです! 今頃、#2さんのご回答をご覧になってスッキリしたいらっしゃることでしょう。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大男が湖の水を飲み込んで指輪を探し出す民話知りませんか?

    子供のころ読んだ外国の民話です。 たしか3人の個性的な男が出てきます。 そのうちの一人はとても大きく、湖の水を一気に飲み干して、指輪か何か重要な宝物を探します。 主人公は子供かなにかで、王様から命令された難題か何かを解いてゆく物語ではなかったかと思います。 3人の男は家来のようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海や川の水が地球の内部に吸い込まれないのは?

    川、湖、海の水は地球の表面にあります。 どうして地球内部に吸収されないのでしょうか? 普通に考えると、水底のどこかに割れ目があって、そこから水が零れてゆくとおもうのですが。 とくに海底は面積が広大で、どこかに割れ目があると思います。深海など水圧も高いので、ぐんぐん吸い込まれてゆくようなイメージをしてしまうのです。 大陸もダイナミックに動いていて、プレートの中にプレートが沈みこんだりしています。 どうして水は沈まないのか? 地球の内部にはマグマがありますが、水はその中に入ってゆかないのでしょうか? 水はすぐに蒸発してしまうのでしょうか。 圧力、密度、温度などの理由で水は地球表面にとどまっているのでしょうか? 素人にわかるように簡単に教えてください。

  • ある童話を探しています。

    私が保育園児だったころ(35年くらい前)繰り返し読んでいた本の 題名が思い出せないのですが、、知っていたら教えてください。 外国もので、女の子が魔物?にさらわれてしまったお母さんが、子供を 取り返すべく数々の困難を乗り越えていくという話で、たとえば 湖の水を全部飲めといわれ、お母さんが湖に口をつけて一生懸命 飲んでいる場面がありました。 この程度の記憶しかないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 小学生の時に読んだ物語のタイトル

    小学生の時に読んだ物語でタイトルがどうしても思い出せません。 ちょっと長くなりますが・・・まず舞台はどこかの外国のお話です。 大きくて広いお屋敷に一人の大男が住んでいます。その大男は人間嫌いで、町の誰とも付き合おうとしません。その大男の家の敷地はかなり広いので、その町の子供達が勝手に敷地内に入って、遊んだりしますが、大男は怒って追い出します。そのせいか町の人は誰も寄り付かなくなります。そしてそんな心の冷たい大男の仕打ちに、季節も彼の家だけがいつまでも冬のままの状態です。 そんなある日の夜、大男の家に一人の少年が現れます。その少年は木の側で泣いていて、大男がその少年のを抱き上げて木に乗せてあげるのですが、その瞬間に季節が冬から春に変わります。 子供を抱き上げた様子を見ていた、町の人からも認めれれ、そして大男も心を入れ替えて、町の人や子供と仲良くなります。それ以来大男の家には町の子供たちが、たくさん遊びに来るようになるのですが、自分が抱き上げて木に乗せた少年だけが姿を見せません。大男はその少年にお礼が言いたくて、他の子供たちに聞いても、そんな子は知らないと言います。 やがて大男も年を取り、寝たきりになるのですが、ある日の夜、木の側に昔抱き上げた少年が立っているのを見つけます。大男は側に駆け寄り、その少年と対面します。やがて大男はその少年に手を引かれて何処かに行きます。物語はそこで終わり、結局大男はその次の日に死んだ事になるのですが、その少年は神様だったのでは・・・というニュアンスで終わっています。 その当時似たような物語が多数あったので、内容は多少異なるかも知れませんが、私はもう一度読んでみたいなと思っています。 何か心当たりのある方は、是非タイトルを教えて下さい。お願いします。

  • クジラが海から川を上っていくお話

    クジラが海からどんどん川を上っていって、最後、男の子(女の子?)の洗面器に入ってしまう…という絵本を子供の頃に読んだ記憶があります。もう一度読んでみたいのですが、タイトルや著者などに心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 小さな情報でも構いませんので、お願いします。 

  • 随分昔のテレビドラマだったと思うのですが、記憶が曖昧で題名、詳細が思い

    随分昔のテレビドラマだったと思うのですが、記憶が曖昧で題名、詳細が思い出せません。 「悪役の女性が、物語の終盤、燃える小屋の中で亡くなる」 というシーンがあったと思います。 悪役の女優さんは菅野美穂さんだったような気がするのですが、違う方かもしれません。 心当たりの方は教えてください。

  • オレンジゼリーの湖の出てくる話

    この間ミドル3という番組を見ていると、 ゲストで小倉優子が出ていて、 オレンジゼリーの湖がどうのこうのという話をしていました。 その話を聞きながら、昔読んだ絵本か何かに オレンジのゼリーの湖か海かが出てくる話があったなぁとふと思いまして、 それがなんという本だったかが思い出したくてたまりません。 絵本か小説か漫画かすらも思い出せないのですが、 お心当たりのある方、教えて下さい。 オレンジのゼリーの湖がその物語に大きく関係していたとは限りませんので、 少しでも出てくるものがあれば教えて下さい。

  • 宮城県境周辺で思い出の場所を探しています

    宮城県の花山・栗駒方面もしくは宮城・秋田・山形・岩手の県境付近で、底が見えるくらい透明度が高い湖・沼・池をご存じありませんでしょうか? 家族旅行の際にたまたま立ち寄った所で、もう一度行ってみたいのですが、場所を特定できずにいます。 グーグルで記憶を頼りに探してみたのですが、子供の頃の記憶なので曖昧であったり、他の旅行の記憶と混ざっているようで見つけかねています。 はっきり覚えていることは、水底に沈んでいる笹のような葉がハッキリと見えるくらい透明度が高く、ブルートパーズのように綺麗な水の色をしたこぢんまりとした湖・沼・池で、そこには手こぎのレンタルボートがあったことです。 この場所ではないかという情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルお願いします。

    子供の頃観た洋画でどうしても思い出せないタイトル があるので、よろしければ教えてください。 かなり昔なのでヒントが間違えてても許してください。 ・1人の女性を男女が交代で見張る。 ・バス(自動車?)が湖(海?)に突っ込む。 ・ラストは口のない赤ちゃんが産まれる。 子供の頃なので、怖かった記憶があります。 たいしたヒントもなく申し訳ありませんがどうか 教えください! よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会で弾く初級曲 海、河、雨に関する曲

    いつもお世話になっています。   私は大人になってからピアノを習い始めて約一年になります。  5月に発表会があるのですが、先生の方針で今回は水に関する曲に(なるべく)しましょうということになり、曲を探しています。  水に関するという意味は、湖、河、海、雨などが題名に含まれていれば良いのです。  ショパンの雨だれは大好きですがとても技術がついていきません。  今練習中なのは、バッハのインベンション第一番で、これも私にはかなりの挑戦です。  クラシックでなくても良いのですが、私の希望はできればクラシックです。  私のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。  よろしくお願いします。