• 締切済み

windows7デスクトップパソコンについて

昨年8月より使用しているwindows7のデスクトップPCについて質問です。 FMV ESPRIMO FH700/5ATを使用しています。 ・今年4月頃からパソコン起動時にネットワークに繋がらなくなり、再起動を1~3回するとようやくインターネットに接続できるという状態が続いている ・空き容量はローカルディスク(C:)381GB使用/450GB ローカルディスク(D:)191GB/450GB という状態です。 windowsについて詳しくないので、どうすれば軽くなるのか、以前のように起動したらすぐネットに繋がるようになるのか、分かる方教えてください。(リカバリの設定をいじっていないのでデータが溜まっているのかもしれないです。あとAdobe系のソフトを頻繁に使用しています。) よろしくお願いします。

noname#190380

みんなの回答

• foitec
回答No.4

No2です。 貴方だけの問題のようなので・・・共通項は弄らないのが原則です。(モデムやルータは無関係ですね) さて、 >ただ、大変失礼なのですが、IPv4アドレスは他人に教えてもいいものなのでしょうか? ネットワークについて詳しくないもので、すみません。 それでは、もしつながらなくなった時のIPアドレスが169.254.xx.xxxというように 169.254で始まるアドレスまたは0.0.0.0もしくは無表示でないかだけお確かめください。 まず、あなたのPCにつながるLANケーブルと、それがつながるHUBなどのネットワーク機器のポートを替えてみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 IPv4アドレスは192.168~ではじまっていました。 LANケーブルとポートを替えてみますね。

• digitalian
回答No.3

私の家庭内有線LANでの場合です。何もしないのに、不思議といつの間にかLANから信号が途切れていることがあります。 その場合、まずモデムのリセットを試みます。それが一番早く安全で、30秒ほどで回復します。例え他のパソコンが操作中でも、ちょっとの間だけネットが使えなくなるだけなので、あまり迷惑をかけません。 それでもダメなら、ダメなパソコンの再起動をします。これで必ず回復しますが、再起動に5~20分ほどかかります。 なお、LANケーブルを抜いて挿すだけでは、何も効果がありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムのリセットは有効ですよね。わたしも家のものは使うときだけモデムの電源をいれています。 会社のモデムは古いうえに他の方に電源切ってだいじょうぶなの?と心配されるのでモデムの再起動に踏み切れない状態です。

• foitec
回答No.2

会社の環境がよくわかりませんが 1)あなたの使用しているPC以外は問題が発生しているか否か?   ほかのPC で発生していなければあなたのPCの問題と推察できます。 2)起動後ネットワークにつながらないの意味は?   社内の共有資源に接続できないのか、あるいはインターネットへ接続できないのか?   あるいは両方か? 3)接続で黄な状態で以下の情報を可能であれば補足してください。   *起動したらWindowsキー(左のCtrlとAltの間)とR キーを押してください。   *「ファイルめいを指定して実行」のウインドウが左下に現れますから名前のところに半角でcmd と入力しOKします。   *コマンドプロンプトという黒いバックのウインドウが現れますから    >の右に ipconfig と入力し Enterしてください。   *いくつか情報が現れますから以下の部分(データは参考ですあなたのとは異なるでしょう)を書き留めてください。    *参考     イーサネット アダプター ローカル エリア接続:    接続固有の DNS サフィックス . . . :    IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.0.32 4)障害は起動時のみですか?   一度正常になればシャットダウンするまで問題はないですか?

質問者

補足

補足が遅くなりまして申し訳ありません。 ていねいにありがとうございます。 1.はい、わたしのパソコンだけこの症状です。他は全部windowsXPなのですが、すべて正常に動いています。 2.たぶん両方です。インターネットを使うもの(evernoteなども使えません) 3.なぜか今日は起動時からふつうに接続できました。 ただ、大変失礼なのですが、IPv4アドレスは他人に教えてもいいものなのでしょうか? ネットワークについて詳しくないもので、すみません。 4.はい、一度正常になるとシャットダウンまで問題なく使用できます。 それではまたお時間あるときにお返事いただけると幸いです。

回答No.1

無線LANをご利用なのでは? 私も最近ネット環境で不安定だったのでいろいろやりました。 マンションなんかだと無線にはチャンネルというのがあって、同チャンネル内に強い電波が複数いると干渉したりもするようです。 無線の設定ツールなどを利用するとチャンネルが変更できたりしますので、試してみてはどうでしょうか。 チャンネル干渉を調べるソフトもあります。 http://gigazine.net/news/20100903_inssider/ 私のところではかなり密集したチャンネルになっていました。 また、ケーブルテレビのケーブルモデムなどを利用していると雷などの天候によっては再起動しないと不安定なこともあるようです。 モデムやルーターをリセットするのも効果的です。 私のところではこれらのことをしても効果が薄かったので、ケーブルモデムの調査をしてもらい、交換してもらいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足りなかったです、申し訳ありません。 丁寧に回答くださりありがとうございます。 有線LANを使用しています。 会社のものなので、「繋がらなくなったら困る」と言われモデムをリセットすることができません。 しかし買った当初は大丈夫だったので不思議です。