鬱か違う病気か?元カレとの別れがトラウマになりました

このQ&Aのポイント
  • 1年前に元カレにDV(性的)をされて、男性が怖くてしかなかった。現在も同じサークルに元カレがおり、吐き気や泣きたくなるなどの症状が出ている。5週間ほど家から出られず、朝は体がだるくてやる気がなく、夜は激しい眠気がある。ストレスでキレたり嫌味を言ってしまうこともあり、フラッシュバックのような感覚もある。
  • 鬱か違う病気か判断するためには病院に行くことが望ましいが、貧乏のため通院はできない。それでも何か治す方法はあるか。
  • 鬱かどうかは専門家である医師に相談することが最善の策である。自己診断ではなく、適切な診断と治療を受けるためにも病院に行くことが重要である。また、貧乏でも医療費の援助制度や無料相談サービスを利用することも考えてみるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって鬱ですか?

現在 大学生の女です。 1年前に元カレにDV(性的)をされて、男性が怖くてしかなありません。 ちょっとずつ 男性が怖くはなくなってきたのですが、同じサークルにDVをしてきた 元カレがいます。 元カレと話してDVをしたことを謝ってもらい、元カレも新しい彼女が 出来たことから 反省をしてもらったのですが、1年も経ったのに、元カレがいる空間だと 吐き気や泣きたくなったりします。 現在、会いたくないないし、一緒にいたくないってことから5週間ほど、ほとんど家から出れなくなりました。 朝になると体がダルかったり、やる気がなくなったり、激しい眠気が襲い夜まで寝てしまいます。 知らない内にストレスが溜まっていたのか、キレたり、嫌味をいったりと、自分でもあとから、なんであんなことしたのか、わからない行動をしてしまいます。 たまに 全身が収縮したような感覚があり、何もないのに恐怖?(不安)のようなものを感じます。たぶん、フラッシュバックなのだと私は思います。 これって鬱ですか? それとも 違う病気ですか? 身勝手ながら、 病院に行った方がいいのだと私も思いますが、貧乏で病院に通院はできないです。 病院に行かないでも 何か治す方法はありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.1

かなり辛いと思います。私も似たような症状で心療内科に通いました。 その時に色々勉強したので参考になればと願い、書いてみます。 おそらく病名はパニック障害とかPTSDとかあるのでしょうけど、 心因性のものだと思います。広義に言えば自律神経失調症ですね。 神経伝達物質(セロトニン、アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン)が 正常に分泌されにくくなっている状態です。それぞれ解説しますが 大きな意味では心配ありませんので大丈夫です^^ 【根本的にはセロトニン不足が原因です】 http://www.human-sb.com/serotonin/ >朝になると体がダルかったり、やる気がなくなったり、 朝にダルイのは本来なら朝、脳から分泌されるセロトニンという 物質が出づらくなっているからです。それが出ないと身体が起きません。 >キレたり、嫌味をいったりと、自分でもあとから、 >なんであんなことしたのか、わからない行動を セロトニンが不足すると、ノルアドレナリンやドーパミンのバランスが崩れます。 【感情とはそれら神経伝達物質で作られるため】後から考えると自分でも 不可思議な行動をとることはよくあります。凹みやすくキレやすくなります。 >全身が収縮したような感覚があり、何もないのに恐怖?(不安)のようなものを感じます パニック障害の症状に酷似しています。というか多分そうです。 http://panicom.jp/symptom/index.html http://panicom.jp/ 一つ一つの不思議な感覚については、最初驚きますが怖がることはありません。 全てはセロトニン不足からくるだけですので、死ぬことはありません。 その他、気絶もしないし、気が狂ったりもしないです。5分くらい辛くなることはありますが、 どんなに長くても10分は続きません。ゆっくり呼吸して落ち着きましょう。 ********** 【復活のために】 現時点だけで言うのであれば、セロトニンは体内時計のリズムに左右されます。 だから必ず朝は起きて下さい。エアコンなど身体を甘やかすものは最小限にしましょう。 ただし乳酸が溜まるような強い運動は控えたほうがいいかもしれません。 あとは紹介したサイトを参考にして下さい。 ※個人的には薬は勧めませんが、学業など最低限の正常な生活すら不可能であれば 少しだけ薬に頼るのもありかと思います。僕も最初は知識がなくて薬を飲みました。 不思議なものですが、怖さとか不安も繰り返し発生すると慣れて怖くなくなります。 【だから、大半の人は長くても数年で自然と回復しています】 早寝早起きがんばってね。

kanate0923
質問者

お礼

アドバイス&解説ありがとうございます。なんとか早寝早起き頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほどの送信した者ですが、 横長になって見えにくいかもしれませんが、 うつを改善する食材です。 それでは、お大事に。

kanate0923
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頑張って治してみせます。

回答No.2

精神的に疲れが出ているのかもしれませんね。 オルゴールを聞いたり、食べ物では、バナナなどが良いと思います。 画像に添付いたしますのでご覧ください。 うつチェックもありますので、ご覧ください。チェックが多ければ鬱ということです。 お大事にしてくださいね。 参考URLは、無料オルゴールサイトです。 うつチェックから送ります。

参考URL:
http://sozai-hp.com/html/12_02.html 

関連するQ&A

  • うつ?ストレス?

    ・慢性的な頭痛 ・不眠 ・常に眠気(特に土日) ・吐き気 ・やる気がない ・動く気力がない ・他人とコミュニケーションが取れない ・上司・先輩と上手く話せない ・たいしたことでなくてもすぐテンパる ・緊張すると手(全身)が震える ・何か物事を始めると吐き気・頭痛・腹痛 ・常に食べ物がのどにつまってむせる ・鼻がつまってない(?)のに鼻声 ・右足付け根の慢性的な痛み(これは他とはあんまり関係ない) 以上の症状が続いてる自分はどうすればいいのか教えてください。 とりあえず、その辺にある精神科と耳鼻咽喉科には行きましたが不眠(睡眠薬)以外は改善しませんでした。

  • 彼女を助けてあげたいです…

    20代男性です。現在お付き合いしている女性(20代)がいます。 過去の記憶に苦しむ彼女の心のケアをしてあげたく、悩んでいます。 長文になりますが、ご相談に乗って頂けないでしょうか。 彼女は、以前付き合っていた男性(5年ほど付き合っていた)からDVを受けていました。 3年ほど前にその男性とは別れていましたが、私と付き合い始めてから数ヶ月後、その男性(独占欲がかなり強い)から執拗な嫌がらせメールが私と彼女に2ヶ月あまり継続的に来て(仕事等の諸事情でメールアドレスを変えたりすることができませんでした)、彼女が精神的にダメージを受けてしまいました。 その件は彼女の両親(元カレのことを知っている)に相談し、適切な対処で解決しましたが、それまでのダメージのせいか、最近、彼女が以下のような状態になりました。 ・過去のDV体験のフラッシュバック きっかけがあり、映画の暴力的なシーン、または私とのもめ事(時々してしまいますが、カップルではよくあるような些細なこと。先述の迷惑メール以前はフラッシュバックはありませんでした)等のストレスがあると、目が遠くを見てるような感じ(うつろな感じ)になり、その後、過呼吸になり、フラッシュバックしているような状態になります。 その時間、うつろな感じのときは私が話しかけても反応しなかったり、過呼吸・フラッシュバック時は「いや、やめて!たたかないで。こわい!」と怖がったり、私がその元カレに見えているようで、付き合っていた当時の会話がされたりします。 しばらくすると、発作状態が治まり、いつもの彼女に戻るのですが、覚めたらそのときの記憶はなく。その少し前の記憶もなくなります。そして頭痛が残ります(これは過呼吸のせい?)。 そのことの一部を彼女に話す(全てを話してしまうともっとストレスになってしまうと思い、大事なところだけ話しました)と、「(発作後)自分が自分じゃないみたいな感覚、体が動かない。」というふうに言っていました。 ・日常生活においてもその元カレの面影が見えてくる 布団がその人の腕に見えたり、毎日夢の中でも出てきて(暴力を振るわれる夢)夜中に何度も起きてしまい、睡眠不足。私といても、時々私がその元カレに見えるときもあるそうです。 ・私とのデートの思い出も元カレとの思い出に置き換わっている(よくよく考えたらそれが私との思い出だと分かる) 以上のような状態です。 辛そうな彼女を、自分の力だけではどうともできず、でもなんとかしてあげたくて、病院(精神科、心療内科)を勧めたのですが、元カレと付き合っていた時も(DVのストレスが原因で)記憶がなくなるということがあったそうです。 病院にかかったものの、睡眠薬を処方され起きられなくなった経験があるらしく、病院はうんざりと思っており、なかなか首を縦に振ってくれません。 また、「病院に行っても元カレとの記憶は消えてくれない」と言い、病院に対する不信感のようなものもあるみたいで…。 病院がだめなら、彼女の母親(彼女が最も信頼している人)にも相談に乗ってもらってはどうかとも勧めてみたのですが、社会人にもなって親に迷惑をかけたくないと聞かず。。 私と彼女の2人でなんとかできれば良いのですが、今の状態だと何も前に進めていないに見えます。この状況は2人でなんとかできるレベルを超えているのではと思ってしまいます…。 経緯が長くなり申し訳ございません。そこで皆様にご相談なのですが、 ・彼女を病院に連れて行くためにはどのように説得していけば良いのか。なんと言葉をかけて良いのか。 ・そもそも病院に行くのがベストの選択肢なのか。行かなくてもこのような症状が収まる方法はあるのか。 ・彼女は反対しているが、それを押し切って彼女の親に相談を言うべきか(彼女が自分の決断で親に相談できる状態がベストなのは当然で、それに超したことはありません。以前の迷惑メールの件のときは私が勝手に彼女の両親に伝え、事態が収拾したという経緯があります。それもあって、彼女は私がまた勝手に親に言うのではないかと心配しています。) ・辛い状態の彼女をどう支えていけば良いのか 私は彼女にDVなど全くしていないことは誓って言います。女性に暴力を振るうような男は、人間として最低だと思っています。 上述以外の日常はお互い本当に好き同士で、仲良くやっています。 私は彼女の過去も受け入れており、辛い過去があっても彼女は彼女ですし、今の彼女のことが好きと思っています。私のことが元カレに見える現象も、心の病気(?)の1つの症状のようなものであると思いますし、不快感は感じません(彼女も元カレのことが好きなんてことは全くないと言っております)。ただただ、彼女を助けてあげたい一心です。 将来結婚もできれば、という話もしています。 本当に悩んでいます。このまま一人で悩んでいても事態は前に進まないと思い、今回相談させて頂きました。 長文かつ乱文、御容赦ください。 どなたか、お力を頂けないでしょうか。

  • うつと眠気の関係

    最近仕事がうまく行かず、 自分が今うつ状態にあると感じています。 これまで心療内科に2度かかっており、 その経験からわかります。 今までデプロメール、パキシル等服用したことがあります。 症状としてはやらなければならないことはわかっているのに、やる気がでない。 たとえばこの時期、年賀状を書かないといけないのに、 書くことができない等です。 また、晩は睡眠が十分取れているのに、 昼食後眠くなって2時間ほど昼寝をしてしまうのです。 うつ状態にあると眠気が襲ってくるものなのでしょうか。 また抗うつ剤を飲むことによって症状は改善されるものなのでしょうか。 ちなみに現在は病院に行っていませんし、 薬も飲んでいません。

  • うつ病 ルボックス SRRI 効果について

    うつ病と診断されて 最初の病院と相性が悪く 7日ほど前から新しい病院で SRRI・ルボックスを50mgと吐き気止め、 ソラナックス、 就寝前にサイレース レンドルミン デパス を 飲んでいます。 効果も人それぞれだというのも承知していますが みなさんどれぐらいでどんな効果が表れましたか?  現在朝がかなり眠気もつらく気持も落ちていて夜は本当にうつ?と思うくらい普通にできます。 効いてくるというのはやる気が出てくるということなのでしょうか? 

  • これはうつの症状?病院に行くべきでしょうか

    初めまして。25歳主婦です。 一年前から体調不良を繰り返していて、ここ最近特にひどくなってきて不安になっています。 症状としては、 ・気分が沈む、よく泣く、悩む ・やる気が出ない、集中できない、楽しくない ・食欲がない、吐き気がする ・寝つきが悪い、疲れやすい、だるい などです。 一年前から、身内の不幸や結婚による環境の変化、父親の事故による障害、介護などいろんなことがあり、その頃から体調がずっとおかしいのです。 良くなったり悪くなったりを繰り返している感じです。 最近は吐き気が特にひどくて外出もつらくなってきました。 これはうつの症状なんでしょうか? 一度病院に行ったほうがいいのか迷っています。 夫にこのつらさをわかってもらえず、「大丈夫だよ、あまり考え込まないほうが良いよ」と言われ続け一年経ってしまいました。 もうすぐ引っ越しで、私が今頑張って動かないといけないのに、どうしても動けず毎日自己嫌悪です。 一日家の中で鬱々としているだけ、忙しい夫にも申し訳なくて・・。 正直この忙しい時期に病院に行って「うつ」と診断されたらどうしよう、という不安もあってなかなか病院に行けずにいます。 でもこのままじゃ何もできないですし、周りにもだらけてると思われるのがつらい・・。 治したいという気持ちと、今休養してくださいと言われたらどうしよう・・という気持ちでなかなか決断できません。 自分でも矛盾してるな、と思うのですが・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 一度病院に行ったほうがいいでしょうか?

    前に血便の事で投稿したのですが、病院に行って、ストレスの可能性があるといわれました、あれ以降、あまり血便が出なくなったのですが、先週、月曜日に休んだことで上司から嫌味を言われました。 あまり、気にしないでおこうと思い聞き流していたのですが、段々気分が悪くなって、土日にめまいがしてきて、何度も嘔吐を繰り返しました。そして、気分が沈み(いきなり)ものに対しての興味が薄れてきました。気晴らしに車でどこかへ行こうと出かけていつもはわかる道でもいきなりわからなくなってしました。 今日も仕事に行ったのですが、朝からまだ先週の嫌味を言われたときに急にやる気がなくなって、眠気も襲ってきました。 病院に行きたいのですが、また嫌味を言われるとすごく心が痛くなります。 ですが病院に行ったほうがいいですか?いくならどこの科へ行ったほうがいいでしょうか? こんなこと体験したことがないのですごく怖いです。宜しくお願いします。

  • うつ?やる気が出ない、何もしたくないけど治りたい

    こんにちは。 私は今、神経症で悩んでいます。 たぶん、うつ病なのかな?と思いますが、はっきりと断定はできません。 医者にも行きました。 何回も病院をかえました。 でも、医者ははっきりと病名を出しません。 わからないのかもしれません。 その都度、薬がかわったり、対応が悪かったりと、いろいろでした。 今は、診察は受けてないけど、ある病院から薬だけはもらってます。 もうとにかくやる気が出ません。 会社もやめました。 週2日、一日2時間の勤務でさえ、つとまらなくなったからです。 今は家でゴロゴロする毎日です。 健康に悪いのは自分でもわかります。 でも外にも出たくありません。 今の医者はあまり適当じゃないのもわかってます。 でも次の医者に行く元気もないです。 なんか電車に乗るのも怖いような気がします。 毎日家でオンラインゲームをしたりして過ごしてます。 でもそれもできないときがあります。 頭痛がしたり、吐き気がしたりするときは、何もできません。 ゲームばかりするのも健康によくないと思います。 でも暇すぎるので、何かに熱中していないと不安だし、結局ゲームしてます。 最近は、吐き気がひどく、自分のつばが飲み込めない日が多くなりました。 内科・胃腸科に行っても、医者は何もわからないようです。 たぶん、身体的な異常ではないのでしょうか。 精神科に行きたくても、家から出たくありません。 このように、まったくやる気が出ず、何もできない日々がもう一年以上は続いています。 今は両親と同居しているし、両親が健在なので、これでもいいですが・・・。 両親はもう高齢、しかも重度の高い持病持ちです。 いつどうなるかわかりません。 一刻も早く社会復帰したいのですが・・・。 とにかく何もしたくないです。 病院にさえも行きたくない。 薬のことも、いろいろ調べると副作用や離脱作用(薬をやめたときの副作用)があり、飲みたくないです。 第一、薬代が高くて、払えないです。 早く治りたくても、何もできない状態で、自分でもどうしていいかわからないです。 何かアドバイスがあれば、お願いします><

  • 本が読めない・・・鬱だと診断されました。仕事が辛いです。

    本が読めない・・・鬱だと診断されました。仕事が辛いです。 私は40代のバツイチ、子供(小学生)一人いる女性です。 2年前にDV旦那と離婚したのですがいろんな不思議な症状がありまして。 大好きだった本が読めないんです。頭に入らなくて何回も何回も同じ所から進みません。 後、疲れやすいのと、物忘れが激しい、寝つきが悪い、お昼でも急な激しいねむ気、何かをする気力がない・・・みたいな。 気になって心療内科に診察に行きました。 DVのPTSDで鬱状態になっているそうです。 一か月前から職場の人にも「ミスが多い、仕事のやる気がない」など言われて余計落ち込んでいます。 その職場の人も怒っていて半分無視してきたりかなり私に不機嫌です。 病院の先生は「無理はしないようにしてください」っておっしゃいましたが仕事へ行くこと自体がしんどくて・・・余計鬱がひどくなりそうです。 今の職場を辞めても収入がなくなり困りますし、他に行っても又うまくいかなくなりそうで仕事恐怖症になっています。 失業したら生活保護しか考えられないのですが。 鬱が改善するまで生活保護をもらって暮らしていくのどうなんでしょうか? 本当に大好きだった仕事が今は辛くて仕方ないです。 何か良いアドバイス・・・鬱で仕事できず生活保護をもらっている方いらっしゃいませんか? 私と同じような症状の方いらっしゃいませんか? どうか、良いアドバイスをお願いいたします。 説明がうまくできなくてすみません。

  • これって鬱病?

    もともと人見知りが激しく、人と話すことが苦手でした。 社会人になり1年、営業をやっていますが、 仕事に対してかなりのストレスを感じています。 症状としては、 ・仕事にやる気がでない。 ・仕事が楽しくない。 ・仕事が終わると吐き気がする。(取引先訪問後もたまになる) ・感情がコントロールできないことがある。 ・朝が辛く、昼ごろまで眠気があるが、夜は調子がよくなる。 ・たまに耳鳴り。 ・意味もなく落ち込む。 ・3ヶ月に1回くらい、何に対してもやる気がなくなる。 (それ以外は家事とかは結構やったりしますが、 それすらやる気がなくなる。) ・仕事用の携帯が鳴る幻聴が聞こえる。 病院にいくのが一番かと思いますが、 抵抗があるのでココで質問させていただきました。

  • DVの彼氏と別れたのですが、男性が怖いです。

    DVの彼氏と今年のはじめに別れました。 元彼は、私が男性と話すことを極端に嫌がる為、男性とは話さないように生活していました。 元彼と別れて、一人になったにも関わらず、男性と話すと、体温がすごく上がってしまい 汗がすごく出たり、言葉が出てこなかったり、あまりの緊張で相手が何を言っているのかわからなくなることがあります。 女性とは気軽に話せますし、ご年配の男性、子供などの、元彼が怒らないような男性とも、気軽に話せます。 元彼が怒りだしそうな男性が近くにいるだけで、怖くて仕方ありません。 できれば病院とか、薬とかカウンセリングとかに通わず、自分自身の力で解決したいと 思っているのですが、何か良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう