• 締切済み

デリカ・惣菜の原価計算について

スーパーのデリカ・惣菜部門でレシピ作成と原価計算管理を任せられたのですが、食材の価格がが日々変動するサラダや惣菜の場合、原価計算の出しかた管理はどうしたらいいのでしょうか? 定番の商品など作る場合、どこを基準にしたらいいのかわかりません。 そもそも、スーパーの惣菜の原価はどのくらいが標準なんでしょうか?

みんなの回答

• sada-mi
回答No.2

あのね?間単に云うとこうなのです。 先ず,問屋から仕入れます。この仕入れ値にマージン(利鞘)を加えて食材の単価を決めます。 マージンは全の経費を勘案して決めるのです。 標準は足で勉強しなさい。沢山のスーパー等を回って検討するのです。

• yosifuji20
回答No.1

原価計算をこの質問箱で簡単に説明することは困難です。簿記の2級までは原価は出てきません。1級になって始めて原価計算が登場するのです。これが1級が難しいといわれる一因でもあるほど難しい理窟です。 まずあなたがやることは、貴社が原価をどう決めているかです。 原価は会社や工場ごとに違います。それを決めるのは会社の経理部門の考え方です。 これを確認してそれに従うことが第一です。それがないとその計算した原価は単なるあなたの店だけの方言のデータに過ぎません。 惣菜の原価が殆どは材料費と人件費です。要はこの材料費と人件費が製品一個当たりどうかかっているかの推定です。これは店の仕入れ方式や勤務実態で全部違います。 こういう基礎的条件を見極めて、もっとも最適な原価を計算するということですが、とにかく経理の人に相談するのは一番でしょう。(最も流通業の経理部門は原価計算はしていないかもしれません。その場合は店長にどう考えているのかを聞くしかないですね)