• 締切済み

フローリング工事について

我が家のマンションは、築15年スラブ厚17cm、直床タイプで絨毯物件です。   最近管理組合の規約が変わり、周辺世帯の了承を得れればLL40のフローリング工事をしてもかまわない。 となりました。   上の階の方が、変わりフローリング工事を希望しています。   第1号と言うこともあって、周辺住民は慎重な意見を我が家に言ってきます。   工事業者はLL40は絨毯と同レベルの遮音性があります。との説明でしたが、 スラブ厚が17cmしかないのと、直床式の物件でも絨毯と同じレベルの遮音性なのでしょうか?   業者さんは、防音のマットの下に引くことも提案してきました。   素人なのでなかなか決定できません。 梁や広さの問題もあるので、一概にはこう!と言えないとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.1

上の階のフローリング工事に承諾を与えていいかどうかというご質問と承ります。 つい先ごろまではLL45が標準とされていましたが、管理組合では万全を期してLL40とされたものと推測します。 騒音については人によって感じ方が違うために数値で遮音性能を表示することの限界はありますが、普通の感覚であれば(当然、上階も普通の生活をしていれば)許容できるレベルに遮音できるものと考えてください。専門業者であればマンションの構造に合致した工事で、期待値を実現できるはずです。 ただし(理事会か管理会社の仕事になりますが)、工事が事前申請通りの部材と工法で実施されているかどうかは現場で(あるいは作業報告書を求めるなどして)確認する必要があります。 蛇足ながら、築10年以上のマンションでフローリング工事についてよくあるケースが、1階と上階との対立(反目)です。 1階は最初からフローリングになっていますが、2階から上でフローリングに変えようとすると1階は騒音の被害者意識に駆られて団結して必死に反対します。そこで1階住人とその他の住人とがはっきりと分かれて、マンションの中に不用の根深い対立が生まれるわけです。 「周辺住民は慎重な意見」というところにその雰囲気を感じるのは考えすぎでしょうか。 あまりバイアスのかかった異見に惑わされないでください。

関連するQ&A

  • 遮音フローリングについて

    遮音フローリングについてお聞きしたいことがあります。たとえばL45の遮音フローリングを敷いた場合、子供の走る音や物を落としたときの音は遮音できても人の会話や電話FAXのベル音、テレビの音声などは遮音できないのですか?音量によっては聞こえてしまうのですか? (二重天井二重床でなく直天井直床の場合です。スラブ厚は15センチ)

  • 無垢のフローリング材でL45の遮音性を得るためには

    築27年のマンションに住んでいます。リフォームしたのですが、階下の方から子供の足音でクレームがあり、フローリングの工事に問題があるのではと言われています。 工事では、CP床工法でパーティクルボードとスラブの間に遮音マットを引き、さらにパーティクルボードの上に捨て合板12mmを引いてから、無垢のパイン材のフローリングを重ねています。合板フローリングの場合は捨て合板が不要で、LL45をメーカがカタログに書いていますが、施工要領書では「無垢の場合は捨て合板12mmを入れる」との指示にしたがって入れてあります。ただし、LL45となるとは書いてありません。この工法でLL45の遮音性が得られるのでしょうか? あるサイトを見ると、無垢材を止めるか、無垢材とボードの間に、防振ゴムを入れる必要があると書いてありました。こちらが正しいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、是非、教えていただければ幸いです。

  • マンション遮音フローリングについて

    マンションのリフォームを考えています。リビング横の和室をつぶして、リビングを広げようと思っています。工事業者から施工方法を聞きましたが、そこの業者にしか相談していないため、この施工方法が適切なのか分かりません。施工方法は、スラブの上に断熱材を約50mm、その上にモルタルを約50mm、その上にLL-45の遮音フローリングです。現在はスラブの上に発泡スチロールのようなものがあり、その上に畳となっています。畳の方が遮音性が良いと効きましたが、上記のような施工方法でのフローリングと比較するとどうなのでしょうか? 2重床についても考えましたが、遮音については良いと言う意見とそうでない意見と両方聞かれます。それについても教えて頂ければ幸いです。

  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

  • 中古マンションとリノベーションについて(防音の観点)

    3LDK程度の中古マンションを購入して、リノベーションを考えています。 静かに暮らしたいので、防音・遮音を重視しています。 購入するのは、RCかSRC構造だと思いますが、中古マンションなので施工や設計以外に、建築時期によっては、壁やスラブ厚が薄いことも考えられますので、防音・遮音の点もリノベーションで補えればな、と思っています。 そこで、質問なのですが、 ・ 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? (新しければいいというものでもないようですが、耐震基準のような感じ で、一般的に防音性能があがってきた時期が知りたいです。) ・ リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? リノベーションはデザインや用途の観点が多いようですが、防音性能の強化のようなことも可能でしょうか? 例えば、LL45をLL40にあげる、D50をD55にあげるなど) 最終的には、物件状況に依存すると思うので、一般的なお話でかまいません。なにかご存じの方、回答おねがいします。

  • マンションで畳をフローリングにしたい

    現在マンションに住んでいます。 畳の部屋をフローリングにする工事をセルフリフォームで行いたいと思っています。工事をする場合にはマンションの理事会に届けでをする必要があります。 管理規約でLL45以下のフローリング材を使用することになっています。ですが現在考えている工事は防音対策されていないフローリング材を使い、変わりに防音シートを敷き詰めた上にフローリング材を貼付けることにしようと思っています。 ですが、フローリング材や防音シートにLL値の記載無くどのように理事会に申請するか悩んでいます。防音性能としては防音シートが500Hzに対して15dB減衰することはカタログにありました。 フローリング材は大建のYX155-MT、防音シートは同じく大建の940SSE GB03053Eです。

  • フローリングの防音対策

    つかまり立ちをするようになった10ヶ月になる息子がいます。 部屋はすべてフローリングのアパートですが、防音対策としてリビングにはめこみ式のマット(バスマットのような素材)か、はめこみ式の防音絨毯を敷こうと考えています。 防音効果、お手入れのしやすさなど、どちらにしようか迷っているので、実際に使用されている方のご意見お願いします。

  • L-40のフローリングについて

    マンションの管理規約で、遮音等級L-40を満たさないといけない物件に住んでいます。リフォームで、無垢のフローリングか、それに近い合板フローリングを床材に使用したいと考えています。 そこで質問です。 (1)L-40の性能を持つ、遮音マット(シート?)のようなものがあるのか?(その上に無垢フローリングを貼ります) (2)L-40の性能を、単体で持つ合板フローリングでは、どちらの製品がおすすめでしょうか。(ふわふわ感があまりないものがベターです) 以上、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フローリングリフォームの工法について

    現在、マンションの全面リフォームを予定しており、施工をお願いする業者さんを検討中です。 相見積もりの結果2社にまで絞り込んだのですが、フローリングの工法に違いがあります。 希望するリフォームの内容は、ガス温水式床暖房を設置した上で 無垢フローリング(床暖房対応のもの)を貼るというものです。 床は直床で、L45の遮音規定があります。 無垢ですので、ある程度の隙や反りが出るのは納得済みです。 A社:既存の合板フローリングを全て剥がしたうえで、スラブの上に    L45の基準を満たした(データ有り)遮音マットを貼り、    その上に床暖房と無垢フローリングを設置 B社:既存の合板フローリングの上にベニヤ板を捨て貼りし、    その上に床暖房と無垢フローリングを設置    (現在のフローリングの上に重ね貼りをするので、遮音基準は満たしているという解釈) A社は全国展開のリフォーム専門会社(評判は非常に良い所)、 B社は地元で長く営業をされている建設会社です。 どちらを選択したらよいか非常に悩んでおりますので、 お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スラブへの直貼りフローリングの施工

    マンションの床のフローリングを考えています。 防音、メンテ、コストを踏まえて検討したいのですが、直貼りフローリングにした場合、将来、フローリングを貼り替える時にスラブを痛めることはないでしょうか? 直貼りの施工方法がどうゆうものか解らないので教えて下さい。 フリーフロアも検討中ですが、LDに耐力壁の間仕切り壁があり(ドア開口1800mm)ドアが小さくなるので、どの工法がよいのか。。。 他に厚い防音マットと捨て貼り合板を使う方法もあると聞いたのですが、工法を大よそのコストや存じの方いらしたらお願いします。 (参考情報) スラブ厚が150mmで築27年のマンションです。