jqueryでajaxsuccessの内側this

このQ&Aのポイント
  • 期待する動作とは異なり、ajaxのsuccess内で$(this)にアクセスする方法がわかりません。
  • $(this).val()を呼び出すとエラー「e.nodeName is undefined」となります。
  • 他の方法ではなく、success内で$(this)にアクセスする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

jqueryでajaxsuccessの内側this

いつもお世話になっております jqueyで質問なのですが、ajaxの成功したときに起動する successの内側で$(this).val()を呼び出し、CSSにアクセスしたいのですが 期待した動作にはなりません。 期待する動作 それぞれクリックすると「1」「2」「3」と出て背景が赤くなる。 実際の動作 エラー「e.nodeName is undefined」となります。 どなたか、successの内側から$(this)にアクセスする方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか 他の方法で期待の結果になるようにではなく、successの内側から$(this)にアクセスする方法が知りたいです お忙しい中恐縮ですが、分かる方がいたら嬉しいです <input class="hoge" value="1" /> <input class="hoge" value="2" /> <input class="hoge" value="3" /> <script type="text/javascript"> $(document).ready(function() { $('.hoge').click(function(){ $.ajax({ url: "some.html", cache: false, success: function(){ alert( $(this).val() ); $(this).css('background-color','red'); } }); }); }); </script>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pQ2MZc53
回答No.1

$(document).ready(function() {     $('.hoge').click(function(){         // 変数に代入         var obj = $(this);         $.ajax({             url: "some.html",             cache: false,             success: function(){                 alert( obj.val() );                 obj.css('background-color','red');             }         });     }); });

susan-styl
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無事、期待の動作になりました! thisのオブジェクトを変数に代入すればいいんですね。 本当にありがとうございます