-PR-
macaco_1974

DAHONのSPEEDP8を輪行したいと思っています。

輪行袋は、3000円で売っているカバーをかけて本体を直接掴むタイプ以外はかなり高価ですよね。
平気で一万円以上します・・・。
本体を直接掴んで駅構内を歩くのは、握力も腕力もかなり必要だと思うし、目的地に着いた時には疲れていそうです。
しかも冬は手が冷えそう。

もっと安く、しかも楽に輪行できる手段はないでしょうか?

ブロンプトンみたいに、転がせる折り畳み自転車が理想ですが、あの値段は出せないです。
DAHONでも、転がして輪行する手段はないでしょうか・・・。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-15 23:53:48
    • 回答No.3
    ダホンのスリップカバーはお勧めです。
    自分はホームセンターで2500円ぐらいで売っていた輪行袋を持っていますが・・・・
    これは失敗でした。
    丈夫なのは良いのですが、折りたたんでも小さくならないのです。(涙)
    また少々大きすぎた(ダホンのヘリオスには)ので袋の中で暴れて持ちにくいです。

    自転車ぐらいになると袋ではなく本体を直接持たないと力が入りにくいです。

    持ち方に関しては適当な肩掛けベルトを本体に装着してその上からスリップカバーをかぶせるというのが楽だそうです。

    http://myhome.cururu.jp/safuran_/blog/article/61001640305

    またキャスターなどを装着している方もいらっしゃいます。
    (少々荷物が増えますが)
    http://country-kitchen.pro.tok2.com/master/bicycle4.htm
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-07-15 21:41:46
    • 回答No.1
    都会の混み合う電車ではまずムリですが、田舎のローカル線ならかなり強引な方法(悪知恵)ですがあります。 普通の自転車カバー(保管のときに使うヤツです)を使うといいです。 ですがせめて手回り品キップは購入しましょう。 (わたしのツレが以前この方法で輪行してました) そのまま転がせますが、混雑する場合はやめたほうがいいです。 輪行はだいたいが邪魔者扱いですから、ある意味開き直りも必要ですが・・・
    都会の混み合う電車ではまずムリですが、田舎のローカル線ならかなり強引な方法(悪知恵)ですがあります。
    普通の自転車カバー(保管のときに使うヤツです)を使うといいです。
    ですがせめて手回り品キップは購入しましょう。
    (わたしのツレが以前この方法で輪行してました)
    そのまま転がせますが、混雑する場合はやめたほうがいいです。
    輪行はだいたいが邪魔者扱いですから、ある意味開き直りも必要ですが・・・
    • ありがとう数0
    • 2009-07-15 21:44:45
    • 回答No.2
    再びtarojordanです。 補足ですが、ツレはこの方法を27インチロードでやってました。 もちろん田舎のローカル線です。
    再びtarojordanです。
    補足ですが、ツレはこの方法を27インチロードでやってました。
    もちろん田舎のローカル線です。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-15 23:58:23
    • 回答No.4
     チェーンをリヤタイヤのギヤから外した状態で保持できれば、タイヤがフリーになるので畳んでいても転がせます。そのためのパーツを自作して付けている方達がいます。「チェーンレスト」と呼んでいることが多いようです。 http://www.01step.net/diary/sfs4_diary.cgi?action=article&year=2008&month=10&day=05&a ...続きを読む
     チェーンをリヤタイヤのギヤから外した状態で保持できれば、タイヤがフリーになるので畳んでいても転がせます。そのためのパーツを自作して付けている方達がいます。「チェーンレスト」と呼んでいることが多いようです。

    http://www.01step.net/diary/sfs4_diary.cgi?action=article&year=2008&month=10&day=05&mynum=1057

     輪行袋は、見た目を気にしなければ100円ショップで適当な袋買って、必要なところに穴あけてしまえば。エアコン室外機のカバーがちょうどいい大きさという話もあります。
    お礼コメント
    ちゃんと加工する自信がないので止めておきます^^;

    ゴミ袋に穴をあけて被せる、っていうのは私も考えていました。
    投稿日時 - 2009-07-19 12:15:38
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ