同じ会社への応募

このQ&Aのポイント
  • 会社都合で退職した会社が、自分が在籍していた部署ではないのですが、求人を出しました。書類審査が通り、先日面接を受け結果待ちしています。同じ会社なので、採用に関わる人は同じ人たちだと思います。
  • もし、A部から内定をもらえた場合、人事部の方にどのように話をしたらよいでしょうか?また、結果待ちしているA部が不採用だった場合、B部への応募は可能でしょうか?
  • 転職活動をしている中で採用に至らず苦しい状況ですが、なんとか採用されたいと思っています。また、A部の採用試験が一段落しB部が求人掲載となったと思いますか?つまり、不採用の可能性は高いですか?もしそうなら、信じて待つことは心労のもとになるだけでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社への応募

会社都合で退職した会社が、自分が在籍していた部署ではない(A部とします)のですが求人を出しました。 書類審査が通り、先日面接を受け結果待ちしています。 面接官には顔見知りの当時の上司もいました。 結果は現時点で来てませんが、「~日まで、採用者のみの連絡」とのことでした。 そんな中、その会社が、私の配属してた部署(B部とします)の求人を出しました。 希望は、現在求人の出ている部署(B部)です。 もし、A部から内定をもらえた場合、人事部の方にどのように話をしたらよいでしょうか? また、結果待ちしているA部が不採用だった場合、B部への応募は可能でしょうか? 同じ会社なので、採用に関わる人は同じ人たちだと思います。 ここ数か月転職活動をしているのですが、全く採用に至らず苦しい状況ですが、 なんとか採用されたいと思っています。 また、このような求人掲載は、A部の採用試験が一段落し(=すでに内定者決まっている) B部が求人掲載となったと思いますか?つまり、不採用の可能性は高いですか? ○○日まで信じて待っているのは心労のもとになるだけですか? なにか助言をお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

もしも私が同じ環境だったとしましたら、Aの内定の時点で無理でも聞くだけは聞いて置くと思います。給与面であったり休日であったり契約する前に駄目覚悟でさらっと聞いてみますね。