鬱か違う病気か?元カレとの別れがトラウマになりました

このQ&Aのポイント
  • 1年前に元カレにDV(性的)をされて、男性が怖くてしかなかった。現在も同じサークルに元カレがおり、吐き気や泣きたくなるなどの症状が出ている。5週間ほど家から出られず、朝は体がだるくてやる気がなく、夜は激しい眠気がある。ストレスでキレたり嫌味を言ってしまうこともあり、フラッシュバックのような感覚もある。
  • 鬱か違う病気か判断するためには病院に行くことが望ましいが、貧乏のため通院はできない。それでも何か治す方法はあるか。
  • 鬱かどうかは専門家である医師に相談することが最善の策である。自己診断ではなく、適切な診断と治療を受けるためにも病院に行くことが重要である。また、貧乏でも医療費の援助制度や無料相談サービスを利用することも考えてみるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって鬱ですか?

現在 大学生の女です。 1年前に元カレにDV(性的)をされて、男性が怖くてしかなありません。 ちょっとずつ 男性が怖くはなくなってきたのですが、同じサークルにDVをしてきた 元カレがいます。 元カレと話してDVをしたことを謝ってもらい、元カレも新しい彼女が 出来たことから 反省をしてもらったのですが、1年も経ったのに、元カレがいる空間だと 吐き気や泣きたくなったりします。 現在、会いたくないないし、一緒にいたくないってことから5週間ほど、ほとんど家から出れなくなりました。 朝になると体がダルかったり、やる気がなくなったり、激しい眠気が襲い夜まで寝てしまいます。 知らない内にストレスが溜まっていたのか、キレたり、嫌味をいったりと、自分でもあとから、なんであんなことしたのか、わからない行動をしてしまいます。 たまに 全身が収縮したような感覚があり、何もないのに恐怖?(不安)のようなものを感じます。たぶん、フラッシュバックなのだと私は思います。 これって鬱ですか? それとも 違う病気ですか? 身勝手ながら、 病院に行った方がいいのだと私も思いますが、貧乏で病院に通院はできないです。 病院に行かないでも 何か治す方法はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 91a1262
回答No.1

かなり辛いと思います。私も似たような症状で心療内科に通いました。 その時に色々勉強したので参考になればと願い、書いてみます。 おそらく病名はパニック障害とかPTSDとかあるのでしょうけど、 心因性のものだと思います。広義に言えば自律神経失調症ですね。 神経伝達物質(セロトニン、アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン)が 正常に分泌されにくくなっている状態です。それぞれ解説しますが 大きな意味では心配ありませんので大丈夫です^^ 【根本的にはセロトニン不足が原因です】 http://www.human-sb.com/serotonin/ >朝になると体がダルかったり、やる気がなくなったり、 朝にダルイのは本来なら朝、脳から分泌されるセロトニンという 物質が出づらくなっているからです。それが出ないと身体が起きません。 >キレたり、嫌味をいったりと、自分でもあとから、 >なんであんなことしたのか、わからない行動を セロトニンが不足すると、ノルアドレナリンやドーパミンのバランスが崩れます。 【感情とはそれら神経伝達物質で作られるため】後から考えると自分でも 不可思議な行動をとることはよくあります。凹みやすくキレやすくなります。 >全身が収縮したような感覚があり、何もないのに恐怖?(不安)のようなものを感じます パニック障害の症状に酷似しています。というか多分そうです。 http://panicom.jp/symptom/index.html http://panicom.jp/ 一つ一つの不思議な感覚については、最初驚きますが怖がることはありません。 全てはセロトニン不足からくるだけですので、死ぬことはありません。 その他、気絶もしないし、気が狂ったりもしないです。5分くらい辛くなることはありますが、 どんなに長くても10分は続きません。ゆっくり呼吸して落ち着きましょう。 ********** 【復活のために】 現時点だけで言うのであれば、セロトニンは体内時計のリズムに左右されます。 だから必ず朝は起きて下さい。エアコンなど身体を甘やかすものは最小限にしましょう。 ただし乳酸が溜まるような強い運動は控えたほうがいいかもしれません。 あとは紹介したサイトを参考にして下さい。 ※個人的には薬は勧めませんが、学業など最低限の正常な生活すら不可能であれば 少しだけ薬に頼るのもありかと思います。僕も最初は知識がなくて薬を飲みました。 不思議なものですが、怖さとか不安も繰り返し発生すると慣れて怖くなくなります。 【だから、大半の人は長くても数年で自然と回復しています】 早寝早起きがんばってね。

kanate0923
質問者

お礼

アドバイス&解説ありがとうございます。なんとか早寝早起き頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほどの送信した者ですが、 横長になって見えにくいかもしれませんが、 うつを改善する食材です。 それでは、お大事に。

kanate0923
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頑張って治してみせます。

回答No.2

精神的に疲れが出ているのかもしれませんね。 オルゴールを聞いたり、食べ物では、バナナなどが良いと思います。 画像に添付いたしますのでご覧ください。 うつチェックもありますので、ご覧ください。チェックが多ければ鬱ということです。 お大事にしてくださいね。 参考URLは、無料オルゴールサイトです。 うつチェックから送ります。

参考URL:
http://sozai-hp.com/html/12_02.html