• ベストアンサー

餓鬼について

子供を卑下して、餓鬼と呼ぶのはなぜですか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

はっきりとした根拠はありませんが、餓鬼(亡者の方)の絵を見ると体格などが子供のように見えます。 口減らしで捨てた子供が飢えて死に、餓鬼になって戻ってきて親を食い殺すというような話もあったそうです。 また、高貴な人の子供をガキとはいいません。 身分低い、貧困層の子供が常に飢えているためガツガツと食事をする様を「餓鬼のようだ」と嘲笑ったのでしょう。 その辺りから転じたのだと思います。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>餓鬼について 子供を卑下して、餓鬼と呼ぶのはなぜですか?            ↓ 子供や子供のように人格が未熟な人を戒めたり貶めて表現、また自虐的に自らの行いや不明を恥じて表現。 仏教の教えの中にあり、前世の罪によって飢えや渇きの苦しみに満ちた所へ行く事を指し、それを避ける為に貪り奪おうとするような人や行為を比喩しての表現。 ◇使用例 悪餓鬼・餓鬼道・餓鬼大将 ◇参考記事 http://gogen-allguide.com/ka/gaki.html