• ベストアンサー

パソコンのウィルスソフトについて

更新期限が今月末で切れます。すぐに更新料を払えなくて、その間の繋ぎとして別のウィルスソフトを考えていますがおススメのフリーソフトがありますか?パソコン素人です。よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

永久利用できるフリーソフトでも問題ないとは思いますが、若干セキュリティー面や使い勝手に不安が出てきてしまいます。 ですので、つなぎ程度の期間でしたら大手のメーカーさんの体験版(日数制限付き)を使用するのがいいかと思います。 ・ノートン ・ウイルスバスター ・カスペルスキー などが主流でしょうか? ただ、2つのセキュリティソフトの共存はできません。 ですので、今利用されているものと違うセキュリティソフトの体験版を入れようとすると、アンインストール+インストールが必要になります。 さらに、つなぎのソフトが不要になり、セキュリティーソフトを元に戻す場合、もう一度アンインストール+インストールを必要で、非常にめんどうです。 現在入っている期限切れ間近のセキュリティソフトですが、そちらの体験版をまだ利用したことがないのでしたら、その体験版を使用することで後の作業を省略できるかもしれませんので、いくらか楽になるかと思います。

その他の回答 (4)

• rebind
回答No.5

Avira Antivirぐらいしかお勧めできるものはないですね。なお、総合対策ソフトより能力落ちますので、できるだけ早い段階でNorton Internet Securityなどにしたほうがいいですね。 ちなみに、ボクは市販、フリー問わずいろいろなセキュリティーソフトの性能テストをしていて結果も動画で公開したりしていますが、個人的にはKaspersky Internet Securityを選択して使っています。めちゃ防御能力が高い総合対策ソフトです。レベルの高いセキュリティーを求める方には非常にお勧め。

• kbps
回答No.3

フリーだから検出率が低いとするのはただしくありません。 http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html

回答No.2

いまは何を使っているのでしょうか? 有名ソフトはほとんど1ヶ月(30日)の試用が可能ですから、いくつかをつなぎで使うことで数ヶ月はどうにかなると思います。 フリーのものは有料のソフトの機能を限定したものがほとんどです。肝腎なところのウイルスチェックをしていないということもあるので、やたらにフリーのもので済まそうと思わないほうがいいです。

changmin0218
質問者

補足

いまはウィルスバスターを使っています。

• kbps
回答No.1

私はavast! Free Antivirusを使っています。 ・無料ウイルス対策ソフト一覧 - フリーソフト100 http://freesoft-100.com/security/antivirus.html