• 締切済み

コンビニでミスをしたんですが・・・

宅急便をやったのですが、クール便を扱っていないのをしらず(研修レジ接客以外受けてない)、受けた荷物をだめにしてしまって、弁償しろと店長にいわれました、その荷物が北海道のお見上げだったらしく、品物と飛行機代を払えといわれたのですが、品物はわかるのですがどうしても、飛行機代ってのが納得いかないのですが、これは払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.5

まずは、自分の落ち度を反省しましょう。 店の教育/研修が行き届いていなかった責任は店にもあります。 教えていなかった=店が悪い 荷物にはクールのシールやクールに○印が付いているはずですが、 知らない物は気付かないのが当然ですが、気付く人もいますし、 常識と言えば常識な事なので、そこまで教えないといけないのか?となります。 客の立場からしたら、 価格以上に価値ある(想いで深い)お土産だったかもしれません。 飛行機代を払えという怒りは人間的に当然でしょう。 (荷物の送料の事なら納得ですが、往復の飛行機代は行き過ぎ) ---------------- 失礼ながら、 自分の心配だけをしている時点で、貴方はサービス業失格です。 本来なら、客への対応をどうしたらよいのかを真っ先に考えるべきで、 未解決なら自分の心配は後回しです。その点でいえば店長も失格です。 それが客への誠意です。 その誠意が感じられないと、 客は「北海道行って買って来い」となるでしょう。 ---------------- で、回答ですが、 まあ、 通販で対応すれば済むので旅費を出す必要はないですが・・・ 客への対応は、同じ物を購入(郵送)、またはそれ以上の立派な商品を購入して、菓子折り&謝罪ですね。 バイトを続けたいなら自分で弁償するとか(自分への勉強代って事) 店長の言う通りにするとか(店長の器もみれますね) その辺の対応も含めて折り合いや態度が悪ければクビになるでしょうし、 (使えない奴とか気が効かない子とか思われても同じです) 業務外なら常識的には弁償なのですが、 法的には、業務上での故意では無いので店員が弁償する義務は無いです。 誰でもミスはありますが、それを今後どう活かすか?どう挽回するか? 良い社会勉強にはなったと思いますが、挽回できそうですか? 自分が客だったら? 自分が店長だったら?なども考えると人間的にも成長出来るかも。

akaityou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます、回答はすごくためになりありがたいのですが、サービス業失格っと回答じゃない文をうたれるのはどうかとおもいます、凄く不快です

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

研修は受けていなくとも中の品物の内容によっては確かに扱いには気をつけるべきでしょう。 過失ではありますが全額を負担するのはどうかと思います。 飛行機代は迷惑を被ったお客が言ったとしても言いがかりですね。 品物をネットか電話で注文して その郵送費を含めた費用がMAXでしょう。 それ以上は雇われた人間は支払うべきではないと思います。 ちなみに業務ミスによる弁償義務ですが ・ちゃんと注意して仕事をしている場合 ・うっかりすると仕事上発生する可能性のあるミスの場合 は弁償義務はありません。 あるのは ・労働者に重大な過失や故意がある場合 ですが 故意ではなく重大と過失かというと業務上常識的に考えられる過失であると思います。 裁判の前例から見ると過失の場合は最大1/2まで。 「半々ではだめですか」と持ちかけてみてはどうでしょうか。 「このような事を言う会社は違法だしまともではない」 と退職すれば支払いはしないでしょう。 でも給料を払わないかもしれません。 喧嘩をするつもりなら簡易裁判所に支払督促を申し立てましょう。 店長さんが損害賠償請求訴訟を起こす場合もありますが (まあないでしょうが) その場合前例のことを言うと良いかと。

akaityou2
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます、飛行機代はいってかってこい!というお客様からの要望でして、貴方様の分をみて安心いたしました、店長に半々ではだめかと問うてみたいとおもいます。 それでも、最悪の場合は喧嘩してみます、ないとおもいますが・・・

  • kozyron
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

質問者は文面に出てくる店長のもとで働く従業員でしょうか? この飛行機代は空輸代だと思われます 法律上の解釈をすれば 従業員に過失がない限り弁償義務はありません この場合、知らないとはいえ扱ってしまった質問者にも過失が認められることがありますが、質問者の言う通りレジ接客しか受けていなく、その他業務を知らないまま接客していたとすれば危機管理義務をはたしていない店側にも責任があります。 ですので、弁償するにしても質問者が全額ということはありません ちなみに弁償が生じたとしても給料からの天引きは違法です クール便の荷物なら保冷容器に入っていると思うのですが、暑い中放置したままでない限り駄目にならないんじゃないでしょうか? 知らないことはまず尋ねることが賢明ですよ

akaityou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます、その店長のもとで働いております、電話でいわれたので気が動転してうまく判断対処できませんでした、全額は無いと言う回答に少しほっとしております、店側にも責任があるとあたってみます

noname#227991
noname#227991
回答No.2

責任はないですよ。チェーン店なら本部に密告しましょう。 まあ、納得いかないならバイトは辞めるべきです。 コンビニなら他にも沢山ありますので。

akaityou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます、本部に密告・・・ちょっと気が引けますが、それも考えにいれてあたりたいとおもいます

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★店長の勝手な言い分と思います。まあこのような感じならバイト代金から天引きする!っと言うでしょう。 これについては支払いを全て拒否していいと思います。どうしてもと言うなら公的機関に連絡して聞いてみます! っと言ってバイトを辞める方向しかないでしょう。

akaityou2
質問者

お礼

質問回答ありがとうございます、たしかにバイト代から引くと言われてます、もうすこし考慮してみます

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