• 締切済み

中学3年の娘の体臭で困ってます。

こんばんは、娘は現在中学3年ですが、小学生の高学年の頃からニキビが できたりして、脂分の多い体質になりました。 頭皮もべたべたで、毎日夜に洗髪してるのですが、 学校から帰宅したら、べっとりで、においも強烈です。 娘の部屋は、朝、起こしに部屋をあけると、すごい体臭のにおいがして 私も耐えかねるくらいのにおいがこもってます。 本人も、気にはしていますが、 何が良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m3o3m
回答No.2

一度お医者様に相談してみては如何でしょう。 皮膚科か大きな病院には思春期外来などもありますよね。 案外何かの薬や生活習慣アドバイスですぐに治す事ができるかも知れませんよ。 あとは代謝が悪くなっているのかも知れないので、運動して汗を出しバランスの良い食事で様子を見るという事がいいかも知れません。髪などはしばらくはできるだけ短くして空気の通りを良くしたほうがいいかもしれませんね。 好転される事をお祈りしております。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思春期外来というのは初めて知りました。 食生活に関しては、やはり野菜不足なところがあり 私も、意識改善して気をつけていきたいと思います。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

まず食べるものに気をつけることです。 脂ぎったものやカロリーばかりが高いジャンクフードはひかえて、野菜をいっぱいとってください。 動物性たんぱく質の食べなさすぎもよくないので、バランスを考えて。 それでもだめなら、もっと別の原因かもしれません。 ストレスによるホルモンバランスが崩れでも脂性になるそうです。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 受験生で、塾からの帰宅も遅くて、 寝る時間も短くなっています。 部活もなくなり、汗をかくことも ほとんどないので、代謝も悪い状態だと思います。 にきびもすごいので、ストレスもかなり関係しているように 思います。 食生活は私も気を付けて、本人にも意識づけさせたいと 思っています。ありがとうございました。