• 締切済み

無線LANのDHCPサーバーの検出について

現在、ケーブルテレビのインターネット回線を使用し、プラネット製の無線LANをパソコンに有線で繋ぎアクセスポイントとして使用していますが、今回 バッファロー製のWHR-HP-G300Nを購入しつないだのですが、DHCPサーバーの未検出ということでインターネットに接続出来ません。 どうすれば、接続できるのでしょうか? パソコンには詳しくないのですが、宜しくお願いします。 パソコンはヴィスタです。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.3

MACアドレスのリセットが出来てないんじゃないでしょうか。 簡単に言うなら「モデムのコンセントを10分ほど抜いてから繋げなおす」です。 これだけで繋がることも多いです。 一応下記に説明しておきます。 CATVの場合、モデムに接続している機器のMACアドレスを記憶しています。 違うMACアドレスのものを繋ぐとインターネットへの接続ができなくなります。 というわけで、リセットしましょう。 ほとんどがモデムの電源コンセントを抜き数分放置しておくことでリセットされます。 CATV会社によりマチマチですが、10分もおけばほぼ大丈夫だと思います。 モデムからルーターへのケーブルを抜いて、モデムのコンセントを抜いて10分放置。 その後コンセントを繋いで、ルーターとのケーブルを繋ぐ。 これで、新しい機器のMACアドレスを登録しなおせます。 MACアドレスのリセットだけでインターネットに接続できない場合は、WHR-HP-G300NとPCを有線で接続しての設定画面を表示。 ■Internet情報の接続状態が「通信中」になっていませんか? なっていなければ、「接続確認」をクリックするか、かんたん設定の「インターネット接続を行う」をやってみてください。 これでインターネットに接続できませんか? 尚、No2さんが言われてる設定の移行ですが、私の場合(CATV接続)ルーターを変えた場合MACアドレスのリセット「だけ」で大丈夫です。 ルーターに設定してあるものを移行するようなことはしていません。 CATV会社によるのでしょうが、まずはMACアドレスのリセット~WHR-HP-G300Nでのかんたん設定をしてみてください。 いずれにせよ、MACアドレスのリセットがされていなければ設定をどういじっても無駄です。 リセットが正しく行われないのなら、CATV会社にリセット方法を問い合わせてください。

• pluto1991
回答No.2

ケーブルテレビのモデム→ プラネット製の無線LANルーター→PC だったものを ケーブルテレビのモデム→ BUFALLOの無線LANルーター→PC に置き換えたということですね? インターネットに接続する作業(ユーザーネームとかパスワードを入れる作業)はルーターの仕事です。 だから、プラネックスの中に設定してた条件を、同じものをBUFALLOにも設定しなければなりません。 設定項目については、ケーブル会社から一覧表のようなものがもらっているはずです。 基本的にはユーザーネームとかパスワード、DNSサーバーのアドレス。ですね。 もちろん設定するためにはPCをルーターに繋いで設定する(無線でも出来るけどトラブルの原因が切り分けられないのです)のですが、ルーターの中に設定するんだという概念を忘れないように。 ルーターがインターネットに接続を確立すればランプが付くのですぐ分かります。 無線がどうこう、というのはその後の話です。

• violet430
回答No.1

>プラネット製の無線LANをパソコンに有線で繋ぎ 無線LAN親機をパソコンのLANポートへ繋いだのですか? そうするとケーブルモデムはどのように繋いでいるのでしょうか? 各機器の繋ぎ方を説明願います。