• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達を続けたい)

友達を続けたい

このQ&Aのポイント
  • 告白を断った後の友達関係について悩んでいます。避けられたり無視されたりしてしまい、寂しい気持ちになっています。
  • 彼女の気持ちと自分の気持ちを考えながら、友達としての関係を続けるべきか悩んでいます。話しかけるのも難しく感じます。
  • 自分が逆の立場だったら距離を置くべきなのか、友達として続けるべきなのか迷っています。彼女の今後の考えに委ねるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

放っておくというよりも。 彼女の中での切り替えには時間が掛かるんだよ。 振った側の整理と。 振られた側の整理とは「違う」じゃない? 貴方の断り方は丁寧だった? お互いにギクシャクを残さないような対応が出来た? どうしたってまだ恋愛的な名残を感じてしまう自分がいる。 貴方と向き合えば。 「振られた」自分を思い出してしまうから。 貴方を雑な気持ちで避ける、というよりも。 自分のバランスが保てないんだよ。 まだ気持ちとして未整理であるが故にね。 直ぐに何も無かったかのように、 恋愛的には駄目なので、 じゃあ以前のように友達としては~そもそも無理。 貴方にとってはこれからも友達関係を~という その「友達」、の部分に。 彼女は恋愛感情を重ねていた。 以前のようにはもう出来ない彼女がいるんだよね? むしろ貴方に以前のように向き合われるとしんどい。 そういう貴方に気を持って、恋愛的に動いてしまった訳だから。 その部分での整理もあって、今は貴方との距離が取りにくいんだよ。 貴方もわかって「あげられる」部分でしょ? 友達関係を続けたいという以前に。 今でも友達なんだよ。 常に繋がっていなければ無くなってしまうのが「友達」? 友達はいつでもそこに「ある」関係。 お互いに無理なく楽しく繋がっていけてこそ。 今の彼女には、 貴方との繋がりに心地良さが見いだせない状態がある。 でも、自分で動いた一歩だからこそ。 いずれは自分で整理整頓していく。 その整理のプロセスを経て。 貴方とは良い意味で離れた事を空気の入れ替えにして、 これからの友人関係としての繋がりに向き合っていける。 今は動かせない状態。 貴方はまた友達関係として動き出せる時が来れば良いなと。 その位の整理をしておけばいい。 貴方の友達を「続けたい」という気持ちが。 出来れば間を置きたくない、 早く以前の「ように」繋がりたいと。進行形で動かしたいと。 そういう方向になってしまうと。 彼女の時間、彼女の感覚を「待てなく」なってしまう。 寂しい気持ちはわかるけど、 彼女も意志を持って動いた責任も含めて。 彼女なりに自分を整理しようとしている段階なんだと思う。 貴方はそもそも友達で十分だった。 彼女に必要以上に動かれて、拒んだ事で関係自体を細く弱くしてしまった。 自分から求めて「いない」展開の流れが苦しいんだよね? それもわかるけど。 お互いに「心地良く」繋がってこその友達だよ? 今の貴方の繋がりたい~は。 彼女には心地良くない。 それだけは真実。 ただ、それは「今」の話であって。 これからの整理の中で変わって来る筈。 友達だからこそ信じられるんじゃない? 彼女も大切な友達だけど。 友達は彼女一人じゃない。 貴方が不安定になっていたら。 整理をした「後」の彼女から見ても絡めなくなるよ。 時間は掛かるんだと思う。 でも、 掛けた後に向き合えない限りは心地良くは繋がれない。 それが振った振られたの関係。 貴方はそれを自覚して。 今は彼女に対する意識を減らして、 自分のペースを大切にしていく事なんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

んとね、お互い気まずいのは一緒なんだよ。 振られた人の方が 話かけ辛いと思うけどな・・・ 勿論振った方も話かけ辛いかもだけどさ。 告白される前のような状態に戻したいなら どんどん話かけるべき。 相手の反応はしばらくは 良くないかもしれないけど 1ヶ月もすれば 普通に話せるようになるって。 過去私も告白して振られて、話かけ辛くなり 避けたりしてたけど 相手の方が 告白前のように話かけてくれて 今では苗字ではなく 下の名前+ちゃん付けで呼んでますよw とにかく 少しでも良いから話をする。に限るかな。 (朝あったら笑顔で「おはよ^-^」だけだって良いと思うよ。  お互い遠慮?話かけ辛いまま 時間が経ってしまうと 余計に難しくなると思うけどな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を続けていきたい…

    告白をされて断ったのですが、相手から避けられたり無視されたりすることがあります。友達だったのですが嫌われてしまったようで、今は話すこともなくなってしまいさびしいです。彼女のやりきれない気持ちも受け止めなければと思う反面、自分も彼女を避けたり無視してしまうと後悔します。このままほっておけばよいのか、どうすればよいのか分かりません。友達として自分から話しかけようとしても話しかけづらいです。それに彼女が気持ちの切り替え中だとしたら、話しかけるべきではないのかなと思ったりします。自分が逆の立場だったら、友達とかではなく距離を置かないとあきらめることができないのではと思ったりもします。自分は友達を続けていきたいのですが、自分からは何もせず彼女の今後の考えにゆだねるしかないのでしょうか?こんな時どうしますか?

  • こんな時どうすれば…?

    告白をされて断ったのですが、相手から避けられたり無視されたりすることがあります。友達だったのですが嫌われてしまったようで、今は話すこともなくなってしまいさびしいです。彼女のやりきれない気持ちも受け止めなければと思う反面、自分も彼女を避けたり無視してしまうと後悔します。このままほうっておけばよいのか、どうすればよいのか分かりません。友達として自分から話しかけようとしても話しかけづらいです。それに彼女が気持ちの切り替え中だとしたら、話しかけるべきではないのかなと思ったりします。自分が逆の立場だったら、友達とかではなく距離を置かないとあきらめることができないのではと思ったりもします。自分は友達を続けていきたいのですが、自分からは何もせず彼女の今後の考えにゆだねるしかないのでしょうか?こんな時どうしますか?

  • しょうがないことでしょうか…?

    女性に質問します。告白をされて断ったのですが、相手から避けられたり無視されたりすることがあります。友達だったのですが嫌われてしまったようで、今は話すこともなくなってしまいさびしいです。彼女のやりきれない気持ちも受け止めなければと思う反面、自分も彼女を避けたり無視してしまうと後悔します。このままほうっておけばよいのか、どうすればよいのか分かりません。友達として自分から話しかけようとしても話しかけづらいです。それに彼女が気持ちの切り替え中だとしたら、話しかけるべきではないのかなと思う時もあります。自分が逆の立場だったら、友達とかではなく距離を置かないとあきらめることができないのではと思ったりもします。自分は友達を続けていきたいのですが、自分からは何もせず彼女の今後の考えにゆだねるしかないのでしょうか?こんな時どうしますか?

  • 友達として…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 告白後も友達を続けていきたい…

    告白後も友達を続けていきたい… 告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • 友達として

     告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」と言われ、友達づきあいをしていました。期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。

  • 気持ちをきりかえたくても

     告白して「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分のことを好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。  断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。勝手に告白して告白された相手の気持ちを考えない、自分の勝手な言い分だといわれればそれまでなのですが…。自分の気持ちより相手の気持ちを最優先に考えて受け入れるべきですか?

  • 告白後の友達関係…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 気になってている人がいるので、告白を断りました。 でも相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしています。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • グーグルドライブのマイドライブ内の特定のフォルダやファイルのURLを公開すると、個人情報や他の情報が漏洩する可能性がありますか?そのリスクはどの程度ですか?
  • グーグルドライブのフォルダやファイルを共有する際には、アクセス制限をかける必要があります。しかし、アクセス制限のないURLを公開すると、リスクがあるかもしれません。そのリスクについて詳しく教えてください。
  • グーグルドライブのURLを公開すると、個人情報や他の機密情報が漏れる可能性がありますか?それともリスクが低いですか?もしリスクがある場合、どのようなリスクが考えられますか?
回答を見る