プログレスバーで処理進捗を反映させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • backgroundWorkerを使用して重たい処理を実行する際に、プログレスバーで処理の進捗を表示する方法について悩んでいます。参考にしているページではforループを使用しているため、どのようにプログレスバーに反映させれば良いかわかりません。
  • 処理自体は仕様通りに行われていますが、大容量のファイルなどを扱うために時間がかかるため、ファイルコピーなどの各処理が完了するたびにプログレスバーに進捗を表示したいです。
  • 具体的な処理内容としては、ファイルの読み込み、ファイルのコピー、テキストの書き込みなどがありますが、これらの処理を何千回も繰り返す必要があります。どのようにすればプログレスバーに正確な進捗が表示できるか、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログレスバーで処理進捗を反映させたいが・・・泣

backgroundWorkerで重たい処理をさせたいのですが、どのようにプログレスバーを噛ませてあげたらいいのか悩んでいます。 重たい処理はこんな感じです。 (ソースが今のPCに無いので大雑把な内容でお許し下さい) このページを参考にしています。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/436bgworker/bgworker.h... 処理自体は仕様通りに出来ています。 どうしても大きいファイルなど操作するのでどうしても時間を要します。 そのため、ファイルコピーなどの各処理が終わるたびにプログレスバーに反映させたいのですが、参考にしているページだとforを用いたループでやっているのでどうやったらいいのか悩んでいます。 (単に想像力が足りないのかもしれませんが・・・) どのようにするといいか教えていただけませんでしょうか? //処理内容 ファイル読み込み ファイルコピー テキスト開く 1000行書きこむ(繰り返しでかけないので1行1行書き込み) テキスト閉じる ファイル読み込み ファイルコピー ファイルの内容を検査して間違いを修正 ファイルをリネーム ファイルを指定したサーバのパスにバラ撒く ・ ・ ・ ・ ・ こんな類似処理を何千回もする

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要は、worker.ReportProgress(percentage)を percentage値を適当に少しずつ増やしながら 発行していけばよいだけです。 あなたが意図しているプログレスバーは、 「こんな類似処理を何千回もする」というのを 全部完了した段階で100%にするものですか? そうであれば、その何千回ものループの中で 現在のループ回数/予定ループ回数の%値を percentageに入れてworker.ReportProgress(percentage) を発行するだけです。 何千回もループするのであれば、数十回ループして やっと1%増加するような進捗表示になると思います。 それとも、何千回ループの1回の処理の中で0%→100%に変化させ、 それを何千回か繰り返すようにしたいのでしょうか? そうであれば、各処理にだいたいどれくらいの時間がかかるか あらかじめ計測し、各処理ポイントで決めた%値をpercentageに入れて worker.ReportProgress(percentage)を発行すればよいと思います。 プログレスパーなんて、しょせん「だいたいどれくらいの進捗率か」 を表すものでしかありません。環境によっては、90%まですぐに進捗 するのに、残り10%の処理に5分かかるような表示をするがよくあったりします。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• neko1963
回答No.1

|ファイル読み込み |ファイルコピー |テキスト開く |1000行書きこむ(繰り返しでかけないので1行1行書き込み) |テキスト閉じる |ファイル読み込み |ファイルコピー |ファイルの内容を検査して間違いを修正 |ファイルをリネーム |ファイルを指定したサーバのパスにバラ撒く が1つの処理単位と解釈できるのであれば、この処理単位ごとにプログレスバーを1ステップ進めれば良いように思いますが・・・。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。