• 締切済み

宮城県境周辺で思い出の場所を探しています

宮城県の花山・栗駒方面もしくは宮城・秋田・山形・岩手の県境付近で、底が見えるくらい透明度が高い湖・沼・池をご存じありませんでしょうか? 家族旅行の際にたまたま立ち寄った所で、もう一度行ってみたいのですが、場所を特定できずにいます。 グーグルで記憶を頼りに探してみたのですが、子供の頃の記憶なので曖昧であったり、他の旅行の記憶と混ざっているようで見つけかねています。 はっきり覚えていることは、水底に沈んでいる笹のような葉がハッキリと見えるくらい透明度が高く、ブルートパーズのように綺麗な水の色をしたこぢんまりとした湖・沼・池で、そこには手こぎのレンタルボートがあったことです。 この場所ではないかという情報がありましたらよろしくお願いいたします。

noname#234311

みんなの回答

• dmdmtag
回答No.5

酸性の沼、「潟沼」ではないでしょうか? 私も10年程前に旅行した際に、ふらりと立ち寄ったことがあり、また行ってみたいと思っています。 確か、鳴子温泉のあたりだったかと…。 違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潟沼も綺麗ですね。 画像検索で見たのですが、もっと小さいんです。

• chappy813
回答No.4

十和田湖、田沢湖、猪苗代湖なんかは巨大ですよね。 栗駒山のずっとおくにある須川湖はキャンプ場もあって、標高も高いところですが、水は澄んできれいで手漕ぎボートもあったはず。秋田県側かな・・・。 手漕ぎボートが置いてある所で水がきれいなところ・・・東北にはたくさんあるので特定まで至るといいのですが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 須川湖も綺麗ですね。 画像検索で見たのですが、こんなに大きくないのです。

• drmuraberg
回答No.3

仙台から山形に抜ける国道286号の脇の鎌房湖では無いでしょうか。 それほど大きな湖では有りませんし、レンタルボートも有り、年間水位の変動も 大きいでしょうから木々の葉が沈む時期も有ると思います。 http://muboasobi.jimdo.com/%E9%81%A0%E5%87%BA/%E9%87%9C%E6%88%BF%E6%B9%96-%E5%AE%AE%E5%9F%8E/ 山形から仙台への通り抜けの際、この湖の脇を通り、こんな所に湖がと 驚きました。 もっと小さな湖か沼でしたら、もう少し南の七ヶ宿湖でしょうが、貸しボートが 有るかは知りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釜房湖も素晴らしい景観ですよね。

• sera199
回答No.2

「ブルーの水」「手こぎボートあり」と聞いて、No.1さんと同じく田沢湖を思い浮かべたのですが、 あそこは「こぢんまり」とはしてないんですよね… 地域がちょっと外れますが、福島の五色沼ってことはないでしょうか。 ここだと「ブルーの水」「手こぎボートあり」「こぢんまり」なんですが…違うかな。 http://www.urabandai-inf.com/urabandai/goshiki.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五色沼も綺麗ですよね。

回答No.1

透明度、県境というワードから秋田岩手県境の田沢湖だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田沢湖は本当に綺麗ですよね。