• ベストアンサー

浴室や玄関に差し込む西日…

脱衣所・浴室・玄関に差し込む西日がとても強烈です(^^; 日当たりが良いのでカビなどは防ぎやすいのですが、やはり西日が当たると家具やフローリングの色褪せ・痛みの原因になるのかな、と思います。それに夏は暑いですし…(T-T) 家具等だけでなく、ユニットバスや風呂フタなどにも西日は痛み・色褪せの原因になるのでしょうか? もしそうだとしたら、なんらかの対策をしなければ…と思っています。 しかし窓ガラスは凹凸があってフィルム等は貼れそうになく、よしずはちょっと和風で雰囲気が合わないのでできれば避けたいのです。 玄関や脱衣所はこの際UVカットや遮熱効果のあるレースカーテンでもつけようかなと思っているのですが、浴室はそういうわけにもいかないですし、できれば室内側より外になんらかの対策ができたらいいなと思っています。(外に敷地は充分あります) みなさんのアドバイスをぜひお伺いできたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 西日の痛みがすべてに及ぶかどうかはわかりませんが、西日用のブラインドがありますよ。 通常のものより、UVカット率が高くて頑丈に出来てます。ビス不要タイプもあります。 室内側なので、質問の内容とは多少違いますが。。 少しでもお役に立てれば幸いです。 タチカワブラインド 横型ブラインド(住宅)/その他横型ブラインドを選択 http://www.blind.co.jp/products/index.html

asamikan
質問者

お礼

ブラインド…お掃除が大変そうなのでチョット…(^^; でも、ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

ガラス自体を熱戦防止ガラスなどに交換すると良いでしょう。 風呂場は、ペアガラスの西日対策用にすると冬も断熱効果があって便利ですよ。 価格は高いですが、効果は抜群ですし、掃除の手間も掛からないですし、長持ちしますから損はありません。

asamikan
質問者

お礼

リフォームしたばかりなので、残念ですがそれはできないです(><; それに、窓は換気のためいつも開けているで、よく考えたら窓自体に対策してもあまり意味がないかもしれませんでした…(^^; ご親切にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション共用廊下の西日対策

    こんにちは! マンション4F自宅のリビングとは反対側の洋室2室は 西日がガンガンあたり、夏帰宅すると蒸し風呂状態です。 大学生と高校生の子供の個室として使っています。 一方はエアコンがありますが、一方はエアコン無しだし、つけたくないそうです。 熱遮光シートを窓ガラスに張るのも手か、と思いましたが、 窓の外には外すには大掛かりな作業の要る 一マス8センチくらいの防犯金属網(?)があり、 外側に貼るのは手間です。 ふと、よしずっていい、と思ったのですが、窓の外は共用廊下です。 そこでみなさんにお聞きしたい。 1.共用廊下によしず、すだれ、  若しくは洋風よしずを置いている方はいますか?   その場合、設置方法など、どのような注意が必要ですか? 2.洋風よしずと和風よしずの断熱性能の比較 3.洋風よしずと和風よしずの室内の明るさの比較 4.和風よしずは水をかけると余計涼しいらしいですが、  洋風よしずも水を掛けていいんですか? 5.和風よしずはさっと片づけられるようですが、  洋風よしずでもたとえば朝立てて、夕方しまうくらいに  簡単に付け外しでき、かつ倒れにくいものはありますか? 以上よろしくお願いします

  • ほかの方と重なりますが、西日対策について。

    ほかの方とも重なり申し訳ないですが、西日対策についてご教唆ください。 マンション6階建て最上階に入居予定です。 角部屋で、リビング・寝室が南側(オープンバルコニー)、ダイニングが西側(ルーフバルコニー)に窓があります。 西日がきついということですので、ガラスに断熱フィルムを貼る予定です。そして、ダイニングがある西側にはウッドブラインドを使用したいので(これは譲れません)すが、やはり窓の外によしずを立てないときついでしょうか。よしずはなんだかマンションの景観にあわないし、自分のインテリアのイメージともちがうので、外といえどもちょっと躊躇します。ちなみにリビング・ダイニングの広さは10畳ほどですので、エアコンを効かせれば大丈夫かなとも思っているのですが。 おしゃれな西日のしのぎ方ってありますでしょうか・・・。

  • 浴室の排水溝の詰まり

    浴室の排水溝が詰まってしまい困っています。 外に水道口がないため、浴室でお掃除したバケツの汚水などを流した事が原因と思われます。 私の家では猫を飼っているため、細かい猫砂とかも流れてしまっていると思います。 ユニットバスです。 下図の様な楕円形の円盤みたいなものが中にあり、縁から流れる構造になっています。 色々な、排水溝の汚れ取り、(パイプマン)とか使ってみましたが、駄目でした。 何か良いものはありませんでしょうか??? 非常に困っています。よろしく、お願いいたします。

  • 玄関タイルの白いしみについて

    家を新築して3年弱になりますが、玄関タイルに玄関から外に向かって、白いしみのようなものがじわじわと浮き出ており、広がってきています。原因は何なのでしょうか。また、対策はあるのでしょうか。

  • どなたか洋風「すだれ」を知っていますか?

    やっと梅雨が明けて日照りが厳しくなってきましたね。 我が家では西日対策として昔ながらの「すだれ」や「よしず」を使っていますが、洋風の建物なのでどうも似合いません。どなたか洋風建物やマンションでも使えるおしゃれなものを知っていませんか?ホームセンターで売っているシェード類は風を通しませんのでよろしくありません。 太陽光や外からの視線をしっかり遮って、矛盾していますが風通しの優れたものが良いです。情報宜しくお願いします。

  • ヒートショック対策に風呂の蓋をしないと?

    冬場の風呂場の寒さ対策に風呂を沸かす時(追い炊き機能付き給湯器)、蓋を取って沸かすと、浴室全体が暖かくなるでしょうか? 風呂場が寒いので、数年前、ユニットバスの外側に発泡ウレタンを吹き付ける工事をしました。 最初の冬は暖かく感じ、湯船の湯を洗面器で洗い場に流せば、床も冷たく無く、快適で、脱衣場の方が冷たい感じでしたが、慣れたせいか適温の湯を床に流しても床が暖かく感じません。 それなら、お湯を沸かす時に蓋を取ったままにしたら浴室全体が暖かくなるのかなと思うのですが、如何でしょう。 燃料の無駄遣いに終わっちゃうでしょうか? 脱衣場の方はオイルヒーターを最低設定で使っていると、風呂から上がってきてもほんのり暖かいので、着替えが快適です。 残るは浴室に入った時の寒さ対策なんですが、よろしくお願いします。

  • 脱衣所に換気扇がない・・・

    脱衣所に換気扇がない・・・これって普通なのでしょうか? 昨年夏から新築した一戸建てに住み始めました。某有名HMによる注文住宅(軽量鉄骨)です。 浴室(ユニット)には換気、乾燥、暖房は設置されています。 入居時は夏だったため、普通に浴室の乾燥のみを使用していたので、全く気付かなかったのですが、冬になり寒さ対策での「浴室暖房」を使用したところ、脱衣所が湿気で水滴だらけに…。 脱衣所・浴室にはそれぞれ窓があるのですが、そもそも寒いから暖房を入れているわけで、入浴中に脱衣所の窓を開けておくというのは…?な感じです。 この件に関してHMの現場監督・営業の方には伝えてあるのですが、「対策を考えましょう」という答のみで、HMの責任という言葉は貰えていない状況です。 皆様にお聞きしたいのは、どのていどHMに文句を言っていいのかという事。簡単に言ってしまえば「全額HM負担で換気扇を付けてください!」という権利がこちらにあるのかどうか?です。 ※ちなみに選択したユニットバスはHMの関連(グループ?)と思われる会社の製品なので浴室暖房付きという事は知っていたはずです。 実はこれ以外にもかなりのトラブルがあり、HM負担だったり、こちら負担だったり、はたまた折半だったり…。もう何が何だか困っております。 なにとぞ皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 玄関ドアの隙間対策

    今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、 ほんのわずかですが外の光が漏れています。 冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。 しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、 玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。 ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。 こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、 換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。 換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。 玄関ドアの隙間対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関外まわりに子蝿みたいのがいっぱい・・・なんとかしたいんですが

    引越しをしたばかりなのですが、 玄関を開けると、外にコバエ(羽虫?)みたいなちっちゃい虫がたくさん飛んでるんです。。。 特に、ゴミとか排水が臭いとかはないです。 花とか植木もないです。 全面道路は車もそれなりに走っている普通の舗装道路です。 何故か、うちの玄関あたりに集中してるような気がします。 原因がなんだかもよくわからないのですが・・・ いなくするには、なんか殺虫剤的なものをすればいいのでしょうか? どんな対策をすればよいかアドバイスお願いします。

  • 浴室暖房 壁掛式 電気式 について

    築20年の木造住宅に住む親の家の浴室に、 ヒートショック対策として、暖房をつけたいと思ってます。 ・換気扇は、浴室の外壁面についております。(つまり天井ではない) ・一坪サイズのユニットバス ・欲しいのは暖房。ただ、値段が極端に増えるのでなければ、換気扇ごと取り換えるものでもよいし、他の機能が付いていても良い。 ・換気扇の電源は、外壁のすぐ50cmぐらいにコンセントがある。(100v用?) ・分電盤は、お風呂を出たすぐの壁面にあります。 ・ガスではなく電気式が良い 以下、質問です。 ・家は東京から電車で30分ぐらいの市街地ですが、 100vでは、寒いでしょうか?ネットでは寒いというコメントもあったので。 ・換気扇そのものを外して、取り付ける換気扇付き浴室暖房機は、 そのままコンセントを外に出せばよいですが、換気扇が付いていない暖房だけのものだと、 コンセントはどのように配線するのでしょうか? ・現在換気扇は、浴室の端っこについていますが、 浴室暖房を取り付けた時に、まんべんなく暖まりますでしょうか? ・もし200vの機器を取り付けたい場合は、どのような工事や費用が必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。