• ベストアンサー

餓鬼について

子供を卑下して、餓鬼と呼ぶのはなぜですか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

はっきりとした根拠はありませんが、餓鬼(亡者の方)の絵を見ると体格などが子供のように見えます。 口減らしで捨てた子供が飢えて死に、餓鬼になって戻ってきて親を食い殺すというような話もあったそうです。 また、高貴な人の子供をガキとはいいません。 身分低い、貧困層の子供が常に飢えているためガツガツと食事をする様を「餓鬼のようだ」と嘲笑ったのでしょう。 その辺りから転じたのだと思います。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>餓鬼について 子供を卑下して、餓鬼と呼ぶのはなぜですか?            ↓ 子供や子供のように人格が未熟な人を戒めたり貶めて表現、また自虐的に自らの行いや不明を恥じて表現。 仏教の教えの中にあり、前世の罪によって飢えや渇きの苦しみに満ちた所へ行く事を指し、それを避ける為に貪り奪おうとするような人や行為を比喩しての表現。 ◇使用例 悪餓鬼・餓鬼道・餓鬼大将 ◇参考記事 http://gogen-allguide.com/ka/gaki.html

関連するQ&A

  • 17歳の餓鬼は…

    僕の歳は、 17歳、高校2年のだいです そして、バイクで事故をして、 もうちょいで、入院、半年になります! 最近看護師さんが可愛いと思います! でも、17歳の餓鬼は相手にしてもらえませんかね? 僕は歳上の人が好きです! とりあえず、 17の餓鬼は、 相手にしてもらえるのか、 してもらえないのか、 どっちなのか気になります! 看護師さんの方教えてください よろしくお願いします。

  • 17歳の餓鬼は…

    僕の歳は、 17歳、高校2年のだいです そして、バイクで事故をして、 もうちょいで、入院、半年になります! 最近看護師さんが可愛いと思います! でも、17歳の餓鬼は相手にしてもらえませんかね? 僕は歳上の人が好きです! とりあえず、 17の餓鬼は、 相手にしてもらえるのか、 してもらえないのか、 どっちなのか気になります! 看護師さんの方教えてください よろしくお願いします。 看護師さんと付き合いたい(笑)

  • 餓鬼連中が騒がしい どうしたらよいか

     現在、かなりの暑さで忍耐を強いられておりますが、そこに餓鬼連中の騒ぎを聞かされ、18、19、23、24日に罵声を浴びせるも効果がなく、25日も罵声を浴びせました。しかし、このまま餓鬼連中の騒ぎが収まるか心配です。そこで質問です。  あなたは、このような餓鬼連中の騒ぎを収めさせるにはどうしたらよいと思いますか。

  • とてもウザい餓鬼

    とてもウザい餓鬼 今、なんかうちの家の前でドアをたたいたり 叫んだりして迷惑しています うちの犬を貸せということです 自分はふざけるなと思うんですけど どうすればいいですかね? 警察に通報したいんですけど、これっておkですか?

  • 「餓鬼」を多用する弟

     私の弟(小4)が私と母親に対して「餓鬼」と連発します。具体的には「やめろよ!餓鬼!」という感じに語尾に餓鬼をつけたり、呼ぶときに「おい!そこの餓鬼!」などと言います。父親には口が裂けても言いません。  私も母親も「年上に餓鬼と言うな。餓鬼という言葉を使うのはやめなさい」と口頭で幾度となく注意しても止めないため、私は体術をいれるようになりました。母親も、げんこつ等を入れ始めました。  もちろん、理由を言ってから体術をかけます。  都合が悪くなると父親に電話して「何もしていないのに殴られた」と言います。確かに弟は手をあげてはいません。  この電話の内容には6割くらい弟がつくった嘘が混じっています。  父親も嘘は見抜けているので、加減をするように言うだけで、私に注意したりはしません。  弟は「父親が助けてくれるから大丈夫だろう」と思っているのか、電話のあとに「言っちゃったからね。へへへ」と言います。  私自身は「口で言って分からなかったら体で覚えさせる」と言われて育ち、体術をかけられて覚えたことの方が圧倒的に多いです。  私はこう言われて気分は良くないです。もっと言ってしまえば、弟になめられているとも取れます。  反抗期があるのは仕方ないですが、どうにかこの「餓鬼」発言を止めさせたいです。 Q1.私のやり方は間違っているでしょうか? Q2.同じような経験をされた方がいましたら、どう解決していったかも教えて下さい。 Q3.これは時間とともに解決するものか否かを知りたいです。 Q4.もっと改善に向けて良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 義父が私(嫁)のことを『餓鬼』と呼んでいるようなんです。

    私(A子)も夫も30代です。結婚して約8年になります。義父は70代です。 先日親戚の集まりがあり、その時の出来事なのですが、 以前私が夫の従姉(B子さん)にお世話になったことがあり、 そのお礼を義父がB子さんに近寄って話している内容を聞いたら、 『いやぁ先日はうちの餓鬼がお世話になりました…』と言っていたのです。 聞いた瞬間、何がなんだか分からず固まってしまいましたが、 餓鬼と呼ばれていたことがショックで、悲しくなりました。 夫にこのことを話したらしょうがない気にするなと言われてしまい、 ますますショックです。結婚してから約8年、ほかでは私のことを「嫁」でもなく、 「A子」でもなく『餓鬼』と呼ばれていたのかと思うと悔しくてたまりません。 一般に自分の息子のことを餓鬼と呼ぶこともあると思いますが、 嫁のことも餓鬼と呼ぶものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペットボトルを投げる餓鬼

    今日、仕事の車で移動中 ペットボトルを大通りに向けて投げた餓鬼がいました。 その餓鬼は自転車で歩道を移動していたのですけど 信じられない事に我々と進行方向が同じで 車の有無も確認しないで投げてきたのです。 そして、ペットボトルの飛び方からして かなり中身も入っている感じでした。 たまたま周辺を走っていたのは我々だけだったので 何事もなかったのですが もし多くの車が走っていたら惨事になっていたことと思います 同乗していた先輩は憤慨して しばき倒してやると言って200mほど先の信号で車を停め 餓鬼の集団が、傍に来るのを待っていたのですが 奴らは投げたあたりを自転車で旋回するだけで こちらには来なかったので わたしたちも、見なかったことにして走り去りましたが 非常にモヤモヤした感情があります。 こんな状況、みなさんならUターンでもして説教でもしますか?

  • ババアと餓鬼がうるさい

    毎日休みの癖に土日になると自分の庭(ウチの家の前)にでて騒ぐババアと餓鬼(孫)がいます。糞餓鬼がうるさいのでその度にわざわざ 窓を開けて思いっきり閉めるのですが、まったく効果ありません。 以前住んでた所でもまったく同じような状況だったのでやってたのですがやはり効果ありませんでした。一般的には窓を閉められる=自分がウザがられているとは認識しないものでしょうか?それとも単に頭が悪いのでしょうか?

  • 餓鬼みたいになってしまいます

    常に卑しい餓鬼みたいになってしまいます 三食のご飯では足らず、常にお菓子やジュースや缶珈琲飲まないと落ちつきません 食べたり飲んだらある程度の時間がたつとすぐに冷蔵庫あさり何か食べたりコンビニいきます 早朝(まだ、空がくらい)、深夜(0時まわったあと)時にコンビニに行ったりします。近所から不審がられます そんな自分を変えたいです これは何かの心の病気ですか? 統合失調症をもってるのでそれに関係してますか? すみません回答やたら、きつい回答や、批判的な回答はやめてください それそれると僕の性格上、ブロックとか通報するので、やめて下さい 被害妄想気味になるので、 宜しくお願い致します

  • 餓鬼レンジャーのPV

    餓鬼レンジャーのMONKEY4のPVに出てる下着姿の女の子は 誰か教えてください よろしくお願いします