• 締切済み

録画について

こんにちは(゜▽゜)/ 一人暮らしで最近 テレビで録画したいと 思っています。 そこでPS3を持っているのでトルネを買おうか 普通の外付けHDを 買おうか悩んでいます。 学生のため 予算は1万円程度です。 たくさんの回答よろしく お願いします。 あとよければ両方の良い点なども踏まえて 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• annys2000
回答No.6

No.4です ちょっと訂正 トルネの録画番組の書き出し機能は「お出かけ転送」ではありませんでした 「お出かけ転送」には戻す機能がついていて、ダビング可能回数が復活するのですが トルネの場合書き戻し機能は無いようです。PSPを持っていないので試せませんが

• coco1701
回答No.5

・どの様に録画をするかで回答が違ってきます  留守録が主体、裏番組録画が主体によります ・裏番組を録画するなら、トルネを選択(チューナー搭載ですので)  VIERA TH-L19X3はチューナーが一つしかないので  視聴しながら裏番組の録画は出来ません ・留守録なら、外付けHDDでもトルネでもどちらでも選択可 ・トルネを選択した場合、録画容量(PS3のHDD容量による)  に不安がありますが、外付けのHDDが付けられるので  将来的に1万位が用意できれば2TB位のHDDを追加接続が可能です  1TBならもっと安いですし ・裏番組録画の必要性があるのなら、トルネをお勧めします

05780578
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 裏番組録画したいので トルネにしたいと思います。 ありがとうございました。

• annys2000
回答No.4

No.1、3です その機種は外付けHDDへの録画に対応しています。 使い易さまでは持ってないので分かりませんが、 ビエラリンクでDVDレコーダ等にダビングもできますし アンテナ次第ではBSとCSも録画できます。 レビューの記事 http://upset-review.com/television/19v-tv/review/viera-th-l19x3.html メーカのページでは現状ではバッファローのHDDが推奨されています http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lsu2/ ネットで検索すればもっと安く売ってるでしょう http://kakaku.com/pc/external-hdd/ma_52/ 現状トルネは外部レコーダにダビングできません。ただどんどんアップデートしているので 将来は出来るようになるかもしれません。またPSP等の対応機器を持っていればお出かけ転送 ができます

05780578
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 PSP持っているので 便利そうですね。

• annys2000
回答No.3

No.1です 念のためテレビの型番を補足してもらえませんか? 機種によってはトルネを買うより外付けHDDの方が安上がりで、大容量に対応しますので。

05780578
質問者

お礼

補足いたしました。 メーカーはVIERAです。 よろしくお願いします。

05780578
質問者

補足

テレビの品番は TH-L19X3です。

• OKWavex
回答No.2

今現在所有している機器(TV、レコーダー、ビデオ等)によって異なる 外付けHDDは対応する機器(TV、レコーダー、チューナー等)が無いと録画は不可 地デジTVの機種によってはレコーダー・ビデオデッキをつなげば外部入力録画可能であり、それが無理でもすでにアナログ用の録画機器があるなら外付けチューナーでの録画が一番安上がり(ビデオデッキでも地デジ録画可能) 何も録画機器がない場合はPS3があるならトルネが無難

05780578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トルネのほうが 良さそうです。

• annys2000
回答No.1

>そこでPS3を持っているのでトルネを買おうか >普通の外付けHDを >買おうか悩んでいます。 外付けHDで録画できるかはテレビの機種によります。操作性も機種によります 地デジ、BS、CSが録れるかも機種によります PS3にトルネはかなり操作性が快適ですが、地デジしか録画できません。 またPS3内蔵HDDは少ないので、録って見てすぐ消すの繰り返しになります。 外付けHDDの追加が欲しくなります。ただ予算オーバー

05780578
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました。