• 締切済み

東京23区内で雅楽を習える場所を教えてください。

東京23区内で雅楽を習える場所を教えてください。 以前は違う県で三味線を習っておりました。 23区内で、最初は練習用を購入して習いたいと思います。 笛を習いたいと思っております。 文化センターで習うことも考えておりますが、 どこか表に立って演奏したいので そういったことができる団体がよいです。 宗教や流派の縛りはございません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です てっきり東御苑に行ったとき講習をしている音が聞こえていたので こちらかと思ってしまいました ではこちらを http://www.shirokumado.net/GagakuDB/kanto/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 王道で習うのはどうですか? http://homepage1.nifty.com/gayuukai/index.htm

noname#178294
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイトを拝見させていただきましたが、 どうやら関西で練習を行っているようで、行けません。 せっかくご紹介いただいたのに、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NPO法人の立ち上げ

    自分の父は、雅楽の中のある楽器の、演奏者兼先生です 県の大きな団体に属していて、トップクラスの役員をやっているのですが、その楽器の業界の低迷により、スポンサーは少なく、役員も含め、父が貰えるお金は少ないです 父は自分でNPO法人を立ち上げたいみたいなのですが、どこに相談すればよいのか解りません アドバイスを頂けると助かります 事業内容は日本芸術文化の活性化だと思います よろしくお願いします

  • 練習場所

    クラシックギターの練習場所を探しています。アパートなので家で練習はできません。同様の質問に対する回答で勤労センターの部屋を貸してもらえるということでしたが、今日行ってきたら「基本的にサークル活動等、団体にしか貸さない」と言われました。他にも交流センター等、市の施設に問い合わせましたが同様の回答でした。どこか良い練習場所はないでしょうか?ちなみに青森県弘前市です。それと、他県から引っ越してきたばかりで知り合いがほとんどいないのでサークルを作るのは無理です。

  • 東京の一般開放体育館を教えて

    東京で一般開放している体育館を探しています。 特にスポーツ団体ではないのですが、友人数人~十数人集まって、バレーやバスケをしたいと思っています。 住んでいる場所が埼玉や神奈川、千葉などバラバラですので、できるだけ東京の山手線内あたりで、 一般開放している体育館を探しています。 過去質問や検索サイトで調べたのですが、どうしても「在勤・在住」「定期的に開催する団体」などの縛りが多く、 気軽に一般開放でいけるのは  新木場  http://www.ys-tokyobay.co.jp/koutsu.html  港区スポーツセンター  http://www.minato-sports.jp/ この二つくらいしか探せませんでした。 このほか、利用したことのある施設などありましたら、教えてください!m(_ _;)m ※ちなみに、一番望んでいるのは、在勤・在住などの縛りなく、電話orネットで半面コート予約できる体育館なのですが・・・

  • 留学先で披露する特技について

    私は一年後にアメリカのオレゴン州に留学する大学1年生女子です。 今現在、留学先でぱっと見せて分かりやすく、うけのいい特技でも会得したいなと考えていますが、どういうものが面白がられたり反応がいいのか分かりません。なのでどう言うものがいいか少しアイディアを聞かせていただきたいです。 今私の考えてるものをあげると 漫画を描いてみせる ギャルメイクを披露 原宿系ファッションを披露 縛りの披露(緊縛) くらいです。しょーもないものばかりですみません。 最初は三味線みたいに、日本楽器もいいかなぁと考えましたが、できるだけ大きな荷物になるものは面倒くさいしどうせ1年間しか練習できないし。と思うと選択肢から消えてしまいました。 あくまで友達作りというかは、日本人留学生として面白い文化を見せてあげたいなという目的です。

  • 私は今、板橋区内の学校の吹奏楽部に所属しています。定期演奏会を催したい

    私は今、板橋区内の学校の吹奏楽部に所属しています。定期演奏会を催したいのですが、板橋区近郊(東京都か埼玉県)にあり、練馬文化センターと板橋文化会館以外で、ある程度の大きさがあってホール利用料金が10万円を超えないいいホールはないでしょうか?

  • 宗教団体に招待された副市長

    私の住む小さな市で、文化センターで行われた宗教団体(早起き会)の会合に副市長が招待され、お礼と励ましの言葉を述べたそうです。 なんか変? これって法律的に何の問題も無い?

  • 津軽三味線の始め方

    津軽三味線を演奏できるようになりたいと思っています。 しかし、教えてくれるところは市内にはないようです。 楽器店などでも講習などはしていないようです。 そこで独学で本などを見ながら勉強しつつ練習しようかと思っています。 まずは三味線を購入しなければなりませんが、 最初からちゃんとしたもの(高価なもの?)を 買うべきか、いきなり断念した時のことを考え、 少し安価なもので練習してみて、出来そうなら ある程度経った時に買い換えるべきか、悩んでいます。 質問の要点としては 1.津軽三味線は習わずに独学でも出来るようになるものか? 2.楽器を買う基準 です。 私は2歳の時から10年ほどピアノはやっていましたが、 弦楽器は初めてですし、楽譜の見方もまったく 違うようで、当てにはならないようです・・・。 熱しやすく醒めやすいと言うこともあり、 悩んでいます。しかし、生の演奏に触れ、 とてもやってみたくてたまりません。 実際にやっておられる方、また知識をお持ちの方、 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 長唄のお稽古について

    3年前まで、長唄三味線のお稽古に通っていました 仕事の急用で、先生にご挨拶もできないまま 海外赴任し、先月帰国しました お稽古場は先生のご自宅、先生はとあるご流派の宗家 こちらの勝手な事情で、ご挨拶しないまま、稽古を放り投げ 3年間音信不通になっている手前、先生にお稽古の再開をお願いできる とは、決して思っていません しかし、お三味線は習いたいのです。。。 せっかく6年続けてきて、一生懸命自分でも練習していたので。。。 こういった場合、他のお稽古場を探すには、どうすれば良いでしょうか? マナーの問題、流儀間の問題、邦楽関係の習い事には色々あるように 伺っております 都内在住で、どこかのカルチャー・センターが無難なのかも? とも思いますが、それが最良の策かどうか…相談できる相手もいません どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです

  • バッハの何の曲か分かりません。

    先日の22日(土)に、兵庫県芸術文化センターのこけら落としの演奏会がありました。佐渡裕指揮の「第九」だったのですが、「第九」をやる前に、阪神大震災の被災者の方へ、バッハを演奏していました。バッハを演奏しますと言っていただけで、題名が分かりません。 いちお音楽には関わっているので、聞いたことがあるなとは思っていたのですが、「第九」が凄かったため、どんな曲だったかも忘れてしまいました。聞けば分かると思うのですが・・・。 どなたか、演奏会に行かれた方がいらっしゃればいいのですが、お願いします。

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。