• ベストアンサー

窓の大きさについて

今月から本格的に着工をはじめたものです。 サッシが付いたんですが、一箇所だけ図面で見るよりも窓が大きな所がありました。実際現場で見ても、西側の西日がきつい場所で、しかも隣から丸見えになります。 取り付けが終わってから、窓の大きさを替えるなんてことは出来るんでしょうか。 ちなみに木造在来で、パネル工法です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

採光がぎりぎりでなければ、不可能ではないと思います。現場監督に聞いてみて下さい。もちろんそれなりの費用はかかるでしょう。  丸見えはフィルムを貼ればどうにかなります。  それか、もったいないですが、型板ガラスに交換してしまえばほとんど見えなくはなります。  図面で見るよりの意味がわかりませんが、図面通りに施工はされているのでしょうか。そうでなければやり直させてください。

iyoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに図面とは違ったので、やり直しをお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• srd
回答No.2

とある建築屋さんです。 ANo.1様と同じですが、施主様負担なら、サッシの障子だけ交換して中桟付きで上下のガラスを、透明と型に変えるとか、如何でしょうか。

iyoppu
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得がいかない部分なので、依頼先にやり直しをさせようと思います。