• 締切済み

おならが止まりません

41歳男性です。20代の頃にストレス性急性十二指腸潰瘍で胃を2/3程摘出し、現在に至ります。 消化器系はすこぶる弱く暴飲暴食は勿論避け、タバコも数年前に止めました。 もともと消化の良いものを食べるように心がけていますが、ダイエット食として 豆腐やもずくを良く食べるんですが、先日下痢気味で確認した所、 もずくすら消化出来ず排出されていました。消化器の弱さに情けなくてガッカリしました…。 現在もお腹が絶えずプクプクして、お腹の中に食べたものが残っている限り、 ガスが定期的に止まりません。痛い訳ではないです。 日常で病状が悪いと感じた時は掛かり付けの病院に行き、 エコーやCT等で確認します。 腸があれている、疲れている等、だいたい決まった事を言われ、 食事に気を配る事や、整腸剤ビオフェルやムコスタ(胃粘膜保護剤)を処方され 飲んでますが、気休め程度にしかなりません。 体の脂肪や筋肉は鍛えられますが、内蔵は鍛えられないというので それも悩みです。 ウォーキング等の適度な運動も好きで体をほぐすのは好きですが、 ここ一ヶ月ほど、お腹の調子が落ち着かず、近日中にまた外来に 行こうと思ってます。 付き合いの長い持病というか、大きな病気を過去にしているので、 今更的な感じもあるのですが… 同じような悩みで、若しくは少しでもお腹の調子を良くする 生活習慣的、又は医学的アドバイス等あったら、と思い質問致しました。 過去何度かの大腸検査や胃カメラ等で異常があったと言われたことは有りません。 よろしくお願いします。

• Uxmg
  • お礼率70% (28/40)

みんなの回答

回答No.2

解決法があります。 過剰なストレスがない、と仮定します。 原因は、おなかに合わない食べ物を摂取しているということです。 これは人によって違いますので、自分で調べるしかありません。 私は40半ばまでずっと腸の具合がわるかったのですが、 特定の食品を排除して、快適になりました。 私に合わないのは、キャベツ(白菜はOK)、ブロッコリー、温州ミカン(グレープフルーツはOK)、 鶏肉(その他の肉はすべてOK) 卵。 大豆をはじめとする豆全部。しかし、みそ、醤油は大丈夫。発酵しているからです。 豆製品ですから、とうふ、湯葉、あん、きなこも、ダメです。 これらを食べると腸の具合が悪くなります。 娘は、大根とタマネギ、キャベツがダメです。 もう一人は、ピーナツ。 主人は、卵、鶏肉。 どうやって調べるかというと、まず、1,2種類のたべものしか食べず様子を見ます。 ご飯と、魚だけとかです。 大丈夫だと確信できたら、次はパンとハムだけ。 次は、それに野菜類を順番に加えます。 調子が悪くなった時、その前日に何を食べたか記録しておきます。 そうすると、何を食べた後にどうなるかがわかり、その食品を食べないことで、 腸の健康を維持できます。 生活の質が上がり、楽に暮らせますからやってみる価値があります。 追加質問があればお答えします。

Uxmg
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ご回答有難うございました。 食べ物を摂取してチェックしてみますね。 健康第一ですね。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

専門用語は避けて 活発では無く、弱った事で、小腸・大腸に溜まってる食物が醗酵してる状態です。 気になる様でしたら、一度、下剤で出すと少なくなります。 根本を治療では無く、対処療法にしかなりませんが・・・ 体調回復・時間が治療の良薬です。

Uxmg
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 下剤は殆ど使ったことないですが、今度試してみますね。 有難うございました。