• 締切済み

デジカメ

デジカメを購入しようと思いますが夜景や花火など夜の風景が綺麗に写るカメラを教えてください。また動いている人や物などが綺麗に写ると良いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.4

夜景や花火など夜の風景は光量が不足して シャッタースピードが下がる為に手ブレが発生します。 どんなに優秀な手ぶれ補正が搭載された高級機でも 最近見かける腕を伸ばしてディスプレーを見ながらの撮影では不可能と考えて下さい。  プロのカメラマンが撮影するスタイルに カメラを額に当てて脇を締めてシャッターボタンを指の先ではなく 指の腹で挟むスタイルで ファインダー付きのカメラをお勧めします。 ファインダーが付いていないコンデジなら 三脚を使って下さい。 プロでも三脚を使っていますので アマチュアなら尚更です。  ピンボケと手ブレは基本が違います。 ピンボケはカメラに依存しますが 手ブレは自分で防げます。

• x530
回答No.3

オススメは「富士フイルムF600EXR」 A4などの拡大プリントしない限り、夜景を手持ちで撮影しても、十分に鑑賞に堪える絵が撮れるカメラです。 http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-FUJIFILM-FinePix-F600EXR-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001397513/ 参考としてF600EXRの2世代前F300EXRで撮影した月を添付します。 ズーム最大での手持ち撮影です。 10枚撮影し、5枚がブレること無く撮影できました。 F600EXRはF300EXRよりも、夜間撮影に強く改良されています。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

夜景や、素早い被写体を捉えるには、とにかく光量が重要です。 どの位のシャッター速度で撮れるか、上限がそれで決まってしまうからです。 同じくらいの大きさの写真を撮れるのに、コンパクトカメラと、デジタル一眼のレンズの大きさがあれ程違うのには、ちゃんとした理由があります。 少ない光量で、鮮明な写真を撮ろうと思ったら、なるべく大きなレンズのカメラにしないと駄目です。 つまりレンズ交換が出来るくらいの大きなレンズがついたやつです。 そのくらいのカメラになると高級機ですから、カタログを集めて比較してみる事をおすすめします。

回答No.1

購入予定のデジカメとは、コンパクトデジカメですか? それともミラーレス一眼? 一眼レフ? ご予算はいくらくらいを考えておられますか? この条件を満たすのには、予算50万以上必要となります。