• ベストアンサー

VBスクリプトにて検索した文字を出力

VBSによりコンピュータ名やIPアドレスやプロキシなどの情報を、PC.txtに出力させました。 以下のツールを作りたいのですが、ご教示いただけないでしょうか。 まずC:\PC配下に上記PCx.txtを複数格納しております。(内容はそれぞれのPCのもの) ツール実行後、テキストファイルを一つ一つ読み込み、 "IPアドレス"という検索文字に該当した行をその検索文字列とスペースを省いた値(xxx.xxx.xxx.xxx)を Csvに出力させます。 次に同じように他の出力したい項目を検索していきます。 イメージとして(IPアドレス,, , , ,・・・)とcsvに出力していきます。 次に2個目のテキストファイルを読み、次の行に同じく出力していきます。 最終的にテキストファイル数=CSVの行数となるようにしたいと思います。 ある場所のテキストの文字を検索する、そして必要部分のみCSVに出力するという方法のイメージがつきませんのでご教示頂けますでしょうか。

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

>ツール実行後、テキストファイルを一つ一つ読み込み、 >イメージとして(IPアドレス,, , , ,・・・)とcsvに出力していきます。 とのことですが、 >コンピュータ名やIPアドレスやプロキシなどの情報を、 >PC.txtに出力 させる時点で CSV に書き出してしまう方が簡単なことはありませんか?  一応、以下に、お尋ねのような内容で動く コード は書いてみましたが、ややこしいので、1行ずつよくお考えになってみてください。  なお、見た目を判りやすくするために、インデント を 全角スペース にしておりますので、コピペ なさった後に、半角スペース 2ヶ分くらいに置換してからお試しください。  コード 作成に当たっては、下記などを参考にさせていただきました。 ●VBScript(VBスクリプト)でDIRするには? http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20061217/1166315768 ●ファイル全体を読み込み、その結果の文字列を返します。 http://homepage2.nifty.com/pasocon/nyumon/textstream/readall.html ●テキストファイルへの書きこみ http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00207.shtml '------------------------------------------ Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp") With RE   Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   Set f = fs.GetFolder("C:\PC\")   Set fc = f.Files   Set objOutFile = fs.OpenTextFile("C:\PC\hoge.csv", 8)   For Each f1 In fc     .Pattern = "PC.*.txt"     If .Test(f1.Name) Then       Set objTS = fs.OpenTextFile("C:\PC\" & f1.Name)       buf = objTS.ReadAll       .Global = True       .Pattern = ".*コンピュータ名.*"       buf1 = .Execute(buf)(0).Value       buf1 = Replace(Replace(buf1, ": ", ""), Chr(13), "")       buf1 = .Execute(buf1)(0).Value       objOutFile.Write "コンピュータ名," & buf1 & ","       .Pattern = ".*IPアドレス.*"       buf1 = .Execute(buf)(0).Value       .Pattern = "\d.*\d"       buf1 = .Execute(buf1)(0).Value       objOutFile.WriteLine "IPアドレス," & buf1       objTS.Close     End If   Next End With objOutFile.Close

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 また別途部分的に質問させて頂きますので、 よろしくお願いいたします。