• 締切済み

富士ハウスと東日本ハウス

今、富士ハウスと東日本ハウスのどちらで家を建てようか悩んでいます。建てた方や知っている方で、建てて良かった部分や悪かった部分があったらぜひ参考にさせてもらいますので教えてください!

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 富士ハウスに関する投稿で下記のようなケースがあるようですね。 「欠陥住宅救急センター●最近の相談」 http://www.jutaku110.com/jirei/29.htm 「しあわせ建築日記」 http://www2m.biglobe.ne.jp/~y_hoso/diary/bn2003_07.html 「☆富士ハウスはやめた方が良い・6軒目☆」 http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1067868067/l50 東日本ハウスに関する情報では以下の事例が上がっていますね。 「■東日本ハウス 顧客398人の個人情報をHPに掲載」 http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200208/20/5.html 「東日本ハウス」 http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1016367979/ 下記HPを利用してどういった欠陥住宅があるのかお調べください。 「欠陥住宅苦情ネット」 http://www.kekkannet.addr.com/ 「The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]」 http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 「欠陥住宅救急センター」 http://www.jutaku110.com/ 下記リンク先も役立ちます。 「住宅役立ち」 http://www.asahi-net.or.jp/~si7m-szm/sinn/yaku.html 住宅を購入する際には4種類ほど分類されますね。 「住宅 分類」 http://www8.ocn.ne.jp/~fuyutou/soudansitsu/answer1.html ('';)ウーン,色々HP見たところ富士ハウスはどうも良い意見は少ないですね(+o+)。ryuryumamaさんが2社択一するのであれば"東日本ハウス"になるでしょう。ただ個人的にメーカーさんよりも【工務店】さんか【建築家】と綿密に打ち合わせして作った方が最近話題の【欠陥住宅】のリスクは低いかもしれません。高い買い物なので後で泣きを見ない為にも調べすぎる事は無いので徹底して納得いくまで詰めましょう。 また最近はパソコンで仮想空間に家を建ててどういう感じになるかを見る方法もあります。一度購入して試してみては? 「3Dマイホームデザイナー」 http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

ryuryumama
質問者

お礼

お礼の返事大変遅くなってごめんなさい。アドバイスありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます!後悔しないようにマイホームを建てたいと思います。

関連するQ&A

  • 東日本、ダイワハウスの値引き

    建坪約70坪、完全独立(1階と2階)の二世帯住宅の新築で、東日本ハウス、ダイワハウスから、1回目の提案、見積りをもらいました。 東日本ハウスは約3800万円。これは現在の住宅が東日本ハウス施工で今回が2回目新築なので特別値引き200万円少々してきたとのこと。 ダイワハウスは、約4400万円。値引きなし。 このようなハウスメーカーは、これ位の物件で通常どれ位の値引きが期待できるのでしょうか? 今のところ、東日本ハウスに7:3で傾いています。 構造は両社全く違うのですが、単純に価格競争をして交渉したほうが良いものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 東日本ハウス値引率は?

    現在東日本ハウスで交渉を進めています。「来月が決算月なので最大限の値引きが出来る」いうことで見積書が出てきました。色々なサイトを見ていると、東日本ハウスは値引きをほとんどしないという情報もありましたが、値引き率5.0%ぴったりでした。 そこで、東日本ハウスで契約された方や、見積もりを貰ったことがある方でどのくらいの値引きがあったか、教えていただけませんか?

  • 富士ハウス

    現在、富士ハウスと交渉中です。自分では、耐熱や耐震など構造面では気に入ってるのですが、決定的なところまでまでは、気持ちが固まりません。実際に富士ハウスで建築された方や、契約をしようとしている方のご意見を聞きたいのですが・・・  来週にも手付金を支払う予定です

  • 富士ハウスの価格

    先日 住宅展示場にいってきました。 リフォームから新築へ考えなおしてみようということで、参考程度と、思ってましたが、富士ハウスの営業の方がかなりしつこくて、その日の夕方私たちが家に帰るより先に営業の人がきてました。(汗) 展示場にあるような高額なハウスメーカーでは建てられないのはわかってるのですが、一応インターネットで調べたらふざけてるんじゃない?と不振感を強くもってしまいました。 ↓ http://www.fujihouse.co.jp/shouhin/top/index.htm 13.4万円/m2より 15.4万円/m2より とか絶対にありえない価格がずらっと書いてあるように見えるのですが。これは、私のパソコンだけがこう見えるのでしょうか? ローコスト住宅とかで26万円/m2とか35万円/m2 とかはありますがそれも最低ラインの設備ですし。 50万円/m2よりとかの間違いでしょう? これは柱だけの値段とかでしょうか? さっぱりわかりません。 なぜ誰が見ても無理と思う事を書いてあるのでしょう。 富士ハウスで建てられた方、また建てる方、建築業界に詳しい方、どうぞよろしくおねがい致します。 また、休みの日あたりに営業がきそうです。 私としては私のパソコンがMACだから、富士ハウスのホームページに対応してないとか(わけわからんです)

  • 東日本で富士山が見える場所を教えてください。

    東日本で富士山が見える場所を教えてください。 限りなく東北に近いと助かります(バイクで行ける所で)

  • 富士ハウスについて

    富士ハウスについて、個性的なデザイン、収納の多様なことがいいと 考えてますが、この会社の評判や、さらに、建てられた方がいましたら、住み心地 はいかがでしょうか。

  • 三井ホームと富士ハウスで迷っています

    今月中にもハウスメーカーを決定することになりそうなのですが、どっちがいいのかわかりません。 三井ホームの営業の方は丁寧で間取りもほぼ満足いくものを持ってきてくれます。ただ、金額のほうが予算よりかなりオーバーで多少の値引きは行ってくれるようですが、今後の生活を考えるときつい状態かなっと思います。 でも、夢のマイホーム・一生に一度しか建てれないっと思うとそれなりにいい家に住みたい気持ちもあります。 富士ハウスは間取りはあまり納得いくものではなかったので三井ホームの間取りを参考にしてもらったりもしました。金額のほうは予算よりは高いけれど三井に比べたら安くてなんとかローンをはらっていけるかなっという感じです。 富士ハウスの人に基礎のことをいうとベタ基礎がすべていいわけではないっといわれ、どっちが何がいいのかわからなくなっています。 実際住んでいる方やハウスメーカーに詳しい方、アドバイスしてもらいたいです。

  • 富士ハウスで建てた方へ

    当方、今年度中に富士ハウスさんで新築を計画していますが、建物の具体的な金額を提示してもらえません。 必要最低限のオプションも、どこまで入ってるのかわかりません。 どなたか、富士ハウスで施工された方・富士ハウスにお詳しい方いらっしゃいましたら、上物にかかった金額・オプションの具体的な値段を教えて欲しいです。 ちなみに現在の予定では、建物面積90m2から100m2、3LDKの一般的な建物です。 どんな情報でも構いません。お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 富士ハウスについて・・・

    現在、マイホ-ムを計画中です。何社か見積もりをとり検討しておりますが富士ハウスさんが有力だと思ってます。 実際、建てた方または情報知っている人あれば意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 富士ハウスは

    富士ハウスは、どうして民事再生や会社更生でなく破産になってしまったのですか? 前者のほうが、影響が少なかった気がするのに… 一般消費者が何千人も痛手を受けるこういう事例でも、破産の選択肢が選べるなんて…