• 締切済み

コンタクトで砂ぼこりだらけの職場に行く主人

うちの主人は極度の近眼でコンタクトレンズを常用しています。小学校4年生というかなり早い頃からコンタクトを使い始めてコンタクト歴30年以上になります。 だから使いなれてはいるのですが、土木の仕事をしているため、仕事中砂ぼこりがひどく、コンタクトの目にはつらいようです。 私は目だけはいいので分からないのですが、主人は外で眼鏡をかけるのが嫌なようで、無理してコンタクトを入れて仕事に行きます。しかもカラーコンタクトです。見た目を気にしすぎな気がします。 目の健康が心配なので仕事中は眼鏡にしてほしいのですが、なんと説得すればいいのでしょうか?心配なのに頑固なので困ってます… くだらない質問かもしれませんが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#142258
noname#142258

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 定期検査は受けていますよね 目に傷が付きやすいと思いますので 眼鏡がいやなら仕事中だけゴーグルする方が良いですね 失明するよりはいいと思いますよ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

本人が悩んで奥さんに相談しているならともかく、 本人が辛くても、恰好が一番ということなんですから、 ほっとけばよろしいです。 土木の仕事でコンタクトからメガネに変えて、 見え方も変わりますから、 下手すると怪我しかねません。 変えないほうがいいです。