• ベストアンサー

フォールディングバイクについて

10万円~20万円するフォールディングバイクは どれを選択したとしても輪行性、走行性、剛性 という点において小径車の中では優れており、はずれはなさそうでしょうか? 例えばブロンプトンのように輪行性が特段に優れているなどはあるとは思いますが、 だからといって他の上記価格帯の製品において輪行性がないというわけでもなく 一般的な許容範囲内の問題と考えてもよろしいでしょうか? 一般的なという表現はあいまいで難しいですが、 輪行性重視!というようなこだわりがない考えだと思ってください。 また、全てにおいてバランスのとれた車種は主観で良いので 何が挙げられると思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

ブロンプトンとBD-1を所有しています。 以前はモールトンを所有していました。 (モールトンは折畳みではなく分割ですが。) ブロンプトンとBD-1とモールトンは 全く違う自転車だと思ってもらった方がイイと思います。 ここにダホンとバイクフライデーを加えると 話が分かりやすくなるかと思います。 ダホンは2つ折のオーソリティーで 2つ折に関するパテントを数多く所有しています。 そのパテントを武器に沢山のラインアップを展開しています。 価格レンジも広いですが 価格が高くなるほどバランスが良くなる、ということではなく 日常ユース・モデルほど買いやすい価格重視で スポーツユース・モデルほど価格は二の次で、という感じだと思います。 つまり、日常ユースなら、5万円前後のモデルの方が バランスがいいとも考えられるのではないかと思います。 ブロンプトンは基本1フレームの1コンセプトブランドで 自転車そのものは日常ユース・モデル(街乗り自転車)です。 日常ユースですから、フロントバッグなどのアクセサリーが豊富です。 ブロンプトンの特徴は ・17インチとしては限界までコンパクトに折畳める。 ・折畳んだ状態でも展開した状態でも優雅なデザイン性。 ・イギリス製 ということだと思います。 デザインに凝っているため特注パーツが多く 加えてイギリス製ですので割高です。 一部の隙もなく折畳まれていく様は結構感動します。 ttp://www.youtube.com/watch?v=5A-lTL7Y62g&feature=related (↑頭にhを追加してください。) 剛性は低いです。フレームはクロモリですし。 走りにおいてはクロモリのアナログな乗り味をのんびり楽しむバイクです。 バイクフライデーはいくつかのラインアップがありますが 代表モデルたるポケットロケットは 小径+折畳みで「どこまでロードバイクと遜色ない走りが出来るか?」 というバイクだと思って下さい。 これは峠の下りなんかを走ってみるとよく分かると思います。 ポケットロケットの折畳み機構は そんなに手早く畳めるモノではありません。 どちらかというとパッキング対応です 最近、折畳みの手早さを特徴とする tikitというモデルが追加されました。 ttp://www.youtube.com/watch?v=fQscBxx7wLE (↑頭にhを追加してください。) http://yasgreenrecipes.seesaa.net/article/134267414.html モールトンは「小径の走りの長所をどこまで引き出せるか?」 というバイクです。 小径の軽い走行感を犠牲にすることなく 小径の欠点である路面のデコボコへの弱さを 独自のサスペンション機構によって (モールトン博士はサスペンション設計の権威ですから) 滑らかな乗り心地を実現したモデルです。 > 全てにおいてバランスのとれた車種は BD-1だと言ってイイでしょう。 「3つ折」「舗装路で調度イイぐらいの前後サス」 「砂利道も走れなくはないタイヤ」「結構剛性感あるアルミフレーム」 といった「イイとこ取り」バイクです。 最もマルチパーパスな折畳みだと思いますが 走りではバイクフライデーに敵わず 乗り心地ではモールトンに敵わず 折畳みのコンパクトさ&持ち運びやすさではブロンプトンに敵わず コストパフォーマンスではダホンに敵わず、といった 突出するところのないバイクであるとも言えます。 ちなみにフォールディングバイクというのは 決して持ち運びやすいモノではないということを指摘しておきます。 折畳み機構の分、重くなりますから。 GIANTのIDIOMあたりを、前後輪はずして 片手にフレーム、もう片手にホイールをもって運んだ方が ずっと楽です。

sksksk240
質問者

お礼

ありがとうございました。だんだんと絞れてきました。