• 締切済み

社長自身が自分を呼ぶ時

noise21の回答

• noise21
回答No.5

ご自分で「社長はこう思うんだが」みたいな話なら明らかにオカシイですが、 ご質問の内容からすれば、社長は役職・肩書きですので 貴方の自己紹介は変ではありません。寧ろ社長という役職・肩書きを述べないと 何に就任したかも判りませんし、仮に社長挨拶だからと就任した事を省いて 「某社の○○です」でも悪くは無いですがぶっきらぼうな印象です。 貴方の挨拶の例を拝読する限りでは単純に「社長」という単語の位置をずらせばベターではないかと感じます。 「この度、社長に就任致しました○○です」 如何でしょう? 挨拶周りで部下のかたや前社長が紹介して下されば「○○でございます」 だけで良いとも思います。 電話での挨拶であれば、「某社の○○でございます。この度社長に就任致しましたのでご挨拶申し上げます」 というパターンもありますね。 ご就任おめでとうございます。