• ベストアンサー

関数って結局は何者?

素人にわかりやすく 関数とはなんなのか教えて下さい 言語はJavaScriptです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazotarou
回答No.5

まぁ、ぶっちゃけると、関数とはプログラマが、楽するため、記述を少なくするためのものです。 ふと、関数って、自作関数と、すでにある関数があるか。 すでにある関数も、自作関数も、まぁ、仕組みはおんなじなんですが。 すでにあるものだと、Now()ってある? Now関数だと、今の時間が帰ってきますよね? 別にNowって書いたから、今の時間を返すのではなく、Nowって関数を呼び出して、その中に書かれているプログラムが、今の時間を返してるんですよ。(内部のことはしらないけど、たぶん。 例えば、予定表って作ったことがありますか? そこにタイトルと内容で分けたことがありませんか? タイトルが関数で、内容がその本体です。 その本体を何度も書くのが面倒なので、タイトルにまとめて、使い回す・・・という訳です。

その他の回答 (4)

回答No.4

数学の関数と同じ。 ある情報を入れるとそれによって値が返されるだけ (ただしプログラム言語の関数は情報を必ずしも入れて値が返ることが必須ではない)

• 0909union
回答No.3

代数計算忘れたかい? http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%A8%E3%81%AF 検索してから投稿しよう。その中で、具体的にわからない部分だけ質問しよね。 >関数とはなんなのか そんな漠然とした事は聞かないように。義務教育ですでにならっているはず。寝ていたのなら、もう一度教科書をよみなおそう。 検索結果にあるようなこと。それ以上でも、それ以下でもない。プログラム言語での関数とは、それぞれの意味に使われるので、その前後の文脈で読み取れるように理解しよう。数学、物理学にでてくる方程式の中での関数、コマンドの関数、ユーザー定義関数、さまざまある。それを総じて関数と言う。 どれも大まかには同じ事を指す。 理解できなければ、プログラミングをあきらめよう。

回答No.2

同じ処理を何回でも使い回せるように、本筋とは別にまとめておいた物、ではないでしょうか。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

言語に関係なく、プログラム言語において「関数」の意味は一意。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3