• ベストアンサー

出窓を取り外したい

築30年の木造一戸建て(持ち家)に住んでいます。DKの西側に取り付けた「出窓」を取り外し、平坦な窓にしたいのですが、可能でしょうか。 出窓と敷地の柵との間が狭く、強い西日を遮るよしず張りなどが置けず、不自由していましたが、この出窓がなければと今になって考え出したのです。 出来ればその窓の並びの壁に、引き戸の小さい出入り口をつけたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1980年ごろは出窓が人気でしたね。結構な値段するのですが、建蔽率に引っかからずに部屋が広くなるというので、多くの家で採用されました。 でも、実際はカーテンレールは付けにくいし、ガラス面積が大きいので冬は寒くて、結露もして、、、と悪い面が知られるようになり、今は使われなくなりました。私など、家の建築年代を当てるときの要素の一つしてみてしまいます(笑)。 与太話はいい加減にして、ご質問の回答ですが、もちろん可能ですよ。 30年前の木造軸組であれば、壁は耐力を担っていない場合が多いので、壁を取り払い、引き戸を付けることももちろんできます。 注意事項として、出窓の上には庇が付いていませんので、出窓を取り払って普通の窓にする歳にできれば庇を付けてもらいましょう。夏の暑い日差しを遮るだけでなく、窓の周辺や壁に当たる雨の量を減少し、住宅の乾燥維持=耐久性向上に繋がります。新しくつけるサッシは「表面アルミの内部樹脂サッシ」と指定しましょう。そしてそこに入れるガラスは「Low-Eガラス」です。 西日の当るところにはLow-Eという紫外線カットのガラスにすると夏の暑さが少しだけ避けられます。 予算に余裕があれば、日本板硝子の「スペーシア21」という商品名のガラスを入れてもらいましょう。少々単価は高いですが遮熱・断熱の効果抜群ですし、窓面積も限られているから費用の上昇もそれほどではないと思います。 http://shinku-glass.jp/lineup/21.html 地元の工務店か、近所の棟梁に相談してください。 何も言わ言ないと普通の「アルミサッシ」や「複層ガラス」を使う人も多いですから、この部分は十分な説明を受けましょう。

momomama88
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは感謝感激です。 ではなじみの工務店に相談してみます。 庇は大事ですね。 急に嬉しくなりました。有り難うございました。