• ベストアンサー

中古マンションとリノベーションについて(防音の観点)

3LDK程度の中古マンションを購入して、リノベーションを考えています。 静かに暮らしたいので、防音・遮音を重視しています。 購入するのは、RCかSRC構造だと思いますが、中古マンションなので施工や設計以外に、建築時期によっては、壁やスラブ厚が薄いことも考えられますので、防音・遮音の点もリノベーションで補えればな、と思っています。 そこで、質問なのですが、 ・ 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? (新しければいいというものでもないようですが、耐震基準のような感じ で、一般的に防音性能があがってきた時期が知りたいです。) ・ リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? リノベーションはデザインや用途の観点が多いようですが、防音性能の強化のようなことも可能でしょうか? 例えば、LL45をLL40にあげる、D50をD55にあげるなど) 最終的には、物件状況に依存すると思うので、一般的なお話でかまいません。なにかご存じの方、回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ys528
  • ベストアンサー率52% (58/111)
回答No.3

建築構造屋です > 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? 遮音性についての法的な規制や基準は特にありません。売主デベロッパーが構造設計者に提示する仕様によって遮音性を考慮したスラブ(床コンクリート)厚さにするかどうかが決まります。 私の記憶によると、デベの仕様にスラブ厚さが謳われ始めたのは、大手デベで1999年ごろ、中小デベだとその2~3年後あたりだったと思います。 >リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? まず、基本知識として、遮音性能には軽衝撃音(LL)と重衝撃音(LH)の2種類があります。 軽衝撃音というのはスプーンを落とした音や人の話し声など高音域でエネルギーの小さいものをいいまして、こちらの対策は床仕上材を変えるなど比較的容易に対策を取ることが出来ます。 重衝撃音というのは歩行音や飛び跳ね音、戸の開閉音など低音域でエネルギーの大きいものをいいまして、こちらの対策はスラブを厚くするなどの対策が必要となりますが、そうすると地震時荷重の増大で建物全体の構造検討が必要となってしまいますので、リノベーションは不可能であるとお考え下さい。以前、とあるマンションでこの重衝撃音が酷い為に対策を採ろうとしたがどうしようも出来ず、結局取り壊して立て直した、という例があります。 このように、LLよりもLHほうが遥かに重要なのですが、LH性能を表示する物件は皆無と言ってよいでしょう。訴訟につながるからです。上記の取り壊し物件も、販売時にLH性能を謳っていたのですが、実際測定してみると謳われていたLH性能を下回っていました。売主は必死にリノベーションでLHを改善しようとしましたが、前述のようにどうすることも出来ず立て直すしかなかったということです。 最近のマンションのLH性能は、パンフレットには謳われていませんが、床仕上の無い状態でLH45を目標としてスラブ厚を決めることが多いようです。この床に二重床二重天井などの仕上をつけるとLHは5dBほど悪化します。直床直天井(スラブに直接仕上を貼り付ける)ならばLHは悪化しませんが、最近はこのような仕上は行ないません。ですのでLH50程度が最近のマンションの標準だと思ってください。 LH50とは、ほとんど気にならないレベルではありますが聞こえないという事はありません。LH50でも上階住人にクレームをつける方も中にはいらっしゃいます。 最近のマンションもこの程度ですので、戸建ではなくマンションを選択するならば、ある程度周りの生活音が聞こえるということを念頭において、あまり過大な期待をしないようにしてください。

naozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 最近のマンションのLH性能は、パンフレットには謳われていませんが、床仕上の無い状態でLH45を目標としてスラブ厚を決めることが多いようです。この床に二重床二重天井などの仕上をつけるとLHは5dBほど悪化します。 LHが悪化するのはなぜでしょうか? 素人なのでよくわからないのですが、二重床、二重天井にするとLHは向上するような気がしています。

その他の回答 (3)

  • ys528
  • ベストアンサー率52% (58/111)
回答No.4

>LHが悪化するのはなぜでしょうか? 「太鼓現象」と言いまして、二重床内、二重天井内の密閉された空間部分で、音が増幅してしまうため悪化します。最近のマンションでは、太鼓現象を弱める為に二重床内にグラスウールなどの吸音材を入れたり、床仕上材に吸気孔を設けて密閉度を弱めるなどしています。

naozou
質問者

お礼

なるほど太鼓現象というのですね。 たしかに、中にグラスウールを詰める話は聞いたことがあります。 回答ありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

>・ 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? 今も昔も、基準はありません。今だから優れているわけでもありません。 ただ、昔はカーペットが多かったので、そもそもの階高が低かった。フローリングで防音等級がいいものは、直張りではない施工をすることもある。階高が変わってくるってことです。 >・ リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? 程度問題です。可能かと言えば可能ですが、あなたが満足するレベルになるかという話であれば、そもそも主観的な話になるので、わからない。 程度が高いものにするなら、壁も床も天井もふかさないといけないので、居住スペースが狭くなる。 >例えば、LL45をLL40にあげる、D50をD55にあげるなど) 床だけなら簡易でしょうね。ただ、音は、上階からだけ伝わるものではないので。そもそも、あなたに音が聞こえなくしたいのか、あなたの音が聞こえなくしたいのかで、方法論も変わってきます。

naozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに音が伝ってくるのか、伝わるのを防ぐのかで変わってきそうですね。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

法的に防音性能をあげて来たという歴史は無いと思います。 もともと壁には法規制はありますが、床にはありません。 一般的には社会問題が起きたときに(騒音殺人とか)着目されて反応して作ることがありますが、コスト優先の時代ではそういう部分は配慮されません。 といっても、最近のマンションの床はスラブ厚がどんなに薄くても15センチはあるでしょうからまだいいです。古い物件(築30年など)は12センチしかありません。いろいろ見た中でバブルも後期のほう(1988~1992)にはいい物件はまだある方だと思います。それ以前は(1981年より前は耐震の改正もあったこともあり)割合スラブが薄い。結局バブル時代に坪単価が高かった建物のグレードを上げるとすればそういうところもあげていきたいと思うのは普通ですから。 バブル崩壊してからは差別化で性能をあげるマンションとコスト優先の劣悪ともいえるマンションと性能の差はかなり開いているともいえます。 リフォームで床の防音性能をあげることは階高(天井高)があるかないかにかかわります。あまり低ければ床に細工をするのは難しくなりますね。耐震用のゴムをはいた置き床の間に断熱材を敷きつめ床を貼れば改善になりますが、高さが10センチくらい高くなるでしょう。すべてを解体してやり直すならこんなこともできます。 天井も吊金具と断熱材などで工夫をして改善はできますがどちらもかなりの工事作業が必要です。簡単なリフォームでは遮音シートやマットの付いたフローリングを貼るぐらいが精一杯です。 壁も厚みが増えますので部屋が狭くなります。 その中でどの材料でどう防音していくかコストが問題ですので建築士と相談してください。 まずは、見学に行ったときにスラブの厚さと壁の厚さとを管理事務所などに保管してある図面から知っておく必要があります。私ならそうします。管理事務所に図面も置いてないようなところは管理もよくないと考えて対象から外しますしね。 よい物件とのめぐり合いをお祈りします。

naozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるならスケルトンからと考えていますので、わりと大規模に工事できるかなと考えています。 中古マンションは管理が一番大事と聞きますので、図面などの管理状況が判断の手がかりになりそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古マンション(リノベーション)の購入について

    新築マンションを購入予定だったのですが、よくよく考えてみるとローンの支払いが厳しくなりそうだと判断し、 中古の購入を検討し始めました。ただ、正直なところ中古ということでなんとなく不安です。(抵抗があります) また、中古を検討すると同時にリノベーション済みの物件についても興味を少し持ち始めました。 新築とは違うものの、さまざまな部分に改修が行われている、リノベーション済みマンションであれば多少状態なども良く安心かなと思ったのですが、リノベーション物件というのはいかがでしょうか? 中古でマンションを購入された方、知見のある方、購入に際して特に注意すべきことはありますか?(自分で調べろは勘弁願います)

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンション

    中古マンション 築30年とかの古い中古マンションの購入を検討しています。そして、数年後金銭面で余裕が出てきた時にリノベーションをしようと考えています。現在30歳代なのでこれから長い事住み続ける事になりますが、長い目で見てそこまで古い中古物件を購入する事は、どういったリスクが伴うのでしょうか?構造はRCで考えています。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入する予定です。不動産屋でもらったマンションのチラシにはスラブ厚や遮音等級等が表示されていませんが、どこで調べたらいいのでしょうか?

  • 中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に

    中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に行ったら、窓と玄関ドアは古いままでしたので、窓を2重サッシにして断熱性を上げたい。2重サッシにするには幾ら掛かるか聞いたら、 窓は勝手に変えれない。組合の許可がいる。 と言われました。 どこのマンションも窓や玄関ドアは新しくできないと言われました。本当ですか? マンションを購入した自己物件なのに2重サッシに工事できないんですか?どこのマンションも? リノベーション業者が工事費をケチっただけじゃないんですか? 玄関ドアと窓を新しくできないのは法律上無理なのでは?マンションを買うのですよ?賃貸マンションじゃない自分のマンションなのに?

  • 中古マンションの投資について(防音など)

    中古ワンルームを買おうと思っています。 一応当初は投資目的ですが、 最悪自分ですむことも視野に入れています。 買う時に特に防音や耐震性について調べたいのですが 不動産屋にはどこまできけますでしょうか? D50とか L50とか 壁厚とか。 中古マンションだとそこまでの資料は残ってないのでしょうか。 また値引き交渉とかはどの程度できますか。 ほか買うときの注意点を教えてください。 素人質問ですみませんが、一応いままでで最大の買い物なのでよろしくお願いいたします。

  • 防音物件について

    当方楽器を弾くのですが、このたび田舎の一軒家から都内に越そうかと色々物件を探しているのですが、24時間防音だと値段・居住性が犠牲になるため音大生用で出てるような簡易防音マンションかRC又はWRC構造の楽器相談マンションあたりにしようかと思っております。 下見に行ってもいまいち分からないのですがどれが遮音性に優れているんでしょうか?

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を検討しています。(リノベーション予定) 環境、広さ、金額諸々バランスのとれた目を付けてる物件(RC構造)があるのですが、現在34歳で自分でしてる事業がうまくいけば将来買い替えることもできますが、下手したら一生暮らすことにもなりかねません。それはそれで問題ないのですが、ただ気になるのが築30年というところ。古くなったマンションの最後はどういう結末を迎え、所有権等はどうなっていくのでしょうか?

  • リノベーション・マンションの注意点

    リノベーション・マンションに興味があります。価格(比較的安いのではないか)、広さが魅力です。購入の際の注意点などを教えてください。また、一般の中古マンション購入の際の注意点も教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古マンションの買い取り方法

    子供も生まれて家族構成が決まり、中古のマンションを購入してリノベーションしたいと考えています。一般に売っている中古マンションは結構リノベーション済のものが多く、自分の個性とは合いません。内装が古びたままのものや或いはスケルトン状態のものを購入したいのですが、皆さんどの様に探されてるのでしょうか?ご教示お願いいたします。